※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。昨日が2日目で、搾乳機で絞りきれば良いですか?次は1週間後の22日です。痛みがあるようで心配です。

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。

昨日の朝、最後の授乳をしました。ということは今日が2日目で明日が3日目という数え方で合ってますか?
そうなると明日搾乳機で絞りきればいいのでしょうか?💦その次は、明日から数えて1週間後の22日でいいんですか?💦

母乳の出が良かったので、めちゃくちゃゴリゴリしていて痛いです😭

コメント

やや

その数え方でいいと思います!
わたしもかなり出がよくて、キツかったですが冷やしたり、どうしてもきつい時は圧抜き程度に搾ったりしてました!私場合は三日後に搾り、また三日後、一週間後と間隔あけて搾りました!一週間もすればかなり楽になると思います✨
搾乳器は使ったことないので分かりませんが、乳頭付近は刺激しないようにしたほうがいいです!
私は手でおにぎりを握るような感じでおっぱいの外側からぎゅーっとお風呂で搾ってました!

• mochi

mochi

ありがとうございます!!
    ずっと胸に保冷剤入れて冷やしてます😢前に乳腺炎になったことがあるのでまた詰まりそうで怖くて…😰
    乳頭は刺激しちゃいけないんですね💦圧抜きというか、手絞りしたときにかなりつまんでしまってました😱ちなみに、圧抜きはどのくらいの量を絞りましたか?絞ってもまたすぐゴリゴリになってしまって…冷やして放置するしかないのでしょうか😢
    質問攻めすみません💦

• 7月14日
  • やや

やや

乳頭刺激すると、飲んでると思って作られちゃうみたいです😣💦乳腺炎辛いですよね💦圧抜きは少し楽になるくらいで、おちょこ一杯分くらいです!最初三日は辛いですけど、圧抜き冷やすくらいです😭

• 7月15日
  • mochi

mochi

そうなんですね😨気をつけます💦
    おちょこ一杯分ですか!かなり絞ってしまっていたかもしれません😰3日間は耐えるしか無さそうですね😭
    ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございました😣✨

• 7月15日
  • やや

やや

初めは色々わからないですよね😭一応一人目で断乳経験したのと、母が助産師なので何かあったら答えれることなら答えます✨一週間もすればあんなにガチガチだったのにって思うほど楽になると思いますよ😆いまは辛いですけど、ずっとそのままではないので頑張ってくださいね😭💕とりあえず三日目の明日まで!明日になったらスッキリするまで搾って大丈夫ですから✨

• 7月15日
  • mochi

mochi

お母様、助産師さんなんですね😆羨ましいです😳✨
    ご親切にありがとうございます😣💕またこちらで質問させて頂くことがあるかもしれません…その時はよろしくお願いします💦✨
    明日ですね!早くがっつり絞りたいです😵本当いろいろありがとうございます😢

• 7月15日
  • mochi

mochi

先日はありがとうございました😣✨
    そしてお忙しい中すみません💦もう一度アドバイスを頂きたいのですが、日曜にすべてしっかり絞りきってから、胸が張りません。気休め程度に昨日今日と圧抜きしているのですが、張ってなければ何もしなくても大丈夫なのでしょうか?💦
    一週間後にあたる、次の日曜にはもう一度絞った方がいいですか?💦
    何度もすみません😔

• 7月18日
  • やや

やや

全然大丈夫ですよ💕わたしも気になっていたので嬉しいです☺️✨
    もう張らないのであれば触らない方がいいですよ!最後に一週間後にもう一度搾った方がいいかと思います😊胸を触ってみて硬いところなどはないですか?もしあるのであればそこを押しながら重点的に搾ってみて下さいね✨
    断乳後も完全に母乳が出なくなるには数ヶ月かかることもあるので、しばらくは搾ったりすれば出ますがそれも次第に出なくなるので大丈夫ですよ😌

• 7月18日
  • mochi

mochi

ご返信ありがとうございます‼︎😭✨
    詰まるのが怖くて触ってしまいました💦放っておいて大丈夫なんですね😌
    そして一週間後にまた絞った方がいいんですね^_^日曜にお風呂でゴリゴリ絞ったら一気にスッキリして今のところはしこりはないです☺️このまましこりがなければ、一週間後のケアが最後で大丈夫そうでしょうか?一ヶ月後のケアは必要でしょうか?💦

• 7月19日
  • やや

やや

確かに一度経験してると詰まるの恐怖ですよね😭😭でも硬いところなどなければ詰まりも大丈夫だと思いますよ✨無事断乳できたみたいで何よりです💕あんなに張ってたのに嘘みたいですよね😳おっぱいが柔らかくフカフカの状態なら問題ないと思いますよ😊✨私は二人目も問題なく開通しました✨

• 7月19日
  • mochi

mochi

安心しました😭✨3日目以降は、ややさんの仰る通り、嘘みたいに張りが無くなりラクになりました😣✨
    このまま次の日曜に絞りきって終わりになればいいなと思います😌
    しつこく質問してしまい、申し訳ありませんでした💦
    助かりました、お忙しい中本当にありがとうございました😢😢

• 7月19日
クミ

それでいいとおもいますが、私も出る方だったので、プロに任せました。

• mochi

mochi

プロだと間違いないですもんね💦しこりが残るようなら行ってみます!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • クミ

クミ

おっぱいお疲れ様でした。

乳腺炎になりませんように。

• 7月14日
  • mochi

mochi

優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 7月15日