※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
子育て・グッズ

夜間の救急で病院にかかりたい場合、119番に電話してください。クループが疑われる場合、早めの受診が重要です。

教えて下さい。
夜中から朝方の時間外に救急で病院にかかりたい場合、
どこに電話するべきなのでしょうか?
子供がクループと診断され、夜間が酷くなりやすいと聞いて調べているのですが、イマイチどう動いたらいいか分からずで、、、
よろしくお願いします(><)

コメント

慎ちゃん

#8000が夜19時から朝7時まで電話対応してアドバイスくれます。

• ui

ui

私もそれかと思っていましたが東京在住で23時までらしくて(><)

• 7月14日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

それは不便ですねぇ(>_<)
    後は救急外来とかある病院を探すしかないですねぇ(>_<)
    回答なってなくてすみません(>_<)

• 7月14日
  • ui

ui

ほんとうに。
    いえいえ、ありがとうございます!
    近くで大学病院前あるので調べてみました!救急ならそこに電話してみようと思います^ ^

• 7月14日
ひあこ

救急電話相談は#7119です!医療機関案内してくれます

• ひあこ

ひあこ

すいません。対応してない件があります^^;
    24時間対応してくれるんですが^^;
    #8000ですね。
    こちらは全国です。が、自治体により時間が違いますのでお調べになってください。

• 7月14日
  • ui

ui

消防庁ですかね?
    とりあえずここに掛ければ間違い無いですよね!!

• 7月14日
  • ひあこ

ひあこ

東京は消防庁みたいですね!
    とりあえず医療機関は案内してくれるので間違いないですね(o^^o)

• 7月14日
3兄弟まま♡(22)

近くの夜間救急の病院調べても出てこないですか?

どこの地域かは分からないですが
市名や区名を入力して救急外来と検索すれば出てくると思うので
その中でさらに小児科の先生が夜間居るのであればその病院に電話すれば良いですし
もし小児科医が居なくても内科医が居れば座薬くらいしか貰えないかもしれませんが
何かしらの指示が貰えたりします☺️

• ui

ui

ありがとうございます!
    区のホームページ見ても時間外でも22時とかまでの記載しかなくて、夜中は一体どうしたらと思っていました。が、近くの総合病院検索したらヒットしました^_^

• 7月14日
ありす

病院を受診して治療されているんですよね?その時に夜間の対応については何も言われませんでしたか?

相談したいのなら#8000番ですかね?受診したいなら、夜間救急か総合病院の救急外来だと思います!
夜間救急で一度見てもらって必要があれば総合病院の救急外来に紹介してくれると思います!

• ui

ui

そうですね、私も聞きそびれたっていうのもあります。
    直接病院に連絡なのか案内にかけるのかよくわからなかったのですが直接病院でもいいのですね!
    夜間救急と救急外来の違いって何なんでしょう(;o;)

• 7月14日
  • ありす

ありす

診察を受けたのは開業医ですか?
    総合病院であれば、直接そこの救急外来に電話でいいと思います!
    休日夜間救急センターというのがあります!そこでも夜間は診察をしてくれます!そこである程度の処置をしてくれますが、対応困難な場合は救急外来に紹介してくれるような、仲介の所です!近くにあればいいのですが💦

• 7月14日
4匹のこっこちゃん

お住いの市の消防署でも、病院案内してくれると思います!
お住いの市町村 病院 案内
で検索かけてみてください。

総合病院や大学病院に自分で行った場合、紹介状なしの初診扱いで、結構お金取られることもあるので、確認されてから行かれたほうがいいですよー😅

yu

都内でしたら、#7119で病院検索してくれますよ!