※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAKA
妊活

男性不妊で人工授精で娘を授かり、2人目の自然妊娠に不安がある方いますか?

9ヶ月の女の子がいます。
今月から2人目の妊活をはじめたのですが、娘を男性不妊で人工授精7回目で授かった為、自然妊娠は無理なのかな?と疑問に思ってしまいました。
男性不妊が原因で人工授精をして授かり、2人目を自然妊娠された方いらっしゃいますか??

コメント

ここな

はい!
うちも男性不妊で治療し第1子を授かりました。
産後1年で自然妊娠し残念ながら流産。
その後治療をして2人目、3人目を出産。

3人目を出産して1年で自然妊娠がわかり4人目を出産しました。

人工授精で授かったのであれば数値的に少し悪いかな?くらいですかね?
それだったら可能性はありますよ!

• TAKA

TAKA

4回目人工授精で授かれなかった時に顕微授精をすすめられた事はあるんですが、金銭的に無理で人工授精を続けてできました。
    自然妊娠も夢ではないですかね??
    数値は悪い方だとは思います😅

• 7月14日
  • ここな

ここな

体外ではなく最初から顕微をすすめられましたか??
    数値的にはそれだったら厳しいかもしれませんね。

でも男性不妊はストレスが大きく関わっているので、妊活を強く伝えることで数値が悪くなる可能性もあります。
    実際うちも自然妊娠した2回は正直まさかの妊娠でした(自然妊娠するとはおもってなかったので💦)

妊活に対するストレスがないのであれば、人工授精で妊娠しているので自然妊娠を期待してもいいとおもいます。

• 7月14日
  • TAKA

TAKA

人工授精から体外ではなく顕微をすすめられました💦💦
    仕事のストレスが毎日すごいのでどうしようとなさそうです😭💦💦
    妊活のストレスもあまりあたえないようにできたらいいなくらいで頑張ってみようと思います。
    遅い時間にコメントありがとうございます🙇

• 7月14日