※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食準備について友達のアドバイスや本、アプリの選び方に悩んでいます。生活リズムは整っており、離乳食は3時間ごとに考えています。ありがとうございます。

いつもお世話になってます。
もうすぐ5ヶ月になる男の子のママしてます。
そろそろ離乳食の準備を始めようと思ってるのですが何から始めればよいのか(・・;)

・友達にはブレンダー買った方が早いし楽だよ!とか言われました。
実際どうなんでしょう?
・あと本を1冊購入も考えてるのですがたくさんあってどれがいいのかわからず。。みなさんはどのようなの購入しましたか?
またアプリでもこれわかりやすかったとかあったら教えてくれたら嬉しいです。

食器は頂き物があるのとふた付の小分けに出来る
製氷皿みたいなのは購入しました。

また生活リズムはだいぶ整っており毎日7時から7時半には起きてくれ1度目の授乳。間隔は本来なら4時間はあく頃ですが未だに3時間で10時から10時半で離乳食をあげていこうと思ってます。

夜は8時から9時には寝てくれ授乳は1日5回で平均160をペロリと飲み干してます。

コメント

、

元保育士です
10倍がゆからはじめてください
ごかげつはしたを前後にしかうごかせません
ほうれん草のペーストもベチョベチョなものをミキサーとかでつくったり!

• 、

なるべく食材そのものだけで食べさせてください
    ほうれん草単体で食べないのであれば粥にまぜて少しずつ食べさせてみてください

• 7月14日
  • ゆまま

ゆまま

ミキサーでもいけるんですね。
    食材そのものだけもわかりました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • 、

味付けはしばらく最初なるべくしないでください!
    はい!基本的にミキサーがあれば離乳食だいたいおっけいですよー!らくです😍

• 7月14日
  • ゆまま

ゆまま

頑張ります!ちなみにフープロでも離乳食いけますかね😅

• 7月14日
  • 、

多分大丈夫だとおもいます
    要はすりつぶせればいいです^ ^

• 7月14日
しーまま

・ブレンダーはあった方が便利ですよ✨私はどれがいいか悩んで結局買わずにここまできてますが、毎回ストック作りめっちゃ疲れます😱

・本も図書館で何冊か借りてきて読んでますが、どれも良さがあって悩みます😅
レシピ数は少ないけど作りやすそうなのはみきママの本で、友達はこれを買ったら写真が多くレシピも多くてとても使い勝手がいいと言ってましたよ✨
私はステップ離乳食というアプリで何を食べたかのチェックと、手作り離乳食というアプリでレシピ検索してます😊

食器と小分けトレーがあるとの事なので、あとはすり鉢、すりこぎ、おろし器、濾し器、ゴムベラ、(これらはブレンダーでするほど量がない時やトマトを裏ごしするのに便利です)お食事エプロン、マグやスパウト、小鍋はあるといいかなと✨
私はまな板とスポンジも別で用意しました!

お粥はどうやって作る予定ですか?
私は炊飯器とマグカップですが、作り方によってはその用具もいるかなと思います🤔

• ゆまま

ゆまま

一応小分けに出来るのは買ったんですが始める時期が暑い時期なのでストックとか迷ってます😅
    本は買う方向で考えてました。近くに図書館がなくって😣載せて下さったやつやはり人気なんですね‼️明日にでも購入しよう思います✨
    アプリも検索します。
    すり鉢、すりこぎなどはまったく考えてなかったです。ブレンダーでって思ってたので💦
    あっ作る側だけ考えて食べる側作り方まで頭になかったです😨細かくありがとうございます✨
    色々書き出して明日本と一緒に見てこようと思います😄

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

気にせずストックしてました😊
    冷凍庫の中は一定ですし、基本夜寝かしつけてから作って冷凍までノンストップだったので✨
    野菜も炊飯器で炊くともっと楽ですよ♪
    耐熱容器にザックリ切った野菜入れて、周りにくっつき防止のアルミホイル巻いて研いだお米の上に乗せて一緒に炊いちゃってください👍
    お互い頑張りましょうね〜♪

グッドアンサーありがとうございます💞

• 7月14日
ママリ

離乳食をたくさん作って
冷凍ストックしておこうと思われるなら
ブレンダーあると とっっっても便利です😊💕
ですが、使ったのは1ヶ月くらいです💦
本は買ってないのですみません😭
ネットで検索して上げました😅
アプリはステップ離乳食というので
食べれる物を調べたり、
アレルギーあったかなかったかを
記録しています🙌💓

• ゆまま

ゆまま

ちょうど離乳食はじめる時期が暑い時期なので冷凍ストックもどうかなぁ?とも思ってまして😥
    ステップ離乳食ですね。
    アレルギーとか記録出来るの助かりますよね‼️検索してみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

毎日離乳食作るのは
    ちょっと大変かなと思いますので
    一応ストックはおすすめです🙌💕
    朝の授乳後 二度寝ガッツリ
    してくれるなら 大丈夫かなと思いますが✨

• 7月14日
  • ゆまま

ゆまま

二度寝ガッツリしない子です😨
    7時代に起きて夕方の授乳からお風呂の時間が唯一の寝てくれる時間。それまでおめめぱっちりで起きてる時間が長い子です😥
    やはりストックですね。。。

• 7月14日
あーちゃん

ブレンダー楽でおススメです^_^
ですが初期しか使わないので、普段の料理で使わないならわざわざ買うのももったいないかなーとも思います。
本は図書館でいろいろ借りまくりました!
アプリは「手作り離乳食」を使ってます^_^

• ゆまま

ゆまま

ブレンダー初期だけなんですね。それならなくってもいいですね😅
    図書館が近くになくって(泣)
    手作り離乳食検索してみます✨ありがとうございます!

• 7月14日
ゆまま

皆さまコメントありがとうございました🎵アプリはステップ離乳食と手作り離乳食を早速検索してみたいと思います‼️

ブレンダーは保留にしてすり鉢など買いつつミキサーやフープロを使いながらやってみます。

またわからないことありましたら質問させて頂きますのでその時またよろしくお願いします✨

最後に勝手ながらしほママのコメントをグッドアンサーにさせて頂きました。