※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅち
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが小麦アレルギー疑いで、アレルギー検査を検討中。食べられる量が限られるかもしれないが、主治医の指示で離乳食を進める予定。不安や情報を求めています。

お子さんが小麦アレルギーをお持ちの方教えて下さい。

現在7カ月です。

先日うどんを10gほど食べた時に、足回りに少し蕁麻疹が出たのと瞼が赤く腫れたので、小児科に行きました。

アレルギー専門の先生が不在だった為、とりあえず薬だけもらって、アレルギー検査をするかは、担当の先生と相談ということになったので、まだ小麦アレルギー疑いの段階です。

以前食パンを少量食べた時は、口周りが少し赤くなっただけだったので、小麦は大丈夫だろうと油断してしまいました。

恐らくそれほど重度のアレルギーではなく、ある程度は食べられるタイプだと思います。

今後は必要であればアレルギー検査をして、主治医の指示のもとで、離乳食を進めることになると思うのですが、小麦アレルギーは大変と聞くので、今後どうなっていくのかすごく不安です。

同じ様なかた、離乳食の進め方や、年齢が上がれば食べられる様になるのかなど、参考にさせて下さい。

コメント

フラワー

うちの子ではないのですが、姪っ子が小麦、卵、牛乳アレルギーでした。
胃腸が発達する4.5歳くらいには治る子のほうが多いそうです。姪っ子も5歳くらいには普通の食事が出来ており、小学生の今は全く何ともありません。
治るまではお母さんは大変だと思いますが、頑張ってください。
アドバイスにならず、すいません🙇‍♂️

ぽろ

うちも軽い小麦アレルギーです🙋
うどん25gで全身に蕁麻疹、お麩2つで首周りに蕁麻疹がでます。
小児科では軽度のアレルギーと言われ、もっと酷く出たら検査をと言われました💨
全除去では無く、少量ずつで免疫をつけるよう言われたので、うどんを週2~3日、増量したものをあげ続ける方法で免疫をつけるようにしています。
今はうどん20gを週2~3日あげています。
新しい食材をあげる日、夕方は避けています🙌
パンはまだ怖くて始めていませんが、保健師さんからは上げれそうなら味に慣れさす意味であげるように言われました。 代用出来るものは片栗粉で代用したり、お粥でも充分栄養は取れるから無理しない程度にあげてます✋
徐々に慣れさせる方がいいみたいですよ🙆

ユウ

乳製品と卵が確定、小麦がグレーです😓

パンとうどんでは小麦の量が違うので、その差かもしれませんね💦うちの子も少量なら問題なく、増えると蕁麻疹や嘔吐が出るタイプです。

うちの子の場合ですが、少しずつ摂取することで多くの子が治ると聞きました。もちろん例外はあります。
うどんは血液検査もフリックテストも陰性だったんですが、保育園でお茶碗2杯ものうどんを食べた日に異様に顔をこすったらしく、その後自宅でもうどんをたくさん食べたら顔が赤くなりました。そのため、そういう異変が出始めた量から徐々に増やしていくよう指示が出ています。

気をつけることとしては、同じ日に同じアレルゲンの摂取を控えることです。朝パンを食べたらその日はうどんは食べないなど、1日トータルでの小麦摂取量を控えることは主治医から言われています😊

みゅち

皆さんお返事ありがとうございます😊
同じ様な症状の方のお話はすごく参考になりました。

全てはアレルギー検査をしないことには何とも言えないですが、食べれる様になったとう方もいて少し安心しました!