※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児が満腹でも母乳を欲しがる対応について質問です。母乳量は足りているが、過飲症候群の症状が心配。直母の意見と対応策を知りたいです。

満腹でも母乳を欲しがる新生児の対応について質問です。

直母ですが、母乳量は足りていると思いますが(私は搾乳で取れる量が多く、毎回10分〜15分ぐらいあげてる)、
抱っこしたり、添寝をしていると口をパクパクさせてずっとグズっています。
なので仕方なくあげるのですが...(1時間に2.3回あげたり)
そうすると過飲症候群?のような症状になります。

直母なら、飲みたいだけあげれば良いと、よく聞きますが....

それぞれ、どう対応したら良いでしょうか?

コメント

yukinko

私はおしゃぶりを
したら治りましたよ!
おしゃぶりはくせつくから
良くないっていうけど、
私は母乳を欲しがるだけ飲ませて
吐いての繰り返しだったので
おしゃぶり使ってみました!
そしたらグズリは無くなりました!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊
    おしゃぶりして、直ぐ赤ちゃんは落ち着きますか?
    出し入れするタイミングはいつですか?

私も一応おしゃぶりさせますが、
    口に入れたまま嫌がる時もあって💦

かと思えば、入れてから4時間ぐらいチュパチュパしてることもあって
    心配になります( ˙-˙ ; )

• 7月14日
  • yukinko

yukinko

最初のころはおしゃぶり使っても
    グズグズしてたけど、
    慣れて着たらおしゃぶり
    使うとすぐ寝たり泣きやんだり
    してくれますよ!

• 7月14日
  • yukinko

yukinko

出し入れするタイミングは
    母乳あげたあと
    くちが動いてたらつかって
    寝てぽろっと取れるまで
    使ってます!

• 7月14日
  • りんご

りんご

そうでしたか...
    つい最近おしゃぶりを使うようになったばかりなので、参考にさせて頂いてやってみたいと思います( ˊᵕˋ )

母乳量はどうやって決めていますか?💦質問ばかりですみません💦💦

• 7月14日
  • yukinko

yukinko

いつもの時間できめてます!
    いつも10分10分なのに
    ずっと口動かしてたり
    飲んでないのに
    吸ってるかを見たりとか
    してますよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 7月15日
みーちょ

口が寂しいのかもしれません。
気になさらなければおしゃぶりを使ってみてはどうですか( ・∇・)?

あとはぐずっても抱っこでゆらゆら寝かしつけてあげる!
なかなか寝付けなくてぐずってるのかもしれません( ・∇・)☺️

こめちゃん

うちも同じような感じですぐに口パクパクしていたので、欲しがるだけあげていたんですが、やたら長時間吸ってるし、本当にお腹すいたときに母乳が空っぽで出なくなったりしていたので、おしゃぶり買ってみたら効果ありでした👌
うちの娘の場合は口寂しくて口パクパクさせてたみたいで、今はおしゃぶりですごく落ち着いてくれますよ☺️

ゆまる🐕

新生児は満腹って感覚がないそうです。
この世界に生まれてきてまだ不安だらけだと思うので安心したいのかもしれませんね😄
母乳はいくら飲んでも太らないですし、ミルクと違って消化もいいそうです。気にしなくて大丈夫かなと思います❣️

ぼこちん

私も同じような感じであげてましたが、どこかでお腹いっぱいの時もパクパクするみたいなことが書いてあってそれからは抱っこして気を逸らさせていました!

ままま⁎⁺˳✧༚

ママの側にいるとおっぱいの匂いがするから無意識に欲しくなって、口をパクパクするのかなと思います!
パパや他の人の抱っこだと大人しくて、ママが抱っこすると泣いちゃうって子は、おっぱいの匂いがするから頂戴ー😭ってなるみたいです(*´꒳`*)

なので1回でよく飲めてるようでしたら、パクパクさせてても毎回おっぱいじゃなくて、抱っことかあやしてあげる感じにして間隔あけてみていいかと思います!

ユウ

うちの子は飲んで吐いての繰り返しでした😣
母乳は回数制限ないっていうしまぁいいか〜と、ずっとあげてましたね💦最高は25回です笑

おしゃぶりも試したんですが、すぐにペッとされてしまい、さほど使う機会もなかったです😓個人差があるようですね😣