※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。足りないか心配で、過剰摂取も不安です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月から3ヶ月、男の子のママに質問です。
私は完ミです。1回に160ミルクを飲む子なのですが、
同じくらいの月齢のママ、お子様はどのくらいミルクをのみますか?

多いのかなと、悩んでいます。
足りなくてパクパクしてるのもかわいそうで、
でもあげすぎで肥満になってしまうのでは、、、
はじめての子供なので、不安だし、どーしていいかわからないので、先輩ママさん教えてください。

コメント

3兄弟まま

3ヶ月の双子を育ててます。ムラがあるのですが、飲むときは1回に200ml飲むこともあれば、100mlくらいのこともあります☺️

オフロスキー

昨日三ヶ月になりました!
完ミです!
4時間おきに160飲ませて、寝る前に200、夜中から朝方にかけて200を1回あげてます!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    am1:00 200
    am6:00 200
    am10:00 160
    pm2:00 160
    pm6:00 160
    pm10:00 200
    今日はこんな感じでした!

    • 7月14日
ぷらっぐ

うちの息子も基本160ml飲みますよ💕
ちなみに先程200ml飲んで寝ました☺️

ゆじゅあ

2ヶ月開始後は120で3ヶ月後半には160くらいまで増えてました🤗!
3ヶ月終わり頃には5〜6回程度の授乳で、多くても7回くらいでした!

パクパクしてるのは一種の反射で、口に触れたものに対してパクパクしたりするので必ずしもお腹が空いてるとは限らないので!

あいか

2ヶ月の息子がいます!
160~170飲みます(^^)/
1日のトータル1000mlを超えないようにして飲ませています(*^^*)

  • こむぎ

    こむぎ


    トータル1000ミリ超えたらやはりダメなんですかね?
    この月齢なら1000ミリ超えるか超えないかが、基準なんですかね?

    • 7月14日
  • あいか

    あいか

    1000ml超えてしまうと飲み過ぎってなるみたいです(T-T)
    一応1000mlが基準だと思います。
    だけどなかなか1000ml超えないようには難しいです(..)
    私も超えてしまうことありますが、次の日は超えないように調節したりしています(^○^)
    小児科の先生に1日80g増えてたら肥満だけど、今の時期肥満とかほとんどないから大丈夫、プクプクしてても動き出すとスリムになっちゃうからって言われました\(^o^)/
    体重が増えすぎていなければいいと思います!

    • 7月14日
  • あいか

    あいか

    子育て難しいですよね(..)
    私もミルクの量などここで質問しました。この月例はこの量って書いてあっても、その子は消化が早かったり、食欲旺盛であったりと様々だなって思うようになりました(^^)/
    うんちも結構な量でてるし、体重も問題なく増えてるなら大丈夫です!
    次の日調節しても1000ml少し超えてしまうこともあるけど、息子の機嫌が良いならと思っています\(^^)/

    • 7月14日
  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます。
    コメントを見て涙が出てしまいました。
    ミルクの量ひとつで、知らない間にこんなも追い詰められてたんだと、思いました。
    頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月14日
  • あいか

    あいか

    私も色々悩みましたが、こむぎさんの息子さんがミルクを満足に飲めてこむぎさんの不安が減った方が息子さんも嬉しいと思います(*^^*)
    私も息子に160~170飲ませてご機嫌だと自然と気持ちが楽になり私も嬉しくなります☆
    今の時期肥満はありません、離乳食始まってご飯を食べるようになって成長してきたら肥満を心配することにしてます。笑
    無理せずお互い頑張りましょう(^○^)

    • 7月14日
こむぎ

ネットで調べたら160って結構多いみたいだったので、同じくらい飲んでいるお話を聞けてホッとしました。
子育てって、何が正解かわからなくて、まわりと比べてホッとしたり焦ったり。。。
もっとちゃんとドンと構えた母ちゃんにならなくちゃですね

ランマル

うちの息子も完ミでそれくらいの時期は160を1日5~6回飲ませてました。
私も初めての子で丸々してたので肥満とか気になってましたが、動くようになるにつれ程よい肉付きになり気にならなくなりましたよ(^_^)

こむぎ

次の日で調整とかもいいんですね!
やってみます(◞‸◟)
子育て難しいです。。
でも、あいかさんのように意見頂けるだけでありがたいです。

はる

2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
うちの子は140を6~7回飲ませています!
2ヶ月になってから140に増やしたばかりなのですが、皆さん結構160の方多いですね(*´∀`*)
私も参考になりました!

ミルク増やすタイミング難しいですよね…(´・ω・`)
悩んでる時は毎回ミルク作る度にためらう気持ちになったりします。
でも皆さん言われてるみたいに、お子さんがニコニコ飲んで元気に成長してくれたらそれが一番ですね✨

しばたろ

もう解決されているかもしれませんが……
うちの息子も全く同じ、完ミ一回に160飲ませています。体重は1日40g程度増えているようです。
周りに完ミのママがあまりいないので不安です……お気持ちわかります😭
気持ち1日1000を目標にしていますが、800の時もあれば1100の時もあり、マチマチです。
でも、スクスク成長してくれているだけで充分嬉しいし、親孝行な息子だと思います。
病気をなるだけせず、元気に成長してほしいですね😃✨
お互い、吐き出しながら楽しんで育児しましょう😃

あや

私も完ミで今は140mlあげてます😊
産まれた時も少し小さくて今はグラフでみたらすごく標準なのですが会う人会う人にちっちゃいねーミルクだからかなー?って逆に心もとない事も多々言われ、あぁやっぱり母乳で育てれればよかったのかな。。と思ったりもしますが、今は子供が元気に育ってくれたらいいと思っています😋

ムチムチになったとしてもハイハイの時期になったりしてお子さんの運動量に任せたりしてたら変わるんじゃないかな?と思います🤣
わたしも1人目の子で分からない事だらけですがあまり考えずにお子さんの成長を見ながら一緒に頑張りましょう!❤️

みぃたん

3ヶ月ちょっとの男の子です!

うちは200mlを5回くらいが理想、トータル1日1000ml超えないようにと思ってます。
でも超えるときもあります。
初めての子ですが、超えたらまぁいっか(笑)くらいであまり悩まないようにしています。
たまーに200ml飲まないときもありますが基本的には完食してくれます(^-^)

ミルク飲んでないときは指しゃぶりをずーーーっとしてます!
これ大丈夫かな?ってくらい(笑)
パクパクしてても泣かないならミルクあげなくてもいいと思いますよ!
ただ、時間空きすぎ!とかなら別ですが…

でもぷくぷくした赤ちゃん、可愛すぎですが(笑)

deleted user

数日で3ヶ月になりますが140~150ですが基本的には140です。
深夜0時から飲むのを含めると、大体1日140を6~7回飲みますよ。

moo

男の子ママではないのですが2ヶ月になったばかりの女の子を育ててます!私の娘もよく飲むので今160cc×5〜6回あげています(*´꒳`*)
男の子じゃないのにあげすぎなのかな、って思う事があるんですが…笑
でも飲まないより飲むほうがいいはず!と思ってあげています!(*^▽^*)

mamu

1回140あげてます🍼ほぼ毎日1000ml超えてたんですけど、昨日はよく寝てくれてひさびさに1000ml以内におさまりました🤣