※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。自分の好きなものしか食べず、手づかみで食べると喜ぶが、スプーンで食べると拒否する。バナナやアンパンマンのスティックパン、ヨーグルトしか食べない。離乳食が苦痛。

離乳食...かなり行き詰まっています...😭😭

10ヶ月なのですが、本当に自分の好きなものしか食べません。

9ヶ月で3回食を始めるまでは、特に味つけしなくても何でもモリモリと食べてくれていました。

3回食を始めてから少しずつ食べムラが出てきて、手作りよりはベビーフードを好む傾向にはあったのですが、できるだけ手作りで味つけなども工夫し、どうしても食べないときはベビーフードを使うようにしていました。

そして、ここ2週間はバンボに座らせただけで泣くので座らせることもできず、手作りのものは見ただけで愚図り始め、ベビーフードも2口ぐらいしか食べてくれなくなりました。

3食ともそんな感じなので、なんで食べてくれないの!!??とストレスも溜まってきました...

いつもは雑炊など掴みにくいものはスプーンであげて、お焼きなどは自分で手掴み食べさせていたのですが、今朝は、一度自由にさせてみよう!と思い食事だけ目の前に置いてみました。

すると、雑炊もべちょべちょにしながらも嬉しそうに手づかみで6口くらい食べてくれました。

自分で食べたかったのか!と思い、今日の昼と夜は手づかみで食べやすいものばかりを作りましたが、そうすると1口も食べず愚図り始めました。

試しに幼児用のアンパンマンのスティックパンをあげてみると、美味しそうに2本自分で食べました。

なんかもぅどうすればいいのか本当に分かりません...😭

今、食べてくれるのはバナナと、アンパンマンのスティックパンと、ヨーグルトだけです。

離乳食が苦痛でしかありません😭

コメント

M

10ヶ月ですと少し味付けしてもいいと思います!
5ヶ月から使えるだしなどありますし( .. )
慣れてきたらお醤油1滴から始めるといいかもしれないです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
娘は1歳なったばかりの頃遊び食べで食べなくなりましたが、、
それ以外はもりもり食べてくれたので卒乳も10ヶ月で出来ました(´・・`)

• まんごー

まんごー

食べないので味つけはベビーフード参考にしながらまぁまぁ濃いめにしてます😭💦

遊び食べってどんな感じですか??

• 7月14日
  • M

M

そうなのですね(ᯅ̈ )

食べなかったり口に入れたものを出したり手で潰したり、、
    床に落としたりもしました!私は食べないなら食べないでいいって思う派なので食べないなら下げてました\(◡̈)/
    手掴みもあっという間にしなくなり、自分で食べたがりましたꉂꉂ( ˊᵕˋ )今では自分で食べてくれますが床を汚したり服を汚したり大変でした💭
    ベビーフードは全く食べなかったので全部作ってました😭
    私は10ヶ月でもうご飯食べさせてました!軟飯は食べなかったので🌀

• 7月14日
  • まんごー

まんごー

手で潰したりテーブルに擦り付けたりしているので、遊び食べもあるのかもしれません😿
    私も最初は食べないならいい派だったんですけど、さすがに2週間続くと不安もありイライラしてしまって😭💦

うちももぅ普通のご飯にしています🍙
    小さいおにぎりにして、ふりかけもかけてますが食べません😭

私が全部食べてます(笑)

• 7月14日
みねたま

自分で書き込んだかな?と思うくらい同じ状況の10ヶ月♂のママです😭

うちは8ヶ月頃からお米を嫌がって食べません。硬さや温度、味付けを変えようがなんだろうが嫌で💦
ベビーフードなら辛うじて食べていたものの、10ヶ月に入ってからはそれも食べません。手で振り払われたりスプーンやお皿を投げられたり結構心折れます。。

いつか打開できるのですかね。すみません答えになってないですが同じように悩んでます!一緒に頑張りましょう😫‼️💔

• まんごー

まんごー

同じ状況の方がいらっしゃってそれだけで救われました〜〜😭💓

今まではベビーフードだけは食べてくれるっていう安心感があったのに、今はベビーフードさえも食べてくれなくて、うちもお皿投げられたりひっくり返されたり、本当に心が折れます。

ストレスすぎて発狂してしまいそうになるときもあるくらいです😂😂

いつか食べてくれる日がくるんでしょうか...

食べてくれるものがなさすぎて、毎日何食べさそう?って悩みます😂

• 7月14日
ひかみのママ

ちょうど味の好き嫌いが出てくる頃ですよね😭
うちも今10ヶ月で、前ほど食べなくなりました😢
同じくベビーフードならパクパク食べるので味付けが濃いほうが好みなのかな?と思い、よく火を通した醤油、火みりん、だしなどを少量使って調理しています。
味付けていないほうと、つけたほうを出すと味付けているほうを好んで食べます😂
上の子の食で悩んだとき保健士さんに相談したら、3歳頃までは味覚がコロコロ変わるから気にしたらダメだよ〜って言われました😊
お互い大変ですが、頑張りましょう!🎵

• まんごー

まんごー

私も味つけは色々工夫してるのですが今はもう何あげても全然ダメです〜😭
    むしろ一口も食べてくれないので、もはや味つけどうこうの問題じゃない感じです😂😂😂💔

3歳くらいまでは味覚がコロコロ変わるもんなんですか!!!
    あんまり気にしなくていいんですね✨
    少し気が楽になりました☺️💓

食べなさすぎて栄養足りてるのかも不安ですが、とりあえず時間が解決してくれるのを期待しておくことにします😂

• 7月14日
  • ひかみのママ

ひかみのママ

そうだったんですね😭
    それは悩みますよね(´;ω;`)
    フォローアップミルク使ってみるのもいいかもですよね🙄✨
    あと保健士さんに相談してみるのもいいかなーと思います😊✨
    私はなんでもかんでも相談してました😂
    お互い時間が解決してくれますように🤗✨✨

• 7月14日
  • まんごー

まんごー

確かにフォローアップミルク使った方がよさそうですね!!
    ほんとに時間が解決してくれますように!!😭✨
    ありがとうございました😊💓

• 7月15日