※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

赤ちゃんの状態について心配ですか?医大で診察を受けることをお勧めします。赤ちゃんは頭が大きく、体重も重いようですが、内臓系に異常はないようです。羊水が多めで、赤ちゃんが羊水を飲んでいる可能性もあります。ダウン症や骨の異常の可能性について医師と相談してみてください。

29週です。
大腿骨が2週間ほど短く、羊水が多めといわれました。
内臓系は異常はないみたいです。
念のため医大に行ってと言われて今度いきます。
赤ちゃん自体は、頭も大きく、体重は平均より重いみたいです。
赤ちゃんは羊水を飲んでいるといわれました。
検索すると、ダウン症や骨の異常など書いてあります。
やはりその可能性があるのでしょうか?
不安で不安で仕方ありません。

お手数ですが、コメントおねがいします。

コメント

勉茶美

失礼しました。

エコーで見た感じですよね?
見え方によっては測定値に多少の誤差はあります(常に診てる先生が同じで、手慣れた方なら誤差も小さいですが)。
通っている病院は規模の小さい所ですか?
もしそうであれば、健診と同じで、標準枠から少し外れてるから念のため精査してねってことかもしれません。

内臓に今のところ大きな異常がなく、赤ちゃんが羊水を飲んでいるというのならそこまで心配しなくてもいいのかな?と思います。素人なので断言はできませんが💦

お役に立てずすいません⤵️

• こちえ

こちえ

ほんと何もなければいいのですが、不安です。医大に行って胎児エコーやればだいたいの事が分かるみたいなので、もし何か言われたらと思うと不安で仕方ないんです。

• 7月15日
は

私も、32週頃、頭が異常に大きくて、普通の子には見えないような影?もあるので大きい病院に行ってくださいと言われました💦

初日、二人の先生にじっくり見てもらったら、何も異常はないと言われましたよ!!影があるの言葉に、すっごい引っかかっていて、また違う先生に見てもらった時に、影?が写ってるエコー見てもらったら、こんなん異常じゃないよ!!って言ってもらえましたよ! 未だに、頭がすごい大きくて推定体重も重たいですが、毎回先生は、大丈夫!何も問題ないよ!と言ってくれています。

あまり、回答になってないですが少しでも安心できますように🙌

• こちえ

こちえ

影とか言われたら本当にビックリしますね。でも何事もなくて本当に良かったですね!
    ほんと何もないといいのですが、ネットなどみるといろいろ書いてあるので、不安になってしまいます。

• 7月15日
  • は

私も、検索しても解決しないし不安になるだけって、分かっていても 検索魔なので毎日、検索してしまってました💦 こちえさんは、29週なんですよね?ダウン症とかやったら、もっと早く分かると思いますよ!

• 7月15日
  • こちえ

こちえ

そうなんですかね。
    羊水検査とかすればよかったと後悔です。その頃は先生から何も言われず、自分も羊水検査の事は全然考えていませんでした。
    今は、羊水検査やっても、もう産むしかないしどうする事もできないですよね。

• 7月15日
s。💓

うちも羊水多め、頭デカイ、体でかいって言われてましたが大丈夫でしたよ
後期には頭に水が溜まっているとか言われてどん底でしたが
もう産むしかなかったし、なにより先生や周りがフォローするから大丈夫って支えてくれてました。
結果、頭は何も無かったですが発達は遅めでした。
生まれる前でも生まれたあとでも何かしら見つかることはあります。
それを受け入れてトツキトオカ育てることが妊娠した人のさだめと覚悟だと思います。
初めての妊娠ですかね?不安なことしか今は考えられないかも知れませんが、もうそこに新しい命がある限りは
お母さんしっかりして欲しいです。不安なことは先生や周りに相談して出来るだけ溜め込まず。
生まれた後も絶対に周りはこちえさんを放っておいたりなんかしません!赤ちゃんとお母さん支えてくれます、だから今は赤ちゃんを信じてあげて欲しいです。

• こちえ

こちえ

初めての妊娠ではなく、二人目です。
    ほんとしっかりしないとダメですよね。情けないです。
    もう産むしかないし、どうする事も出来ないのは分かっているのですが、ネットなどを見まくって不安になっての繰り返しです。
    赤ちゃん信じるしかないんですよね。
    頭では分かっているのに、不安で心配で、もしもの事を考えしまいます。

• 7月15日
  • s。💓

s。💓

ネットは見ない方がいいです。
    うちも一人目の時、頭のことを指摘されてから
    仕事も休んで家に引きこもってずっとネット検索してましたが
    頭おかしくなってました😅周りにもすごく迷惑かけたし、親にも心配かけました。
    答えさんの過去の質問揉みましたけどうちの旦那も、かなりポジティブで大丈夫やからって何回も言うてくれました
    私は逆にその言葉に救われてましたよ
    誰かにそう言って貰わないとこっちが崩れそうだったので。
    上にお子さんいるなら尚更、ネットなんか見てないで
    早く兄弟に会いたいねー!って楽しいこと想像されてみては?
    私は今のところ先生から何か言われたわけではないですけど毎日エコーは見返してます
    そして、大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてます。

• 7月15日
  • こちえ

こちえ

そうなんですよね。
    本当に最悪の親です。
    昨日もネットを夜中にみて、全く寝れませんでした。
    仕事もしてないので、一人の時は暇すぎて、その事だけ考えてしまいます。
    もしもの事ばかりを考えてしまいます。
    医大にいけば結果が出るのでそれが一番怖いです。
    本当に精神的に弱くて。
    もうおかしくなりそうです。

• 7月15日
  • s。💓

s。💓

まだ医大に行ってないんですか?
    予約はとってあるんでしょうか?
    私もクリニックで頭を指摘された時は、すぐに大きい病院走りましたよ
    ネットで検索するくらいなら、専門の先生に話聞いた方がいいです!!
    勝手にネット見てネットの情報鵜呑みにしてストレスためるほうが
    血液の流れも悪くして赤ちゃんの成長を邪魔してしまいますよ。
    なおさら、大腿骨の成長を遅らせてしまう気がします。

• 7月15日
  • こちえ

こちえ

医大には予約してあります。
    まだその日がきてないので。。
    ほんとですよね。考えても仕方ないんですけどね。。

• 7月15日