※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが自分でスプーンやフォークで食べたがるようになりました。食べやすいおかずや取り分けのメニューについて教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます。
最近自分でスプーン、フォークを持って食べたがります。
いいことで嬉しいのですが、どんなおかずを作れば食べやすいかわかりません😭
みなさまどのようなものをあげてるか教えてください☺️

あと今はほぼ取り分けをされてますか?
よくしてるメニューなどもあれば教えてください✨

コメント

deleted user

3ヶ月ですが、8割は取り分けしてます😊
スプーンで食べやすいのは、ヨーグルト、カレーライス、チャーハンなどです。フォークで食べやすいのはハンバーグですかね...。麺類などはまだ難しそうです💦
取り分けでよくするのは、肉じゃが、ハンバーグ、焼きそば、麻婆豆腐、麻婆茄子、カレー、焼き魚です。

deleted user

ごはんならあんかけ系だとすくいやすくて🙆‍♀️
麺系なら焼きそばとかだといい感じにフォークに絡むから🙆‍♀️
うどんもいいけど滑りやすい。
あとは野菜やひき肉、しらすなどなんでもいれたお好み焼きにすると
フォークで刺しやすいし栄養もとれて🙆‍♀️
これは周りがあまり汚れないからよくやってました笑

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    あんかけ系✨なるほどです!!
    焼きそばは大人と一緒のそばを使って大丈夫ですかね?😳

    最近野菜が嫌なのか、野菜だけ器用に口から出したりするので
    お好み焼きやってみます!
    たくさん教えていただき嬉しいです。
    私は子ども1人で大変なのに双子ちゃんなんて
    大変さが計り知れないです😭
    毎日お疲れ様です!!!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焼きそばは大人と同じものにしてたかなぁ🙄たしか。
    付属の粉末ソースは1歳なりたてだと使ってなかったかも🙄
    和風だしとかですこし味付けてたと思います!
    4等分か6等分にあらかじめカットして調理したら、長すぎなくて小さい子どもに食べやそうでちょうど良さそうでしたよ!
    いやいや💦初産だと1人も2人も大変なの一緒ですよ〜💦
    分からないことがばかりですもんね!
    お互い頑張りましょ😄

    • 7月15日