※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

死産した子供の遺骨の処置について、お墓に入れるべきか悩んでいます。遠くの旦那のお墓に入れるか、自分の家のお墓に入れるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

死産した子供の遺骨はどうされていますか?死産してから1年以上経ちます。助産師さんには、いつかお墓に入れてあげようと思う日が来るからその時まで側に置いておいて大丈夫ですよ、色んな形があるのであなたの納得いく形にしてあげてと。
旦那の地元は県外で家から5時間程離れています。本来なら嫁に行ったら身なので旦那のお墓に入れるべきなのかなとは思いますが、遠いのでお墓参りもなかなかしてあげられない。でも自分ちのお墓もまだ親が健在なのでありません。このような場合どうしたらよいでしょうか、、。
そろそろお墓に入れてあげようと思い始めています。

コメント

Ychan

私も旦那側のみにお墓有りでした!
もし、離婚したら手も合わせれなくなるのでよく行くお寺で供養しました!!

• よーちゃん

よーちゃん

1人だけのお墓も可哀想かなぁとか考えちゃって(>_<)

• 7月14日
  • Ychan

Ychan

お寺で何年間とかで預かって供養してくれたりしてくれますよ!!
    遺骨を返してほしいときに返してくれます。いつか、お墓を建てるときにお寺から返してもらってお墓に納骨してあげるのは、どうですか?

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!旦那と話し合ってみます(>_<)

• 7月14日
きゃりー

ただのアイディアですが、最近マンションタイプのお墓ありますよね。暮石とかなく集合住宅のような。
近くのそういったタイプのお墓に入れて、自分たちのお墓が出来た時に移動させてあげたらどうでしょうか?

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!でも、1人でお墓も可哀想な気がしてしまって😭💭

• 7月14日

旦那さんが長男以外なら新しくお墓作って大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• よーちゃん

よーちゃん

旦那は長男なんです😵😵

• 7月14日

退会ユーザー

わたしだったら旦那さんの方のお墓に入れてもらって少し分骨してアクセサリーを作るか仏壇にお祈り?してたまに墓参りに行くかな?
    でも、お骨の近くにいたいならまだお墓に入ってもらわなくてもいいのかなと思ったりします。難しいですね

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

分骨は考えていないんです(>_<)
    そうですよね、、ほんとになかなか決断できません。

• 7月14日
杏奈

ご主人長男なんですか?
違うならそもそもよーちゃんさんかご主人が亡くなったらお墓必要なので今つくってもよいのでは?

• よーちゃん

よーちゃん

旦那は長男です😵💭

• 7月14日
  • 杏奈

杏奈

一人も可哀想とおっしゃって、旦那さん側も遠いからとおっしゃるならお寺の集団供養しか無いかなと思います💦

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

やはりそうなりますかね、、。
    難しいです😭😭

• 7月14日
りんりあ

旦那さんの方に入れてあげました。
もうすぐ離婚するのでそのさいは一旦出してお寺で供養します

• よーちゃん

よーちゃん

やはり旦那側ですか、、ただ遠いからなかなかお墓参りも出来ないので決断に時間かかっています(>_<)

• 7月14日
  • りんりあ

りんりあ

私もお墓に入れてから行けてません。
    いかなきゃいけないんですけど、行けてません。

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

なかなか行けないですよね、、。

• 7月14日
  • りんりあ

りんりあ

お花は毎回旦那の実家に頼んで供えてもらってます。
    行ったら思いだすので怖いんです。

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね、、。
    私は一生忘れることはなく、何か意味があって来てくれたと思っています。
    ただ、色々な気持ちがあって複雑ですよね。

• 7月14日
  • りんりあ

りんりあ

月命日9回過ぎました。
    涙ばっかりだったのに、何故か減りました。
    でも毎月思い出します。
    私は三回目の帝王切開だったので消えることはないんです

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね(>_<)。
    私も涙減りました。でも、それは決して忘れたわけではないです。
    色々な思いがありますが、皆同じなのはこの先ずっと消えることはないってことです。
    我が子とお腹の中で過ごした時間は決して無駄ではなく、幸せな日々です。

• 7月14日
  • りんりあ

りんりあ

そうですよね。
    みんなが皆同じ理由で亡くしているのではないので、全てを受け入れられなくてスミマセン😢
    お辛い気持ちはお察しします。
    私は、どんなことでも自分を強くさせてくれてる存在と思っています。
    それが例え今一緒に居なくても、
    泣いても涙が減っても、今やることがあっても、立ち直れなくても、今のままでいいんですよ。
    今が精一杯だから。
    お墓のことも、ゆっくりでいいんですよ。焦ると間違っちゃいますから

• 7月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

とんでもないです。
    そうですね、間違えた判断をしてあとから後悔するのが一番よくないですもんね!!
    また気持ちが落ち着くまで側にいてもらうことにします😌

• 7月14日

去年死産でしたが、まだお骨は手元に置いてあります。
お坊さんに供養してもらったときに納骨のことを聞いたら、
出来ますか?
と言われました。
…たしかに出来ないです、まだ。
お墓に入れたら、もう二度と抱っこ出来ない気がして、勇気が出ないです。

• よーちゃん

よーちゃん

いつか気持ちが落ち着いて、お墓に入れてあげようという気持ちになると助産師さんから言われました。
    色んな形があると思うので、やはり近くにいたいと思う以上は側においておおてあげるのは全然いいと思います。私もなかなかお墓に入れてあげられてないので、、。

• 7月14日
まっこ

私も昨年、生後4ヶ月の娘を亡くしていて1年経ちました。
未だに遺骨はうちにいます。
いずれは主人の実家の方のお墓に入れていただく予定ではいますが、遠方なので…
産まれてから亡くなるまでずっとNICUに入院していて一緒にいられなかったから、いざ入れるときになるまで傍にいたいと納骨はしていません。
私も葬儀やさんから『今は手元供養という形があるし、ずっと傍に置いておくご家庭多いですよ』といって下さり、しばらくはそうしようと。

でもいずれは…子供好きだった、若くして亡くなった義弟がいるお墓にいれてあげようと思ってます。

• よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね、、。
    お気持ちお察しします。私は妊娠6ヶ月での死産でしたが、静かなお産をししっかりと人間の形をした小さな我が子をまだ温もりがあるうちに抱っこさせてもらいました。一生忘れません。
    私もいつ納骨出来るのか、正直分からないです。
    色々な形があってもいいですよね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

6月に死産しました。
一人でお墓に入るのは可哀想で、わたしか主人、どちらかが先に死んだら一緒に納骨しようと言っています。

• よーちゃん

よーちゃん

お気持ちお察しします。
    そうなんですね、それもいいですね。
    うちももう一度旦那と話し合ってみます!

• 7月15日