※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

上の階の子供の騒音が気になり、管理会社に防音対策を依頼したが改善されず。直接伝えるべきか悩んでいます。他の部屋からは音が聞こえず、不満です。

マンションの2階に住んでいるのですが、真上の階のお子さんの走り回る音が凄まじく聞こえて来ます…。
おそらく三歳の子だと思うのですが…

ほかの部屋の方の生活音は一切聞こえて来ません。

お子さんの部屋全体を走り回る足音、おもちゃの音(電車や車を走らせる音、積み木らしき物をばらまく音)、キャーキャー騒ぐ声などが、お子さん寝てるのかな?っていう時以外はだいたい聞こえて来ます。

夜の21時以降、遅い時は0時まで聞こえて来るのでさすがに我慢できず2度管理会社の方に防音対策をしてほしいと伝えてもらえませんか?とお願いしましたが未だに改善されず。

私もこれからは子どもがいる生活になるので
お互い様になるかもしれないとは思っているのですが
ほかの部屋の方からは音が聞こえず
あまりにも上の階のお子さんの音が凄すぎて
マンションのせいではなく、防音対策が全く
されていないのではないか?と思います。

こういう場合、直接こちらから伝えに行った方がいいのでしょうか?
ちなみに、上の階が後から引っ越して来たのですが
挨拶はありませんでした。
引越し作業中、集合ポストの前に自分たちの家具や荷物を
思い切り広げ夜中まで家具を組み立てるような音が
聞こえていた為、最初からあまりいいイメージはありませんでした…。

長くなり、分かりにくい文章になってしまい
申し訳ありません。

引っ越せばいい、などのコメントは
お控えください(;_;)
すぐに引越しができない為に悩んでおりますので
それ以外の何かいいアドバイスや
経験談などがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。😣

コメント

m

直接言ってトラブルになるのも嫌なので私なら注意の紙を入れますかね😅

• なあ

なあ

トラブルやはり怖いですよね😣
    注意の紙は入れてもらうよう管理会社に頼んだ方が無難ですかね(;_;)?

• 7月14日
  • m

m

管理会社に頼むより自分で入れた方が早いと思うので匿名でもう少し静かにしてくださいって書いて入れちゃいます😂

• 7月14日
  • なあ

なあ

匿名で手紙用意するのはいいですね!!!
    管理会社の方に言ってもダメなので
    こっそりポストに入れてみます😢

• 7月14日
ママリ

不動産の方に伝えてみてはいかがでしょうか?

うちはアパートですが…契約した時に
「なにかあった時はトラブルに発展してしまうこともあるので、大家さんや住人の方には直接言わずこちらに電話してください」と言われました!

• なあ

なあ

管理会社が大家さんと兼任されているのでもう2度連絡しているのですが、中々改善されなくて…(;_;)💦

• 7月14日
ひ

管理会社にまた連絡して、改善されないような手紙をポストに入れます。

直接会って言うとトラブルになるから怖いですよ

• なあ

なあ

直接だとトラブル発生の元になってしまいますよね。

2度も連絡しているんですが中々改善されず、
    何度も連絡してしつこいと思われ相手にしてもらえないのではないか…
    と最近はそれで悩んでしまって😔

手紙は入れてもらうのを
    管理会社に頼んだ方が安全ですよね?

• 7月14日
  • ひ

管理会社に何度も連絡した方がいいですよ!
    私も、マンション住まいですが音とか気になりますよね!

• 7月14日
  • なあ

なあ

なんども言わないと分からないですもんね(;_;)

集合住宅を選んだら、覚悟しなければいけない事ですけど、あまりにも大きいと気になりますね😭💦

• 7月14日
ゴロぽん

管理会社にいいつづけますね!

• なあ

なあ

こちらが、引っ越せない状態なのでやはりそれが1番いいですよね😣
    もう一度相談してみます💦

• 7月14日
ママリ

何度も管理会社に言うのがいいのかもしれませんねー💦

直接言って変な人だったら怖いですからね💦

以前、隣の人が仕事に行く前にルンバをしていたみたいで、それが朝の5時でした。1時間くらいずっとルンバの音が聞こえてて。毎朝だったので、さすがにうるさくて、大家さんに言って、お手紙を入れてもらったら、無くなりましたよ💡

子どもがいるなら真下の人には一言挨拶欲しいですよねー💦

• なあ

なあ

朝の5時はたしかに迷惑ですね😭💦
    気になってそれがストレスになりますよね(;_;)
    お手紙、効果あるんですね!!
    まだ入れてもらったことがないので
    相談してみます😣

挨拶があればまだ気持ちが違うのですが…
    集合住宅で上の階に住むのであれば、下に響くことを考えて本当に防音対策してほしいです😭😭

• 7月14日
ラピ

昔、夜中に騒音が酷くて何度も警察呼んだり不動産屋さんに言ったりもしましたが、何も改善されませんでした。

結局私が引っ越しました。

そういう人って、いくら言われても変わらないと思います😰💦

• なあ

なあ

警察を呼んでも改善されないって
    相当、自分勝手な方だったんですね…

向こうが変わらないなら
    ストレスも考えて引っ越した方が
    楽ですよね(;_;)💦

何度言っても改善しないのも
    親が子どものせいにして
    何もしようとしていないのではないか?
    悪い方に考えてしまいます😔💦

• 7月14日
0407

子供がいてあとから入居したのには挨拶もない、夜中までもうるさいは非常識すぎますね💦
集合住宅だからといって全てにおいてお互い様はさすがにないと思います😓
しかも3歳くらいで夜中まではー…
我が家は小さい頃から20時以降は絵本読んだり手遊びなど座って遊べりは遊び方をさせてました。
そのかわりと言ってはなんですが日中は遊ばせてます😣💦
せめて22時くらいですね。

• なあ

なあ

やはりそう思うのが普通ですよね😔💦

3歳のお子さんだと注意しても
    分かってくれないと思いますし
    それに関しては理解あるのですが…
    マンションの上の方に住んでるなら
    やはり夜は音が響かない遊び方や
    響かないようにマットひく努力は
    しますよね(;_;)!!
    0407さんみたいな考えの方がが上の階に住まれてたらいいのにと思いました😣

ありがとうございます!

• 7月15日
  • 0407

0407

クレームきても仕方ないと思います💦
    息子は3歳ですが夜は『ほらみて〜お外がくらーくなったらみんな寝る時間だから遊ぶ時間じゃないんだよ😊』と怒るのではなくきちんと教えたら理解できてるみたいですが、3歳児がみんなそうとは限らないのでそこはわからないですもんね😭😭
    昼間は『遊べーーーー😆』って感じですが‼☺️

共働きされてるご両親で帰りが遅いとかではないですよね?😣
    なにも日中のことをなつさんは言われてるわけではないので…
    全然クレーム言って良いと思います。
    基本されて嫌なことはなるべく配慮するべきかと思います🤔(常識範囲内で)
    集合住宅だからお互い様ー!って開き直る人もいますが、時間帯や配慮も集合住宅だから必要かと思います。

共働きで帰りが遅く、家に帰ったらバタバタしてしまいとか理由があるご家庭で他人に迷惑がかかり、どうしても配慮できない、無理でしたらきちんと上の方々挨拶に来るべきだと思います。
    新生児の夜泣きと3歳児の夜中走り回るのはまた別の話なので😣
    ただ常識ないひとだとなつさんのお子さんが産まれて夜泣きが‼とか言う人じゃないといいですね😢

• 7月15日
  • なあ

なあ

怒るのではなく、きちんと理由を言って教えてあげるってとても素敵ですね!!
    お子さんも素直に育ちそうで
    私も見習いたいです😣💕

いえ、おそらく共働きではなく
    朝から夜まで物音がするので
    保育園や幼稚園にもまだ行ってないのかな??と思っています!
    日中は仕方ないと理解しているつもりですが、やはり一日中ってなると
    どうしても気が滅入ってしまいます😢

周りのお部屋に出産の挨拶しようと思っているのですが、上の方からは引越しの挨拶されていないので挨拶しにいくかも少し迷ってます😅💦

• 7月15日
  • 0407

0407

母から『理解できてないかもけど怒るときや教えるときはきちんと理由を教えてあげないといけないんだよ。』と教えられたのでなるべくは理由を言うようにはしてます💕がコラーーーー!!!😡っとなる時は理由を言う余裕がなかったりもしちゃいます😝💦

一日中で夜中まで続くのはしんどいですね💦
    我慢されてるのが偉いと思いますm(_ _)m
    連絡してるのに改善されないって…
    管理会社の方は何と伝えてるんでしょうね?🤔
    管理会社によっては子供でも22時以降の音はご注意をみたいな紙を入れたりしてくれるみたいですよ‼
    日中の子供のクレームは管理会社もあまり対応しないって不動産屋で仕事してる知り合いが言ってました🙌🏻

挨拶悩みますね…
    あえて挨拶に行き、22時以降の夜泣きなどはなるべくすぐ対応できるように気をつけます!と強調して言うとか…でもそれで『うちも夜遅くまでうるさいと思うので気にしないでください〜〜』とか開き直られても困りますしね…

管理会社から上の方への防音対策の件は、なつさんからのってこと伝えてあるんですか??

• 7月15日
  • なあ

なあ

お母様もすごく素敵ですね😳✨
    そういう風に教えてもらえたら
    私もそうしようって思えます💕
    でも、そう思っていてもやはり小さい子ども相手には全てに対してそういう風にしている余裕もなくなる場合もありますよね😭😭

そもそも、管理会社の方が伝えてくれているのかすら分からないです😢
    伝えておきますね〜
    しか言われてないので、流されてるのかな…!?とも思っています😂

伝える時はトラブルが起きないように匿名でお願いしますと一応言っているので、多分伝わってないと思うのですが…
    あえて、挨拶の時に
    意外と上下で音が響くのでご迷惑おかけしてしまうかもしれないです
    って言ってしまった方がいいのですかね😂💦

• 7月15日
  • 0407

0407

何も伝えてなさそうですね…💦
    挨拶のとき、私だったら少し嫌味っぽく『作りが古いか薄いかで音もれがすごいので下からの泣き声もかなり聞こえちゃうと思いますが〜』みたいに言っちゃいそうです😣💦

• 7月15日