※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
ココロ・悩み

妊娠後、乗り物や特定の状況で恐怖感やパニックを感じる女性がいます。ストレスや怒鳴られることがトリガー。精神的な要因と考えており、パニック障害や過呼吸の可能性も考えています。相談したい気持ちです。

突然、発作のように恐怖感に襲われます💦
妊娠してからです。
特に乗り物がダメになって。
人の運転する車は完全にダメです。
自分の運転は問題なくできていたのですが、
昨日、突然運転中に身体が緊張するような感覚に陥りました💦自分で大丈夫と言い聞かせてすぐに落ち着いたのですが。自分の運転でこんな風になったのは初めてです。
何かに固定される状況(乗り物や歯医者など)、
動けない状態(満員電車)になるのがパニックを起こしやすいみたいです。あと、大声を出されたり、怒鳴られること、急かされること、考えを押さえつけられること、支配されることがものすごくストレスです。

先ほどは家でおにぎりを食べていたとき、急に恐怖感に襲われました。何もない状況で、パニックっぽくなるのは正直悪化してるなと思ってます。
ただ、ここ最近ものすごくストレスになることがあって、そればかり考えていたので、ストレッサーになったのはあると思います。

貧血もありませんし、動悸とはまた違うと思います。精神的な部分からだと思います。

精神病院にはいっていません。
パニック障害もしくは過呼吸を起こす手前なのかなとは思いますが。

気持ちわかる方いませんか?
これって何なんでしょうか

コメント

花輝惺MaM☆

私もパニックとわかる前はそういう症状でしたよ‼︎
それで精神科にかかり、パニック障害と診断されました。
薬を飲むとそういった症状はほとんど無くなりますが、薬を持ってないとまた不安になり、しばらくは薬を定期的に飲むことになるかな?と思います。
今はさすがに5年も付き合ってるので多少の事は自分でコントロール出来るようになりましたが、最初はとにかく薬に頼りました‼︎
あとはそういう状況を極力避けるといいと思います‼︎

• 🔰新ママ

🔰新ママ

気持ちわかってくれる人いて良かったです😣やっぱりパニック障害っぽいですね💦

出産終わってから、様子みて
    受診してみようと思います。

病は気も大事かなと思って、
    精神病院にかかって認めてしまったら終わりだと思っていたので、
    避けてました。

ちなみに出産のとき、パニック発作起こりましたか?私、出産が怖くて発作起きるかもしれないと思っていて

• 7月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

精神科にかかる事が終わりではないと思いますε-(´∀`; )
    それは偏見になってしまいますし、今はどんな人でも精神病になってますから、受け入れて治す為の治療をした方がいいと思います。

私はパニックになってからの出産は今回が初めてなので、今はまだ体験してないんです。
    正直不安ですし、薬も飲めないので大丈夫かなぁと思ってますが…
    私の場合はコントロール出来るので先生たちもついてるし大丈夫じゃないかな?と思ってます。

出産される前に病院へ行った方がいいのでは?と思います…ただでさえ予約は何ヶ月も先にしか取れないという状況も考えられるので…

• 7月14日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

受け入れて治した方がいいですよね😣💦失礼しました💦

そんなに精神科受診してる人多いんですね💦

結婚を機に遠方(夫の地元)に引っ越してから、協調性がないだとか、怒鳴られること、大声を出されたり、急かされたり(せっかちな土地)、自分の意思に反して物事を勝手に進められたり、命令に従わされたり、ここの土地が嫌いになってしまったんです。共感、傾聴、受容、承認がなく。結婚前にいた地元はこれらが満たされていたんです。

ストレスになって悪化したような気がします。なった人にしかわからないですね。

• 7月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

ストレスは1番の天敵ですね…
    私の場合もストレスでした…
    でも、やはり病院で薬をもらう事で安心できる部分もあるかと思いますので、今はご自身のお身体のことを考えて労ってあげて欲しいです…
    周りに理解を求めるのは難しいのかな?と思います。
    私も周りには理解されなかったので、それがまた不安になりました。

• 7月14日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

薬でコントロールできるんですね。
    病院探しのポイントってありますか?

理解してもらおうと思ってないです😣💦なるべくそういう状況を避けようと思います!

• 7月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うーん、やはり評判がいいところというのは大前提ですね…
    口コミなどもきちんと見たほうがいいと思います…
    私は友人に精神病を持ってる方がいて、相談してたので病院を紹介してもらいましたが、そういった知人がいらっしゃらないのなら、病院の口コミを見るのが一番です‼︎

えりさんもお辛いですよね…💦
    気持ちがわかるので私も胸が痛いです💦

• 7月14日
まめまま

わたしは妊娠中そうでした。
突然訳もなく恐怖感で泣けてきて呼吸が苦しくなったり。
後期になって更に酷くなって頻度も増しましたが私は幸い(?)にも切迫で入院になったので看護師さんによく話を聞いてもらって落ち着いたりしてました。
出産後は落ち着いたのでホルモンの影響ってやつだったのかな?って思ってます!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

私も後期になるにつれて悪化してる気がします。
    呼吸が苦しくなって怖くなって、逃げ出したくて、自分が自分でなくなるというか、どうにかなってしまいそうな。

ちゃんと話聞いてもらえるのってありがたいですよね。

私、わがままかもしれませんが、
    結婚してから、遠方に引っ越したんですが、共感、傾聴、受容、承認欲求が全く満たされないんです。孤独感が強くて、それが繋がってる気がします。

• 7月14日
スマイルピース

私は、発作はないです。
私は、心療内科にかかっていて、不安障害と、診断されてます。

私も、逃げられない状況が駄目です。
電車、バス、飛行機、船、行列に並ぶ、映画館で真ん中に座るなどです。

怒鳴られたり 大声出されたりも恐怖を感じます。
急がされるのも苦手です。

気持ちわかるのでコメントさせて頂きました。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます‼️
    気持ちわかる方いて嬉しいです🌟

不安障害の情報ありがとうございます。調べてみます。

私も船と、飛行機ダメです💦
    電車はすいてる各駅停車なら乗れます。

治療ってどんなことしていますか?

• 7月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

治療は、薬飲んでいます。
    でも、私の場合は、飲んでも効果があまりなくて、結局、無理なものは、避けています。
    効果がある薬があればいいのですが、いろいろ試したけど、副作用で合わない薬が多く、今の薬で何とか落ち着いてます。

• 7月14日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

薬によって効果は違うんですね。
    副作用もあるんですか💦

教えてくださってありがとうございます

• 7月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

副作用は、薬によっても違うと思いますし、出る人と出ない人もいると思うので、試してみないとわからないと思います。
    薬も、いろいろあるので、薬を使用するなら、合う薬があるといいですね

• 7月15日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

そうですよね!

とりあえず、ひどくならないように
    病院に行ってみます🌟

• 7月15日
すーちゃん

私も、
車、固定される環境、人混み、大きな音(工事やバイク)、怒鳴り声、◯◯しなきゃいけないと思うこと、全部ダメ!
パニック障害歴は10年ぐらいです!

体調悪いときや、寝不足な時は急に(あ、やばいかも)ってなります。

とりあえず、パニックになった時にトイレに逃げ込みたい人なので、どこかに行った時はまずトイレの場所を確認してます!

私はまだ妊娠してませんが、
主治医から、
「妊娠したらすぐ総合病院に紹介状書くからきて!パニック障害の妊婦はハイリスク妊婦扱いになるからね(^-^)」って言われてます!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます❗

○○しなければならない
    私もこれがものすごくストレスになります。仕事は割りきってできますが、それ以外は無理です😣

トイレに逃げ込みたくなるんですね。
    私はその場で呼吸を整えて、自分の意識をしっかりさせることに必死です。

出産が不安です。

• 7月16日