※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の上の歯が生え始め、隙間が気になる。上唇小帯付着異常かもしれない。歯科に連れていくべきか不安。かかりつけの小児科に相談すべきでしょうか?相談したいです。

6ヶ月半の男の子です。
上の歯が生え始めたのですが、隙間ができているので気になり、ネット検索したところ、『上唇小帯付着異常』ではないかと思っています。

こういった場合、歯並びが悪くなったり、切開することもあると書いてあり・・・不安でいっぱいです。子どもに、ごめんね・・・と思ってしまいます。

とりあえず、歯科に連れていったらよいのでしょうか?かかりつけの小児科・・・??
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ニサ

息子も隙間あいてます( ´∀`)
姉の子もあいているので
みんなあいてるんじゃないですかね?

私の娘も生え始めは隙間あいてましたが、
いまちゃんとくっついてますよ♪

おさる

うちの娘さんもそんな感じですけど…
特に気にしたことなかったですΣ(´Д`)

しろこ

むしろ乳歯のときは隙間空いてないと、永久歯生えてきたときにスペース無くて歯並び悪くなる可能性ありますよ💦
少しあいてるくらいがいいと思います!

キャサリン

たしか乳歯の内からピッタリくっついてると、成長してきた時にキツくて歯並び悪くなるって聞きました。
心配しなくて大丈夫だと思います。

ゴロぽん

思い悩むほどの事ではないくらい、よくある事ですよ😃
歯科に行ってもいいと思いますが、切開するか様子見と言われると思います。
私なら乳歯の間は様子見ますけどね〜😅
ちなみに娘のは転んだら切れました😂

YR

うちもそんな感じのはえかたでしたよ!しかも逆ハの字みたいにはえじめたのでこの子むちゃくちゃ歯並び悪くなるかなー💦なんて思いましたが今はほとんど気にならないですよ!
それに、乳歯はすきっ歯の方が永久歯がはえたときに歯並びよくなるって聞きました!乳歯より永久歯の方が大きいので

ha-ta ∞

うちの子も空いてますがこの間検診で全部生えてきてからじゃないとわからないなぁーって言われました(´∀`)

にゃんちゅ

こんにちは(^o^)/
うちの子は、もう少し月齢が上だったと思いますが、同じような生え方で心配して歯医者さんに診てもらった事があります!✨
1歳半健診で歯のチェックもあるから、その時にまた診てもらうようにと言われ、その時は特に治療も診断名もおりず...
1歳半健診でも、今すぐ何が治療することはなくて、自然と隙間が狭くなってくる子がほとんどだから、3歳~4歳頃にまだ気になるようなら歯科医に行くようにと言われました*
その後の3歳半健診で、気にしなくて大丈夫だよと歯科医の方に言われました✨
今もうすぐ4歳になりますが、よーく見てみると少し気になるかなー?というくらいまで隙間もなくなって、歯茎のモコッとした感じもほぼなくなり、きちんと歯も揃っています🙌
次回の健診で小児科医に相談するのもアリだと思います😊💗
読みにくい文ですみません💦

*夢*

歯の隙間は合った方がいいと聞いたことがあります!
生え変わる時に必要な隙間なので😊

成長とともに変わっていくとも言われているので今はまだ様子見で良いと思いますよ♪

心配であれば予防接種や検診など行ったついでに相談しよう!って感じで良いと思います😊

ままのすけ

娘も最初隙間あって
この子すきっ歯になるんかなぁと思ってましたが
ほかの歯が生えてきたらきっちりひっついてました☺️

ももたろう

みなさん、親切にありがとうございます(;ω;)💓みなさまの優しさに泣けてきます・・・
自律神経が乱れやすく、ちょうど情緒が不安定な時期だったので、いろいろ考え込んでしまっていましたが、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね😳
お恥ずかしい・・・!

とりあえず様子見でいこうと思います。歯も、ある程度生え揃ってこないと、わからないものなんですね・・・
予防接種も一歳までない状況なので、なかなか病院に行くことがないのですが、秋に9,10ヶ月検診があるので、ついでに聞いてみようと思います。
ありがとうございました😂💕✨💖