※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が高熱で食欲がなく、母乳だけを飲んでいる状況。熱は下がったがまだ食べてくれない。離乳食も最初から苦労し、再びスタートラインに戻った。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子です!今週(水)から高熱でご飯、薬、お茶やジュース一切うけつけてくれずでした。小児科に行ったさいに相談したところ今は薬よりご飯より母乳命だからと言われました。幸い母乳だけはすごく飲んでくれたので脱水症状にもなりませんでした。
昨日から熱も下がり回復しましたがいまだにご飯を食べてくれません…
離乳食初期からまったく離乳食を食べてくれずの子で8ヶ月後半ぐらいからやっとそれなりに食べてくれるようになったのにこの風邪でスタートに戻りました…
同じような経験されたかた乗りきりかた、アドバイスお願いします!

コメント

Kumagawooo

スタートに戻ってしまったと思うより
体調整うまでは少しでも食べられればOKだと思いますよ
熱が出れば数日は食欲なかったりで、また完全に元気復活していけば
動く量が変わればお腹も空きますよ
うちは下痢してた時、小児科の先生に(子供は食欲ないのに)大人もみんな絶食!と言われ驚きましたが
後日、その先生おお話した時に子供の自然回復力をしんじるみたいなことお話しされてました
同じ体験の話でなくて申し訳ないです
心配しなくても大丈夫だと思いますよ

はるとも

2歳と10ヶ月の母です。
我が家もここ2週間風邪ブームで二人ともご飯を受け付けなくなりました😅下の子は最近ほぼ母乳のみです。水分がとれて極端に体重が減っていなければあせらなくても大丈夫と病院で言われました😂10ヶ月検診は済みましたか?もしまだであれば聞いてみてもいいかもしれません。もしくは市の保健師さん等にお話させてもらってもいいかもしれません😄

やっと軌道にのった矢先のリセット嫌になっちゃいますよね😢毎日暑いのでお母さんもお子さんも無理せず過ごしてください😄

  • はる

    はる

    お返事遅くなりました(>_<)

    はるともさんのお子さんも10ヶ月と我が子と月例が同じで、同じ母乳のみと言う話を聞いて少し気が楽になりました…
    まさに明日10ヶ月検診があるので聞いてみたいと思います!!

    そぉなんです😭やっとそれなりに食べてくれるようになっていたのにまたリセットしちゃったので⤵️⤵️
    お心遣いありがとうございます🌼

    • 7月16日
ポン子

大変でしたね💦💦
食べさせたいのであれば、ゼリーなどをあげてみてはどうですか?母乳で様子みるのもありかと思いますが…🎵

  • はる

    はる

    今はバナナを食べてくれるのでバナナと母乳で様子みてみます😭

    • 7月16日
はる

回答くださっていたのにお返事遅くなりました(>_<)


体調回復したので少しずつ様子見ながらやってみますね(^-^)