※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

かなり悩んでいます。不快になる方もいるかと思いますが、きつい言葉は…

かなり悩んでいます。
不快になる方もいるかと思いますが、きつい言葉はやめて欲しいです。

私は旦那に甘え過ぎ、自分をさらけ出しすぎ、嫌気を刺され今別居しています。
離婚したいと言われました。
いつも優しく大好きだよと言って甘えさせてくれていました。
しかし、旦那はかなり辛かったようです。
円形脱毛症、じんましん等の体調不良もでてました。

私がしてしまった事、それはモラハラ、人格否定、気に入らないと肩パンをしていました。
ヒステリックも頻繁。
飲み会が連日続いてイライラし、チェーンをかけ締め出し、旦那が低体温になってしまったり、喧嘩して逃げ、見つけ出してもらう事で愛を確かめたり、セックスを強要したり、束縛したり、バック、財布、車全て見たりしました。
友達に追わせたりもしました。
数えきれない程最低な事をしてきました。

当たり前な事かもしれませんが、付き合って6年、結婚してから3年、旦那は私に耐えかね、旦那は女性に走りました。
不貞行為の有無はわかりませんがもしかしたら妊娠しておろしたかも、です。

自分がおかしいことは旦那に離婚を言われるまで気づきませんでした。
旦那も私しか付き合った子がなく、普通だと思ってたところに逃げ場ができ、私が普通ではない、と気づいたようです。

別居して二カ月、気持ちが変わり旦那から仕事も忙しい時期で構ってあげられないし、まだ気持ちが追いつかない。年末まで時間をかけて寄り添う努力をするから昔みたいに戻りたい。と言われました。まだ気持ちがあるし、簡単に二人の思い出は消えない。と。
私は思い出すたび、デートも日常も毎日のようにキレていたことばかりしか頭に浮かびません。

それでも私を見捨てないでくれる旦那に感謝しかありません。
お金も全て私が今持っていて好きなように使わせてくれています。

私も変わりたい一心でカウンセリングに通っています。

しかし、私が家に行く時旦那は必ず開けています。
たまに会いに来てくれますが。
わたしにまだ会いたくないのはわかりますが、どこにいるか気になってしまいます。。
しかし、かなり精神的に追い詰められている旦那に絶対に聞けません。

こんなに色々してもきちんと寄り添ってくれ、戻りたいと言ってくれる旦那さん。
ラインも会った時もやっぱり優しいです。

色々気にはなりますが、自分を選んでくれた、その事実を受け止め、旦那に尽くす、干渉しない、そして信じる、これが私にできることでしょうか?

コメント

さくらんぼ

何気なく開いて、正直、びっくりしてエーと言いながら読んでました。
カウンセリングに通われてるのは、今出来る本当に素晴らしいステップだと思います。自分が普通だと思っていたことを、普通じゃないと認めて反省するのってとても勇気が要ることだったと思います。なかなかすぐは変われないとは思いますが、自分の悪いパターンを認識してそれが出ないように考え方の工夫をして、理想像に近づけていけばいいんだと思います。今はその悪い癖をなるべく多く見つけ出して、自分の気持ちを抑え込むのではなく、上手にガイドしてコントロールする技術をあげる必要があると思います。
また、素人考えなのでカウンセラーの方と相談してのほうがいいと思いますが、ご自身の認識、反省した問題や今は考え方がどう変わったかなど、また旦那さんへとても感謝している気持ちなどを少しずつ手紙にして共有してみるのもいいのかなと思いました。きっと旦那さんもまた2人と家族に戻りたいと言う気持ちと、戻って同じようなことにならないかという不安の間で揺れていると思うので、私はこんな風に変われたよまた一緒に頑張ろうと言うメッセージを相手の負担にならない範囲でお伝えするのがいいかなと思いました。

  • まちこ

    まちこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなり、ごめんなさい。

    本当にとんでもない妻です😭
    しかし、渦中にいるときは、
    みんなそうだから💢が口癖でした。

    カウンセリングに出会えたのは本当に良かったって思っています。
    ママリでそんなアドバイスを以前頂いたのです😊
    はじめは勇気がいりました、でもくろわんこさんのように、カウンセリングに踏み出せた事、褒めてくれる方もいてすごく嬉しいです💓💓
    ありがとうございます。

    きっと、くろわんこさんの言う通り、旦那はその気持ちで揺れていると思います。
    戻った後の不安。
    これをきちんと別居中に取り拭わなければいけませんね😣
    女の影が消えるのはその後かもしれません。

    少しずつ少しずつ壊れきった仲を修復していきます‼️

    • 7月16日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    この状況で、戻りたいと言ってくれる旦那さんですよ!大丈夫です、奥様が変わる姿勢を見せて、その進捗を相手に共有できたら、元の鞘に収まりますよ。焦らず相手から戻ってくるまでは、大変だけど、旦那さんがこれまで耐えてくれてた分と思って頑張りましょー!良い変化も、少し勇気は要りますが、上手くいかなかったことも相手に共有出来るようになると、口先だけじゃないと伝わっていくと思いますよ。
    お互いの信頼を再構築しないといけない状況ですが、信じようとしても疑ってしまったり繰り返しながら全て上手くいったとしても最低3-4年かかる事だと思います。少し変かなと思いつつ、クレジットカードの信用回復さえ5年かかるんだから、のんびりいこうと思ったら私はのんびりが当たり前なんだと捉えられるようになりました。私たちも、側から見たら大したことないかもしれないことで、とても関係が悪くなってしまったことがあります。夫を話し合いの場に乗せるまでに半年強、話し合いで更に数ヶ月、信頼の回復までに3年程度かかりました。今は信じられない程仲良しで、お互いにとって良い距離感で、心が深く通じ合えていると日々感じられています。
    あとは、カウンセラーの方とも相談して、自分の症状にあった本をたくさん読むと良いですよ!やはり、専門家が事例を元に書いた本はネットより数段情報の質が高いです。
    大抵のことは、誰かが同じように既に悩んでいます!そして、何とかやってますから。自分の環境や考えに近い方の克服法を様々なケースやアプローチ方法で知ることで見えてくるものがたくさんあると思います。
    子育て大変な時期かとは思いますが、家族に戻るために頑張ってください😉

    • 7月16日
まるまる☺

優しいご主人ですね😊

まず、ご主人に尽くす、干渉しない、信じるなどできるかは正直考えなくていいと思います。
そういうのって考えたらできるものではないですし、考えると出来ないときにストレスになりますよ💦

なのでまずは肩パンやご主人が体調を崩してしまうような事は辞めるのと、普段から感謝できることを見つけて「○○してくれてありがとう」と直接ご主人に伝えてあげてください。些細なことでもいいです。

あとは有効なストレス解消法を見つけることも大切だと思います。
言葉にして楽になるならママリで愚痴を聞いてもらうのも有効だと思います。

カウンセリングにも行ってらっしゃるようですし、変わろうとする意志があれば未来と自分は変えられますよ😊✨

陰ながら応援してます😌🎶

  • まちこ

    まちこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりごめんなさい。

    優しいですよね😔
    ずっとずっと我慢してたんだと思うと胸が痛くなります。

    出来ることから、ですね。
    今はラインが主で会話をしています。
    ありがとう、はたくさん言っています。
    だからなのか、旦那もありがとうをたくさん伝えてくれます😊
    夫婦は合わせ鏡だと実感させられます。
    感謝されて嫌な気持ちになる人はいないですもんね。

    そして、私自身のストレス発散を見つけるということ、すごく大切と感じました!!
    何か考えてみます!
    旦那が趣味、くらい執着してしまっていたので、旦那も辛かったと思います。
    正直女の影は私が変わらなければ無くならないかもしれません。
    しかし、変わろうとしてる私を裏切るような人ではないと信じてます。
    まずは自分から!!
    頑張ります‼️‼️

    • 7月16日
マナミ

えらい!
えんまやさんはえらいです!
ちゃんと気づいて、きちんと反省されていて。なかなかできることじゃないと思います。

私は、えんまやさんにそこまでさせた旦那さんも同罪だと思います。
もっと早く気持ちを打ち明けてくれたらこんなことにはならなかったんじゃないかな。

同じ立場で、同じ温度で話がしたい。
もっと心を開いてぶつかって欲しい。
きっとそんなさみしさが、どこかにあったのかもしれないですね。
それで旦那さんにひどいことしたりしちゃって。
私も同じような経験あります(^^;

カウンセリングにも通われているし、きっといい方向に進みますよ!
大丈夫ですよ(^^)
カウンセリングの先生は専門家なんだし、お薬とかも飲んでるんですかね?
私も精神科でお薬もらって飲んでたことあるけど、よく効きますよね(笑)

ちゃんと気づいて、変わろうと努力してるえんまやさんを、私はとてもステキだと思います!

時間がかかるかもしれないですが、時間は絶対止まらずに流れていきますから(^^)

えんまやさんと旦那さんの心の傷が癒えていくように願ってます。

「ココロ・悩み」に関する質問