※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
産婦人科・小児科

足立区の待木医院についての情報をお願いします。待木医院は自宅近くで唯一の選択肢ですが、悪い評判が気になります。母乳育児希望の方は他を探した方が良いかもしれません。待木医院の印象は良くも悪くもないと感じています。

東京都足立区の待木医院について教えて下さい。
確定診察を受けていないので確定した訳では無いのですが、検査薬で陽性が出ています。
来週末に産婦人科に行く予定で、どうせなら出産まで見てもらえる病院に行きたいと思っていますが、自宅付近では待木医院しかありません。(それでも徒歩20分はかかりますが…後期の妊婦なら30分位?)
すごい悪い評判をよく聞くので、どうなのかな…と心配になっています。
「お世話を何も教えてくれない」というのは経産婦なので心配はしていないのですが、陣痛中も放置とか、両親学級に参加出来ないと立会どころか院内で待機も出来ないとか、ミルク推奨でおっぱい張っても放置とか…お産の費用は安いらしいですが…
1人目は里帰りで出産し、そこがものすごく赤ちゃんにも母親にも手厚い対応をして下さったので、悪い評判に引いてしまいました…

実際出産された方がいらっしゃれば、是非お話伺いたいです。
母乳育児希望なら、やはり他を探した方が良いでしょうか?授乳含めてお世話はだいたいは心得ているし、安全に出産する事が目的と割り切れるレベルなのでしょうか?
それとも、そんなにしんどい出産・産後だったのでしょうか…(;´Д`)

1人目は検診だけ待木で、待ち時間がものすごく長くて疲れる以外は不快な思いまではしたことがなく、かといって良い印象もなく、と感じていました。受付の人は良い感じの人とイマイチな人がいましたが、「別にこの人達が直接赤ちゃんや出産に関わる訳じゃないし」とスルー出来ていたので、大丈夫かな?とも思うのですが…

コメント

ゆき

わたしも足立区に住んでるので調べさせてもらいました。
わたしが住んでるところから近いのですが、紹介状をほかの病院で書いてもらったときにもう1つのほうの病院をすすめられてそちらに行ってます。
口コミを見る限り相当ひどそうですね。

• よしこ

よしこ

良かったって言う人も時々居るようなんですが、すごい悪い口コミ多いですよね…病院から他を勧められるってどんだけ…((((;゜Д゜))))

ちなみに勧められた他の病院はどちらかお伺いする事は出来ますか?
    近くだと他は横川レディースクリックしかなさそうですが…

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

わたしは竹ノ塚の駅と西新井の駅のちょうど間に住んでいて、アリオのほうになるのですが、真島クリニックです!
    そこも特別言い訳ではないですが、待木医院よりはいいと思います。
    里帰りなので出産はそこではしていませんが、、、

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

なるほど!真島クリックですね!
    やはり埋けそうな範囲で他を探してみる事もしてみた方が良さそうですね…

• 7月14日
Ⓜ︎

待木医院で出産をし、混合希望でした!

妊婦健診に関しては予約制ではないので待つ時は待つし空いてる時は30分もかからず終わります!
シングルなので立会いなどに関してはわかりませんが母と妊娠後期に検診に行った時エコーを見せたいと話したらエコー見せてもらえたし、母も中待合室で待って、そのまま診察室に入れたので両親学級に出てなくても大丈夫だと思います!

入院してから退院までは産後2日から母子同室でその日の朝、検温の際に看護師さんがおっぱいマッサージをしてくれて、夜中おっぱいが張ったと伝えるとお部屋まで来てマッサージしてくれます!

私も悪い噂しか聞いていなかったので不安でしたが家から近かったため待木医院にしましたが退院時はさみしいなと思うくらい私的には好印象でした!

お世話に関しては自分から聞けば丁寧に教えてくれます!

逆に興味ない知ってるよ、ってことを聞かされることもなかったので私の性格には合っていました☺️

1ヶ月検診の前に母乳の出が良すぎて保健師さんに完母を勧められて完母にしたら1ヶ月検診の際ミルクも足してと言われましたが聞き流せば大丈夫ですよ😌

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

陣痛時は私が痛すぎて騒いでたから代わる代わる看護師さんが近くにいてくれました😅

新生児室が2Fなので入院するお部屋が3Fになってしまうと毎日朝と夜赤ちゃん抱えて階段移動です😢

私は2Fだったので余裕でしたが産後3.4日までは会陰切開の傷が痛くて歩くのも大変だったので3Fのママさんは階段大変だろうな〜と思ってました😭

• 7月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

よかったら参考までに。

• 7月15日
  • よしこ

よしこ

わぁ!まさに具体的な入院中の事が!
    ありがとうございます!(≧∇≦*)
    親族でも赤ちゃん抱っこさせてもらえないっていうのも本当っぽいですね…
    検診行ったときに細かい事を確認して、何とかなるんじゃないかと思う点は少しぐずってみようかと思います(笑)

• 7月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

生まれてすぐ母は抱っこできず母子同室になってから抱っこだったので寂しがってました😅
    ナースステーションのガラス越しにはお顔見せてくれたそうですが、、、

• 7月15日
  • よしこ

よしこ

産まれた時、処理してもらった後とかも全く抱っこ出来ない感じですか?💦
    本人は授乳とかしないといけないから抱っこ出来ますよね?

• 7月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

生まれて6分間羊水飲んじゃって泣かずだったので女の子よーと顔だけ見せてもらってすぐ処置→沐浴→お着替えで46分抱っこできずでした😢
    私はおまた縫われながら早く抱っこしないな〜と待ちぼうけでした😭
    授乳は母子同室になってからでした😢
    それまではミルクのみです😹

夜間なども授乳したいと伝えればあげさせてくれるとママリで聞いたことがありますが伝えてなかったので今でもさせてもらえるかはわかりませんが聞いてみるといいと思います!

• 7月15日
  • よしこ

よしこ

若干赤ちゃんとの距離があるんですね…(´・ω・`)
    1度検診には行くので、病院で色々聞いてみます!

• 7月15日
お米はもちもち派

私の知り合いは街木で4人ほど出産しましたが、本気で酷い扱いのようで中には助産師と喧嘩した人もいます。
赤ちゃんは脇の下に左右で抱えて階段で移動されたり、病院自体の方針で産後5日間くらいはシャワーも入れて貰えないとか、出せばキリがないくらい酷いようです。

• よしこ

よしこ

うわぁ…それは…(;´Д`)
    階段移動はせめてベッドにしてくれって感じですね…シャワー5日も、お産で汗だくになるのに…

• 7月14日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

階段で移動させられるのは赤ちゃんですよ!
    助産師がベビーのカートに入れないで両脇に1人ずつ抱えて階段で移動してるらしいです😱

• 7月14日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

あと新生児の短肌着や長肌着なども何もないようで、1週間分くらい赤ちゃんの肌着類も全て患者側で記名して用意するようです。

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

すみません、ちゃんと伝わってました!里帰りした1人目の時の産院も、母親は(帝王切開直後とか以外は)ヨチヨチ歩きで移動してました!でもベビーはカート?ベビーベッド?でとかだし、抱っこで歩いてても階段移動してるところなんて見たこと無いです…コワ…
    おしりふきも自分で準備するらしいですよね…多分田舎から母が来てくれるから、そこは何とか出来なくも無いけど…

まさかミルク推奨なのに、哺乳瓶とミルクも準備しろとか言われちゃうのかしら…(笑)

• 7月14日
mohair 722

私は以前に鹿浜に住んでいました。
病院を選ぶにあたって待木の事も調べましたが、悪い評判しか無かったです。生まれも育ちも鹿浜の友人にもやめた方がいいと言われました。

結局、1人目は北区の東京北医療センターで、2人目は板橋区の高島平クリニックで出産しました。

• よしこ

よしこ

鹿浜なら、北区へも行きやすそうですね!
    私も1人目の検診で待木に行ってると足立が地元の友達に話したとき、「あー、でもあの辺待木しか無いよねぇ…」って、残念そうに言われました(;´Д`)

産後を母に手伝ってもらう事を考えると、高齢なのでなるべく近くが良いんですけど…バスで行きやすいエリアを探してみようかな…心配になってきました…

• 7月14日
めぐぴろ

あたしはみんな待木で生みました。悪い評価なのは その人が嫌だと思っただけで(感じ方受け取り方の違いで) 必ず よしこさんが嫌だと感じる訳じゃないと思いますよ。実際あたしは嫌だとか最悪とか思いませんでしたよ! みんな良い評価より悪い評価をする人が多いから 悪い噂ばかりが流れてしまうだけです。
確かにミルク推進?なところはあるかもですが、ミルクの前は母乳あげますし、それで足りないからミルクをあげるシステムです。
食事も美味しいし、夜は赤ちゃん見てくれるので ゆっくり寝れます。看護師さんも皆 話しやすいです。勿論、合わない人もいるかもですが、それはどこででもありますよね? 赤ちゃんを両手に抱えて運んでくるのは確かですが、夜は看護師二人だから人手が足りないとかあると思います。それと2階の人は自分で赤ちゃん連れていきますよ!三階の人の赤ちゃんだけです看護師さんが連れて行くのは。とにかく悪いことばかりではないですよ❗️

• めぐぴろ

めぐぴろ

因みに 赤ちゃんの服を用意するのは取り間違いがないようにです。

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

1人目の病院は新生児室と病室は別の階でしたが、看護師さんが連れて行かなきゃいけないなら「お母さん迎えに来てあげてね」って感じだったので…新生児室が3階なんでしょうか?
    母乳育児の人には冷たくするとかも見たのですが、単に丁寧に教えてくれないってだけかもしれないですね…

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

なるほど!
    赤ちゃんのものを準備しないといけないというのは面倒くさいけど、どっちにしろ必要になるからまぁ良いか。と思います(^o^)

• 7月14日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

新生児室は二階です。
    2階と3階が入院病室で、3階に入院してるいる人の赤ちゃんだけは看護師さんが部屋に連れて行ったり連れて来たりしてくれるって事です。階段の登り降りが危ないから看護師さんがやると言ってました。母乳推進のとこに比べると あまり母乳に関してのことを教えてくれないだけで、こちらから聞けば教えてくれますよ!

• 7月14日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

確かに面倒ですが、あまりないと思いますが、取り間違いがあるよりは良いかなと思います😃

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

そうなんですね…エレベーターが無いんですねきっと。でもやっぱり2人抱えては止めて欲しいかも…看護師なら絶対にバランスを崩さないって保証はないですから…
    何なら抱っこ紐(横抱き、新生児から使えるやつ)持参で、自分で連れて行くから大丈夫!って言えば大丈夫かもですね。

母乳に関しては、既におっぱい星人を育児中なので大丈夫かな…足りない分を足すだけならどこも同じでしょうし(^o^)

• 7月14日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

良い病院 見つかると良いですね😃

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

ありがとうございます😳

• 7月14日
🧑👦👦

私はオススメしません。
安いかわり?に持っていく物が多いらしいです。
看護師、先生は優しいですが
会陰切開したところがずっと痛くて汁のようなものが出てると(汚くてすみません)
伝えても傷口は綺麗です。痛みももう少ししたら無くなります。と言われ続けましたが
結局傷口が化膿していました。
母乳に関しては捕まえる助産師さんによるかもしれません!
丁寧にマッサージしてくれる人もいます!
陣痛中は本当に産まれるまでは陣痛室に放置でした。
ナースコールで呼べば来てくれますが!
入院中、夜におっぱい張って痛かったのですが今お産が入っちゃったからちょっと待ってねと言われ処置してくれたのは次の日でした。
初産でなければ大丈夫かな?とは思いますが…

• よしこ

よしこ

お産が入っちゃったら、辛いけどまぁ仕方ないかぁ…ですね…

会陰切開、1人目で既に痛いの知ってるから、化膿するまで放置は信じられないですね…シャワー浴びられないからじゃないの…?って思っちゃいます。(1人目の産院は、3日目には確実に入っていたので)

入院準備の面倒くささは、今回は夫が居るから運んでもらえば大丈夫かな…

• 7月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

私は初産でおっぱい張ってどうして良いかもわからず寝れずに次の日になりました😭
    シャワーは産んで5日目でやっと入れます。
    洗浄綿?で拭くとかウォシュレットするとかそんな感じでした!
    やってはいたものの傷口が開いてしまっていたので😣
    荷物はキャリーに詰め込んで持っていきました!

ちなみに分娩費用ですが破水からで入院したので一日多いのと個室入ったのと分娩が夜中だったのもあったからかわかりませんが分娩予約時に10万支払って退院時に10万ほど支払ったので計20万程自費でした!
    安いのか高いのかはわかりません!
    ご飯は美味しいですが冷めてます!
    どこの病院もそうなんですかね🤔?
    あと一人だけ高圧的?な看護師がいます!
    私は特に気にしませんでしたがなんだよこいつとは思ってました(笑)
    何か気になる事があればお答えしますよ〜😊

• 7月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

あ!ちなみに!
    エレベーターについてですがお産した後はエレベーターに乗れます(笑)
    唯一その一回だけでした(笑)
    何か物を運ぶ様のエレベーター?みたいな感じでした!
    車椅子に乗せられて運ばれました!
    切開部が痛かったので車椅子を押した形で歩きたいと言ったのですが座らされました!(笑)

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

わぁ…分娩台から病室への移動だけって事ですよね(;´Д`)それでも痛いのに座らされるのはツライ…1人目の時はどうしたら良いか(支えるとか、点滴の棒?に掴まった方が良いとか)言ってね!って言ってくれてたので…忙しいと雑な扱いされちゃうんですかね…

里帰りだったから田舎は安かったりするんでしょうが、すごい高く感じます…けっこうしますね…
    1人目は手出し5万~6万しない位だったので(;´Д`)

• 7月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね💦
    シャワーが予約制なので3階の部屋だと一々二階へおりて書かなきゃいけないってのもありました💦
    先生や看護師さん的にはそんなに悪くはないと思うのですが
    会陰切開の件があったので私は信用出来ないというか😣

私の地元も自費は無し又はいくらかだけって友達が多かったので
    東京はこんなもんなのかなー?と思ってました😂
    二人目希望なので二人目はちょっと遠くても違う病院で産みたいと思っています😭

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

予約制…めんどくせ…(;´Д`)1人目は個室にトイレ・洗面台・シャワーもあったので、多少のストレスにはなりそう…(笑)
    待木で産んで何か違和感があったら、母が元看護師なので、そっちを頼らないとですね…

• 7月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね😂
    その方が良いかと💦
    待木は入院期間も他の病院より長いしシャワーに何日も入れないってのがきついですが😣
    経産婦さんならなんとか過ごせるかもしれません!
    良い病院見つかると良いですね❣️

• 7月15日
あすまん

1人目待木で出産しました❗
2人目の次も子連れ入院も出来るので待木で出産します❗
陣痛中は確かに基本放置でしたが、別に特別最悪な対応があった訳でもないですし、立ち会い希望してなくても陣痛中分娩室に旦那や母親を入れてくれてたりしたのであまり気になりませんでした❗
確かに、入院で持っていく荷物は多いですが、帰宅後使う物もほとんどだったのであまり気にしませんでした‼️
待木医院自体の考えが古いからか、母体第一なのでシャワーも昔は悪露が出ている間は入らない方がいいと考えていたみたいなので、出産後4日は入れませんでした!(昔でも地域や病院によって考えは違うかもですが!)
ミルク推奨ですが、母乳がしっかり出ていて赤ちゃんが母乳で足りているなら何も言われませんでした!
合う合わないはやはり産婦人科だけではなくどの科の病院でもあるので、私はこんなものかなって考えてました!

• よしこ

よしこ

荷物は、私もどっちにしろ使うから(旦那に運ぶの手伝ってもらえば)いいや!と思ってきました。
    シャワー使えないのは気持ち悪いですね…お産で汗だくなのに(;´Д`)
    皆さん水の要らないシャンプーとか持参してるんでしょうか…

• 7月14日
  • あすまん

あすまん

1人目の出産が3月で、私はお産自体であまり汗かかなかったので、産後は洗面台でタオル濡らして体や頭拭いたりで何とかしのぎました❗(それでも、シャワー浴びれた方がいいですけど笑)
    私の姉も待木で2回出産+切迫早産で入院もしてた間も水の要らないシャンプー使ってましたね‼️

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

なるほど…1人目の時若干指が細くなる位(むくみがちでした)すごい汗だったので、待木で決めたら絶対に持参しよう…(笑)
    2人目だから大丈夫な気もしてきました…!

• 7月14日
  • あすまん

あすまん

友達でも1人目は別の病院で2人目は待木の人とかも居ます❗
    唯一の難点をあげるとしたら、入院期間が長い事ですかね😅
    経産婦でも7日間入院しなくちゃいけないみたいなので❗

• 7月14日

ごめんなさい。その産院も知らないですし、詳しくないのですが他の回答を見てて怖い、、、怖すぎるって思ってしまいました!!両手に私生児に階段は聞いたことありません💦本当だったら怖すぎます。万が一、万が一踏み外したら赤ちゃん死にますよ。ふつうのことなんですかね😭?
わたしなら絶対その産院では産みません😭ごめんなさい💦

• よしこ

よしこ

私も、その点だけはとてつもない恐怖です…!ただの廊下ならまだ分かるんですが…
    ただ他に現実的な場所がなかなか見つからなくて(´-ω-`)

• 7月14日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    だったら...悪い評価でも自分の実体験に勝るものはないので病院を信じていくしかないと思います♫
    入院期間の5日間だけっと割り切ってしまえばっ!夜間預かってくれるのは大きなポイントです!あとミルクももらえるのもうれしいです!
    一人目は母乳推進だったのでミルク貰えたくても貰えなかったので....
    結婚式と、出産、産後の嫌な記憶は一生の恨みと思いますので..😭!なるべく嫌な思いをしないで過ごせますように♡元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 7月14日
  • よしこ

よしこ

ありがとうございます😆
    一応他の産院も(こっちに不慣れな母でも)行けないかどうかは検討続けてみます~

• 7月14日
とも

2人とも待木で産みました!確かに悪い口コミが多く、行く前は不安でしたが実際はそうでもないかな?という印象です。
1人目は立会い希望じゃなかった+診察時間外だったので陣痛中は放置でした😅でもそれも個人医院だと良くあると友達に聞き今では納得しています。

2人目は計画分娩+経産婦+立会い+平日昼間だったこともあり、常に誰かしら居た気がします。
ミルク推しですが、母乳マッサージも飲ませ方もちゃんと教えてくれます。
私も看護師さんが小脇に2人抱えて階段移動してる時はびっくりしましたが😅😅自分で抱いて階段降りようとしたらダメダメ!移動は看護師がやるからママは休んでて!と言われたので自分で移動はさせてくれない気がします😅

もし個室希望であれば、1番安い個室は人気らしくなかなか空かないので注意です。個室C希望でしたが満室で結局退院まで2人部屋でした😅
👶服は洗濯してくれるので2セットで大丈夫です🙆‍♀️
2人産んでみて、特別嫌な思いはしなかったです。悪い口コミが多く、つい悪い面に目が行きがちですが優しい看護師さんも多いし夜は休めるし、私は待木好きですよ☺️笑

• よしこ

よしこ

そうなんですね!ちょっと安心しました(*´▽`*)
    1人目の時がかなり融通がきく産院だったので気になる点はありますが、ルールが違うのは仕方ないし…色々突っ込んで聞いてみます。

• 7月15日