※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳後に興奮して暴れて寝つかない赤ちゃんについて相談。授乳後にもふがふがして泣き出し、吐くことも。授乳後の対応や飲み方に悩み、イライラや罪悪感。実家では助けてもらえるが、自宅ではワンオペで心配。

授乳後ふがふが(興奮?)して暴れて寝てくれません。
ふがふがしてるのを放置しておくと泣き出しますし、吐くこともあります。

げっぷは滅多に出ません。おならはよくしてます。
授乳後は5分ぐらいに背中をトントンしたりさすったりして、そのあとも数分座らせたままにしたり縦抱きをしたりしています。

抱っこしてもオムツ変えても落ち着かなくて2~3時間経ち、次の授乳時間になって飲ませてもふがふが続行。

お腹が空いているにしてもミルクあげてるので3時間経たないと飲ませられないし、足りないのかな?と思って途中で直母したら飲みますが、お腹いっぱいなのに飲んでいるかもしれないし。
お腹いっぱいで苦しくてふがふがしてるならどうにもできないですし。

眠たくて寝れないなら抱っこしてトントンしてたりしたら落ち着くと思うのですが、抱っこしてもしばらくしないと落ち着かなくて寝たかなと思って下ろすと数分でふがふが発動。

何が原因かわからないし抱っこしても暴れ回って危ないし、何時間も続くので私も眠れないしご飯も食べれないしイライラしてきます。
子どもに暴力はしないですが、イライラして言葉が雑になったり怒った顔をしたりして、それが伝わってないかと罪悪感とさらにイライラしてきます。

今は実家にいるので誰かいれば変わってもらえますが、自宅に帰ったらほとんどワンオペなので自分のことも子どものことも心配です。

コメント

さらい

寝てほしいということですか?
赤ちゃんはだんだん寝なくなるし、、成長してるんだと思います。

• あゆ

あゆ

寝てほしいのもありますが、起きててもご機嫌でいてくれればいいんです。
    起きてるときがほとんど興奮して寝れないっていう感じなので。

• 7月14日
はちみつゆず

同じ月齢で、同じことで悩んでます(>_<)
昨日は夜20時から寝室に行ったのに、泣くかふがふがするか10分くらい寝るか‥のまま朝を迎えました😭
精神的にきますよね😭

回答でなくてすみません😫😫

• あゆ

あゆ

共感してくれて嬉しいです😭
    そうなんですよね、数分でまた泣き出してしまって( ;∀;)

• 7月14日
ともこ

お疲れさまです。
やはり吐くと言うことはゲップがうまく出来てないのかも?背中をポンポンしたり下から上にさすったりもう少ししつこくやってみたらどうでしょうか😀
あとその頃なかなか寝ない時にはベランダとかちょっと外に出てユラユラしてました。
適度な雑音が心地よいみたいで割りとすぐ寝ました。
首が座ったらおんぶしてました。楽になりますよ。
ワンオペ大変ですが、後になればいい思い出。武勇伝にもなりますから笑何とか乗り切って下さい!
応援してますよ〜

• あゆ

あゆ

あまりやりすぎてもダメかなと思って(;´・ω・`;)
    やっぱり窓開けたりした方がいいんですね。
    実家でリビング、キッチン、赤ちゃんといる部屋が繋がっててリビングのクーラーで3部屋冷やしてる感じなんですけど、窓開けても近くに行けないような家具の配置で、ベランダに続く部屋は私が実家にいるせいで父が寝てるので通れなくて😣

• 7月14日
  • ともこ

ともこ

ゲップは出すことが目的なのでやり過ぎってのは気にしないで大丈夫と思います🙆‍♀️
    すこし玄関のドアを出て外の空気に当てて気分転換!ママも赤ちゃんも🤱
    外に出ると意外とじっとしてたりしてました。
    まだ喋りも出来ない赤ちゃんにイライラ、よくわかります。
    辛くなったらバトンタッチしてくださいね(^ ^)

• 7月14日
  • あゆ

あゆ

トントンしてたらじいじやばあばがたまにですが、痛いよね〜とか言ってきてそれもちょっとプレッシャーで😞
    2階にいるので外に出るには階段降りなきゃいけないんですよね(´・ω・`)
    仕方ないとはわかっていてもイライラしちゃいますよね😭
    何を伝えたいのかわからなくてごめんねって感じです( ;∀;)

• 7月14日
あちゃん

うちの子もよく置いたら泣くし、何時間も寝かしつけ頑張ってるのに寝ないしご飯も旦那と交代でしか食べられないしでイライラしてました😭しんどいですよね。。
ほんとに助けられたのが泣き止みbabyというアプリのドライヤー音です笑
あれをかけると落ち着くのかすんなり寝てくれました😳だから最初の1.2ヶ月はほとんど付けっ放しって言ってもいいくらいです。笑
すでに試しているかもしれませんが、まだでしたらぜひ試してみてください!!

• あゆ

あゆ

同じですね( ;∀;)
    自宅帰ったら旦那の帰り遅いしそれ以前に手伝ってくれなさそうだし先が思いやられます😞
    早速ダウンロードしました!他のアプリは効果なしだったのでどうなるかわかりませんが試してみます😭

• 7月14日
ともこ

わかりますー!痛いよねって言われるプレッシャーとイライラ!

• あゆ

あゆ

げっぷさせなきゃいけないんだからしょうがないじゃん!ってなりますよね😣

• 7月15日
なっつ

めっちゃわかります。。
私の娘も0ヶ月の時から鼻鳴らしてふがふが言って暴れまくってました😖
里帰りだったのですが、手のかかる子だと親に言われてストレスでした😖

気持ちよく寝てそうに見えるのに、急にフガフガしだして、モゾモゾしだしますよね😅私も色々原因考えたのですが、いまだわかりません😭
機嫌よく起きてる時も1ヶ月の時はほとんどありませんでした😖
2ヶ月たってから徐々に機嫌よく起きてる時間が増えてきましたよ😌
毎日ほぼ抱っこで家事なんて全然できません!
ですが、これから少しずつでも変わっていくと思いますよ😭
全国のお母さん同じような思いしてるんだな~と思って一緒に頑張りましょう🙌✨

• あゆ

あゆ

ふがふがしてるの落ち着いたと思ってベッドに下ろすと数分は大人しく寝てるんですが10分も経たずに再開します🙄
    成長して機嫌よく起きててくれることを願います🙏🏻💦
    同じ悩みを持った人がいて安心しました( ;∀;)

• 7月15日