※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

不妊治療中で卵管の検査をしていない。タイミング法や人工授精を試みているが、焦りを感じている。夫は検査で問題なし。原因不明。

皆さんは不妊治療してどのぐらいで卵管の通りを見る検査しましたか?
私の通っている不妊治療クリニックは、先生があんな痛いものはしないと言う考えなので行なっていません。
タイミング法4回、人工授精1回してるんですが詰まりがあったら意味ないですよね?
今のクリニック不満はないんですが、焦ってしまって😰
旦那も二回検査を受けてどちらも良好、私も原因不明です。

コメント

いちまま

通水だけですが4回ほどして、人工受精も2回しましたが通水検査でかなり痛く圧がかかってたのでつまりかけかな?と言われてました。
私もまゆげさんと同じ考えだったので結構早めに体外に切り替えて不妊治療始めて1年で妊娠しましたよー!

• いちまま

いちまま

ちなみに卵管詰まってない人は全く痛くないそうですよ😊

• 7月14日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですね💦
    私は、痛くても希望があれば早く授かることができたら我慢できると思っていて😰
    毎月生理きて辛い思いするなら一回辛い思いの方がいいんですが、先生は旦那も良好なのでタイミング法で妊娠できると言われています💦
    陽性も見たことなくてどこが悪いのかわからないんです。
    陽性見たことある方は受精まではちゃんとできてるってわかるみたいなんですが😰

• 7月14日
  • いちまま

いちまま

その不安を伝えて安心したいことを伝えてみればいかがですか?
    友人も旦那さんも本人も問題がなく妊娠しなくて『なんでですか?』って聞いたら、『それが不妊てことなんですよ』と説明されたようです😅
    痛いと言っても検査の前後だけだしして下さいと伝えてもいいと思いますよ?

• 7月14日
  • まゆげ

まゆげ

そうですよね。
    先生も妊娠しなくておかしいなーって感じなので聞いてみます😰
    友達も欲しいと思って三ヶ月以内には妊娠してて💦
    ママリでしか情報が得られないのでありがたいです!

• 7月15日
そら

不安に感じているなら、一度病院変えてみてはどうですか?

私の病院はすぐにしてくれましたし、つまっていなかっまので、痛くもなかったです☺️
必ず痛いってわけではないのに、やらないって方針が不思議です💦

• まゆげ

まゆげ

看護師さんも先生もいい人なので、病院は変えたくないんですが卵管の検査はしたいんです💦
    先生が不妊治療も楽しくしようみたいな考えなのでわざわざそんな痛いかもしれないものはしないって説明会で話ししていました😢
    実績もあるのでそうなのかなと思ったんですが、周りの妊娠ラッシュに焦っています💦

• 7月14日
  • そら

そら

そぉなんですね☺️
    病院との相性は大事ですからね☺️

先生が楽しくやろうって方針なら、相談してみてはどうですか?
    痛くても、検査して問題ないと知った方が、もっと前向きに頑張れる!みたいな感じで👍

それでもダメなら、他の病院に卵菅造影だけ出来るか問い合わせしてもいいと思います✨

• 7月14日
  • まゆげ

まゆげ

私は、最初から不妊治療専門のクリニックに通ってるので他がどうかわからなくて💦
    相談してみようと思います!!
    悩んでる方がストレスなりますよね💦
    ありがとうございます!!

• 7月15日
葵

多嚢胞性卵巣の診断を受けて
すぐに卵管造影検査しました(´ω`)
その後に異常なしだったので
タイミング法にうつりました^_^

• まゆげ

まゆげ

やっぱり他のクリニックではすぐ検査するんですね💦
    クロミッド 、hmg注射、hcg注射、プロゲストン飲んでいるんですが頭がおかしくなりそうです😰

• 7月14日
じゃむ

タイミング3回、人工授精3回、体外受精経験しましたが、タイミング取ってる間に色んな検査して、人工授精前には卵管造影検査終わってた記憶があります。
まゆげさんが仰る通り、詰まりがあれば人工授精も意味がないですね…。

私の友人は造影検査で詰まりがわかり、体外受精で授かってました。
私自身は詰まりはありませんでしたが、体外受精に早くステップアップして授かりました。
造影検査して通りが良くなって妊娠しやすくなるみたいですし、原因があれば対応できるので悩みますね💦

カウンセリングなどありませんか?
私が通ってた病院は話を聞いてもらって、夫婦でこういう流れで進みたいなど希望を伝えました。
納得できる治療ができるといいですね!!

• まゆげ

まゆげ

丁寧にありがとうございます。
    卵管の検査以外は通ってすぐ行いました。
    注射する時も毎回血液検査してもらってます😰
    先生は、結果が出なくて排卵後に卵管に入ってないかなんとかって言ってました💦
    26歳だから大丈夫って言われるんですが、周りは子供ほしいって思って三ヶ月ぐらいで妊娠してるので焦ります💦
    カウンセリグは、先生とも看護師さんともしてステップするかどうするか話し合ってます!

• 7月14日
いぬ

私が通ってた病院は、一番最初にやる検査でした。詰まってたら意味がないからです。

• まゆげ

まゆげ

やっぱりそうなんですね💦
    卵管の検査だけ他の病院でするとかできないですよね?💦

• 7月14日
  • いぬ

いぬ

できるとは思いますよ!聞いてみてはどうでしょう?

• 7月14日
  • まゆげ

まゆげ

ありがとうございます!!
    聞いてみます!

• 7月15日
はてなさん

私の病院はクロミッド+タイミングを2回ほどして駄目だったら、すぐ通水検査を行いました。
ちなみに私は詰まっていませんでしたが何故か激痛でした( ̄▽ ̄;)
施術前にロキソニン飲まされましたが全く効かず。お腹というか、何かが圧力で破れそうな何ともいえない激痛😱
怖がらせてしまったらごめんなさい🙏

通水検査後は管が綺麗になって半年くらいは妊娠しやすいとのことで、クロミッド飲んで基礎体温測って卵巣の状態を逐一診てもらって…きっちりタイミングとってましたが、そこから1年半かすりもせず…。
時間とお金の無駄なので体外受精に一気にステップアップしました。
年齢も年齢だったので焦ってました💧
ちなみに体外受精は1度目で妊娠、そのまま出産まで至りました😆

ちなみにうちも、旦那は良好、私も問題なしの原因不明不妊でしたよ。
お医者さんも毎回、何故妊娠しないのか首を傾げてました( ̄▽ ̄;)

• まゆげ

まゆげ

やっぱりすごい痛いんですね💦
    でも、赤ちゃん授かるなら我慢できる気がします💦

お医者さんに旦那も良好で私も原因がなくてタイミング法で妊娠できると言われています💦
    私ものののさんと同じであれ?生理きてしまったかーって不思議がられます😰
    まだ26歳、焦らなくていいよって言われるんですが結婚3年目で早くつくりなよって言われるし、できないしで負のループです💦

• 7月15日
まぁぼ

不妊検査の一環で卵管造影は早めにやりました!
もしか詰まっていたらステップアップしても結果は出ない気がします💦
私は卵管造影だけ違う病院でやりましたよ‼
と言うのも、通っている病院では設備がなく出来なかったからです💦
紹介状貰って卵管造影だけやってもらい、その結果を持ってまた戻りましたよ〜

私は片側閉塞だったので、物凄い痛さでした😭

詰まってないと痛くないみたいです✨

• まゆげ

まゆげ

そうですよね💦
    やっぱり痛くてもしてもらいたいです😰
    今回は、旦那の検査も兼ねて人工授精したのですが、タイミングで妊娠できるからって言われて次回からはどうなるかわかりません💦
    ちょっと調べてみますね!
    ありがとうございます☺️
    私の通ってるクリニックは県でも有名みたいで他は婦人科しかなくて、婦人科でできるか聞いてみます!

• 7月15日
あいり

すぐですね。
生理中に初診
基礎ホルモン検査と感染症の検査を初診でして陰性ならそのまま生理後に卵管造影2回目の通院で卵管造影です。

• まゆげ

まゆげ

やっぱりそうですよね💦
    その検査以外はしたんですが、なかなか結果が出てこなくて💦

• 7月15日