※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝輝mama(21)
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにミトンをつけるのはいつまでが適切でしょうか?また、素手でひっかき傷を防ぐ方法はありますか?

こんばんわ!
4ヶ月の赤ちゃんでミトンを
つけてる子っていますか?

4ヶ月の息子が素手で顔を
ひっかきよく傷ができていたので
ミトンをつけてるのですが
周りの4ヶ月の赤ちゃんを見ると
ミトンをしてる子は見ないのですが
ミトンっていつくらいまでするんですかね?

また素手でもひっかき傷を
防止する方法はありますか?

コメント

凛ちゃんママ

爪は切っていますか??

爪切りでキレイにカットできればあまりキズはつけずに行けると思います

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    ちょくちょく切ってるのですが、
    それでも傷つけちゃうんですよね

    • 11月26日
ma12ri3na

引っ掻き傷出来ますよね(;^_^A
うちもミトン履かせていたんですが、発達に支障が出るとかで寒い時以外履かせないほうが良いと言われました。
引っ掻き傷は跡残らないし、すぐ治るから‼︎って産院で言われました(-。-;

爪も伸びるの早いですし、
なかなか切らせてもらえないので、
ちょこちょこ傷出来てます(・_・;

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    そうなんですね(つд⊂)
    私もミトン外してみようかな
    と思うのですがふと見たら
    顔に傷が…みたいな(笑)
    私はお風呂上がりで寝てるときに
    爪を切ってあげてます!
    動くと怖くて(ToT)

    • 11月27日
はるまんじゅう

初めまして。
我が家はある程度大きくなってから爪切りを使い始めました。
それまではやすりで角を整える程度でしたよ。
金属製のやすりは研いでいる時に響くので嫌がりましたので、ガラス製の物を使っていました。
確かに顔に引っ掻き傷があるとかわいそうですよね…。しかし赤ちゃんは驚くほど代謝が良いのでそんな深くなければキレイに治りますよ♡
私が産んだ産院ではミトンを噛んで外し、そのまま口へ入れて窒息の恐れがあるとの事で使わないようにと言われていました。

*ぱん*

4か月です。3か月の頃からほぼ毎日、夜だけミトン使ってます。
爪切っても、キズつけちゃうことが続いたので付けることに。
爪切りすぎると深爪になると聞いて、ギリギリまで切らないようにしてるので、キズつけちゃうので。
夜寝たらこっそりミトンつけて、朝起きたら外してます。

みな♡

次男が最近まで4ヶ月でしたが新生児からミトンつけた事ありません^^
長男もつけませんでした^^
爪をマメに切ってヤスリかけてしてあげたらそんなに必要ないですが
今の時期寒くなってくるのでつけててもいいと思いますよ♪