※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

上の子と下の子の兄弟喧嘩に疲れた女性がいます。おもちゃを取り合い、困っています。どうしたらいいでしょうか。

なんかもう兄弟喧嘩につかれました
上の子は三年間一人っ子だったのでまぁわがままに育ち周りが大人達の中で育ってきたので貸して!と言われれば貸してもらえたしおもちゃは全部自分のものだったし、、
下の子が生まれてからも上の子優先でなんでもしてきましたが最近よく動くようになり上の子のおもちゃをよく取るように。
取るわ舐めるわ投げるわで、、
そりゃ怒らずにはいられんよなぁとは思うけど、、
じゃあ違うおもちゃで遊ぼう?と違うおもちゃを下の子に渡すもポイッと投げてお兄ちゃんのあそんでるおもちゃを横取りする感じで🤦🏻‍♀️
普段は仲がいいってかすごく優しいお兄ちゃんなんですがおもちゃのことになるともう酷くて。
一体どうしたら(._.)2人に叱るわけもいかないし、下の子にいっても分からないし。
なんかもう毎日毎日兄弟喧嘩つかれました、、

コメント

むーさん

うちもよく泣かされてます。上の子が 笑
下の子ってお兄ちゃんのおもちゃが欲しいのか
一緒に遊びたいのか
他のおもちゃ渡しても見向きもせずですよね💦
うちは、下の子を遠くに離したり
まだハイハイ程度なので
上の子には
テーブルの上におもちゃをおいて遊ばせたりしてます。
あとは、上の子が我慢の限界になるくらいまではほっといて笑ってみてます😂

きのこどこのこげんきのこ

上の子4歳4ヶ月、下の子1歳1ヶ月で、うちもちょいちょい喧嘩してます(^^;
でも基本的に上の子は話がわかる歳なので「おもちゃ取られて怒る前に自衛しなさい」というようなことを教えてます。
大事なおもちゃは次男の届くところに置かない、取られたくないおもちゃを出すならテーブルの上で遊ぶかキッズサークルの中や別室で遊ぶ、出したおもちゃは片付ける、などです。
お兄ちゃんが集中して安心して遊べる空間を確保するようにはしてます(別室にクーラーつけたり、広いサークル設置したり)。
しかし親の努力で喧嘩回避出来るのなんて今だけですよね(*_*)来年の今頃が恐怖です(笑)

mi

お疲れ様です。
甥っ子兄弟が4才差で喧嘩してました。
下の子がおもちゃ取るとスゴかったですね💦手足は出るし、すごい力で取り返すし😅うちも、そうなるのかなーなんて見てました💦甥っ子は小一と3歳になりましたが、下の子がすごく強くなりましたね💦相変わらず、小一の上の子も、すぐ怒りますが💦
うちは、5歳差で上の子は話せば理解できますが、何度もされるとイライラしていました。なので、下の子に触られたくないものはダイニングテーブルに置くとか、きちんと片付けるように言ってます。あとは、別の部屋で遊べるようにしてあげてます。「まだ、赤ちゃんはしていいこと、いけないことがわからないからごめんね」と謝ってます💦「○○のおもちゃカッコいいなーって思って遊びたいのかもしれないから、時々貸してあげてほしいな」とか話しています。そして、夜、下の子が寝たあとに二人でこそっとお菓子食べたりして「おもちゃ取られたりされたら嫌だよね。我慢してくれてありがとう。○○が優しいから△△はすごく嬉しいと思うよ。ありがとね!でも、もう我慢出来ない!嫌だ!とか思ったら直ぐままに話してね」と声かけてます。今は、取られても嫌だ!より、これで遊んでも大丈夫なのかなー?と心配してくれるようになりました😊

そまま。

一人一人にお返事を返したいのですが高熱が出てしまったのでまとめて返させていただきます😢
とても勉強になりました!ありがとうございます