※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼら母ちゃん
お金・保険

同じ年収の方の経験や意見を聞きたいです。4500万の住宅ローンは可能でしょうか?夫婦ともに20代後半で、昇給も見込めます。将来のこどものことも考えています。

世帯年収1000万で4500万の住宅ローンは厳しいですか?主人は公務員、私も準公務員で辞めない限り昇級はしていきます。こどももあと1人欲しいと思っています。
実際に同じくらいの年収の方の経験論や意見を聞きたいです。夫婦ともに20代後半です。

コメント

ぽこ

同じどころか恥ずかしながら半分の世帯年収で、私は働いてないですが、4000万の住宅ローンです。
ずぼら母ちゃんさんの所なら余裕で大丈夫だと思いますよ!

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

コメントありがとうございます✨そうなんですね、何とかなるかなーと思いつつ不安だったので質問したとこです😊参考にさせていただきますね👍

• 7月14日
はんな

私達も夫婦合わせてそのくらいの世帯収入です!
やはり女の人は産休や育休で収入が一時的に減るし子育てにお金もかかってくるので、旦那の給料だけと考えて、2700万円のローンを組みました!
でも、周りの同じ世帯収入の方々は3500~4000万円くらいのローンを組んでいますね😉

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

そうなんですね、確かに女性は収入が一定じゃない期間もあるので、主人だけの年収で考えてた方が良さそうですね😊コメントありがとうございました🎀

• 7月14日
さち

うちは20代半ばで世帯年収1000万くらいのとき5000万ちょいのローン組みました!いまはアラサーで世帯年収1500万くらいです。
自分のように習い事もさせて将来は好きな道に進んでほしいと考えてるので、子供は2人までと思っています。うちは夫婦ともに民間企業の正社員です。

ローン自体は大丈夫だと思いますが、子供3人育てるときの教育費をどこまで出すかによるかな、と。

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

そうなんですね✨教育費をどこまでかけるかにもよりますね😓私は習い事はあまりしてなかったので、そこまで考えてませんでした💦参考にさせていただきますね👍

• 7月14日
かな

行けると思いますよ‼️
奥様が、絶対に辞めないで共働きを続ける環境が整っていれば✨

• かな

かな

あ、ごめんなさい、子供は3人希望なんですね!
    でしたら、奥様が仕事を続ける環境も厳しくなって、教育費もかかることからローンは3000万以内がいいと思います!

うちは、旦那が公務員で、子供は二人の予定で世帯年収は1000万ちょいで条件が似ています。ローンは2700万に抑えました^_^

• 7月14日
  • ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

なんだか境遇が似てますね😊なんとか仕事は続けたいけど核家族なので子供が小学生なってからがどうなるのかと心配してます😓
    でも、なんとか頑張って働きたいと思います🎀

• 7月14日
ママリ🔰

うちは世帯年収1400くらいですが、旦那のみの年収約900万で3600万のローン組みました。
私の給料には一切手を付けていません。
お子さん3人だと教育資金をどこまで出すか、ですよね。
うちは子供2人までしか無理です❌😣💦

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

子供3人だと教育費かかりますよねー😭でも主人はもう1人欲しいみたいで…😱笑
    裕福ではないけど、普通に暮らせていけるならいいかなと思ってますが、ちょっと心配です😅

• 7月14日

夫が公務員、私は医療技術職で世帯収入は少し少なく900万です。
子供3人居るのですが住宅ローンは3300万の予定です。田舎住まいで保育料も既に無償化されており比較的都会に比べたら出費は少ないとは思います。
しかし子供一人当たり18歳で1000万は用意して老後の生活も考えたら、これが限界かややオーバー気味な気がしていますよ…

皆さん結構余裕と言われてますが子供3人となると私は不安に思いますが(>_<)

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

とても参考になります。うちはまだ保育園無償化ではなくて、月に7万ほど払ってます😓早く無償化なるといいですがかなり痛い出費です💦
    一人当たり1000万…頑張って働くしかないですね😭参考にさせていただきますね✨

• 7月14日
ひな菊

世帯年収1000万円あれば、ローンの金額としては何とかなると思います。
あとは旦那さんと、ずぼら母ちゃんさんの年収の割合が同じ位だと、どちらかが退職したときに少し大変かもしれないです💦

同僚は子供が3人産まれたときに育児と仕事の両立が出来ず退職しました。
3人同じ保育園に入れるか?
保育園、小学校、中学校と子供達が通う場所がバラバラだと行事も増えて仕事の休みに融通がきくか?
旦那さんは家事、育児に協力てきか?なども含めて検討した方がよいとおもいます😊

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

主人だけで年収650万位です。私は今の所辞める予定はないですが、核家族なのでどうなるかはわかりません。主人は休みがとても多く家事育児は私がいなくても大丈夫なくらいこなせるので、なんとか仕事は続けたいと思ってます😊

• 7月14日
みいみい

住宅ローン控除的には恩恵をしっかり受けれそう額ですが、ペアローンの方が良さそうな気がします。
奥様が育休中は住宅ローン控除恩恵受けれないので、迷いどころですね。

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

ペアローンは旦那が組みたくないって言ってて😂私もよく勉強しないといけないなって思ってます💦

• 7月14日
あいり

旦那さんだけで年収どれくらいですか?子供さん3人なら旦那さんだけの年収で6倍以内がいいと思います。
普通の会社員なら5倍かなと。

うちは普通の会社員なので夫だけの年収の5倍借りました。3000万円以内です。
世帯年収は1200万円です。生活は余裕がありますが、それでも裕福ではありません。

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

コメントありがとうございます。裕福でなくても余裕がある生活いいですね😊羨ましいです✨

• 7月14日
ドレミファ♪

旦那のみで650万でそれくらいのマンションローン組みました😅
日常にこだわりが強くないならいけると思います。
(食費に10万とか、熱帯魚飼って月2万とかじゃなければ)

• ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

こだわりはなくて一般的な家庭です😁主人の年収が同じくらいなので、いけるのかなーと参考になりました👍

• 7月14日
さゆ

とても近いです!
夫婦共に26歳で世帯年収900万で4500万組みました!
私が公務員で、旦那が会社員です。
子供は二人です。(1人はまだ妊娠中)