※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

心室中隔欠損症と診断された娘の穴が自然に閉じる可能性について、5〜6ミリの穴でも閉じた例はありますか?

心室中隔欠損症と診断されたお子様をお持ちの方にお聞きしたいです(>_<)

先週娘を出産しました。退院前に心雑音があると言われ、小児科で診てもらったところ、心室中隔欠損症と診断されました。
私の娘は穴が少し大きめらしく、5〜6ミリの穴があると言われました。
穴が大きめなので自然に閉じる可能性は低いと言われ、次の検診で変わっていなければ手術するという方針だそうです。
なんで健康に産んであげられなかったんだろう、なんで娘なんだろう、小さい体で手術するなんて、、と涙が止まりませんでした😭

そこでお聞きしたいのですが、穴が5〜6ミリでも自然に閉じた、という方いらっしゃいますか?
娘も自然に閉じてほしい、、と願うばかりです😭

コメント

くろねこ

私が同じくらいの大きさでした。
自然に塞がりましたよ(*´꒳`*)
半年とかに一回検診受けて経過見てたみたいです☺️
しかも先天性のものなのに見つかるのが遅くて3歳の時に見つかったみたいです。💦

  • もも

    もも

    え、そうなんですね😳
    それまでは大丈夫だったんでしょうか💦
    でも自然に塞がったとのことなので
    私の娘も塞がってくれればと願うばかりです(>_<)

    • 7月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    特にそれまで何事もなくて
    風邪をひいたときに雑音が聞こえたみたいで大学病院紹介されたみたいです💦
    そのあとは念のために激しい運動とかプールは制限されてましたが1mmまで塞がったときには
    制限も解除されて普通に生活してました☺️

    • 7月14日
  • もも

    もも

    そうなんですね😳
    偶然発見される事もあるんですね!

    • 7月14日
たぬたぬ

私の娘が、というわけではないのですが私自身が大きめの穴の心室中隔欠損でした!
自然に閉じずに小学2年生の時に手術しました。入院は半月くらいでした。
ですが完治し後遺症もなにもなく過ごしています!もともと、おてんばだったのですが、小さな頃も運動制限等も何もありませんでしたし、痛くなることもありませんでした!
なので、自然に閉じれば1番いいですが、閉じなくても手術で治るのでそこまで気にしなくていいと思います🤗

  • もも

    もも

    そうなんですね😳
    手術をして後遺症もなく元気に過ごされていたと聞いて少し安心しました(>_<)

    • 7月14日
りりー

5ミリではありませんが
娘は10ミリ以上の穴があいていて生後5ヶ月のときに手術しました。
私もはじめはいろいろと落ち込みましたが、今では年に一回の検診だけで、普通の子と同じように元気いっぱいです。手術跡は多少残ってしまいましたが…
自然に閉じるのがいいんでしょうが手術して心配はなくなりましたよ。

  • もも

    もも

    やっぱり手術の跡は残ってしまいますよね(>_<)
    でも手術をしてその後元気に過ごせるのであればよかったです😂
    手術後も運動制限などあるのかと思っていたので少し安心しました💦

    • 7月14日
  • りりー

    りりー

    運動制限は何もないですよ~
    跡は残りますが大きくなったときにがんばったんだよと話してあげたいです。

    • 7月14日
  • もも

    もも

    そうなんですね💦
    たしかに我が子が頑張った証ですね☺️

    • 7月14日
happy

弟が生まれつき心臓が悪いです
同じように穴が空いてて
小さい子頃から入退院繰り返し
してました
生まれたときから手術の話も
ありましたが母はまだ小さく
怖く手術を断っていました
色々な先生は早く手術しないと
この子の命がないとか言ってましたが
1人の先生に出会えこの先生は
手術しないでいい誰が言った
っと怒っていたと聞きました
あれから現在高2ですが手術
しなく元気です
幼稚園の頃に知的障害が
診断されました
また、知的障害のセンターとかに
行き先生に薬を勧められましたが
母は固く断り弟と同じ障害の子は
薬を使ってそれから
ダウン症になりました…

妹は小学で心雑音があり
中2年の時にカテーテル手術
受けました

二人共喘息持ちですが元気です

  • もも

    もも

    いい先生に出会えることも大切ですね(>_<)
    ご兄妹おふたりとも元気ということなので安心しました💦

    • 7月14日
deleted user

私の娘も5ミリあいてました!
最初は半年以内にはって
言われてたんですけど
検査で心臓が大きくなってる
ので早めに手術した方が
いいといわれ2ヶ月になって
すぐ手術しました!小さかった
のでかなり心臓にも負担かかって
たみたいでまだ薬は飲み続けて
ますが元気に過ごしてます!
私も自然に治る事を願ってました
けど本人にとっては相当負担かかっ
てたんだなと思いました。手術前は
不安でしたが今すごく元気に過ごして
るので安心です!

  • もも

    もも

    やっぱり小さい体だと負担が大きいんですね💦
    でも確かに手術する前も心臓に負担がかかりますよね、、
    早く私の娘も元気になってほしいです😂

    • 7月14日