※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
妊娠・出産

30週の検診で子宮口が3cm開いていることを指摘され、お腹が張っていると言われました。子宮口は開いている状態で、閉じることもありますか?

今日30週の検診でちょっとお腹張っていると言われて、「子宮口が3cmなんで…ちょっと張ってますねー薬飲んでください」と言われました。

診察してる時はびっくりして唖然と聞いていたんですが、先生のいう「子宮口3cm」っていうのは、開いてるってことなんでしょうか😂

また、子宮口って閉じることなどありますか?

長男のときは指摘されたことなくて、ぼーっと聞いてしまって、帰って来てから気になって来ました💦

コメント

ゆきち

子宮口3センチっていったら私の場合誘発打った時に経産婦の方は4センチまで開いたらけっこうすぐだからね~って言われてたので、大丈夫なのかなって思っちゃいますね💦
まぁただ陣痛ありきの出産なんで、開いてるだけなら張り止めのんで安静にしてれば大丈夫ってことなのかな😅
ちゃんとした答えじゃなくてすみません💦

• なっ

なっ

そうですよね😂
    私も上の子の時臨月でやっと1〜2cmって感じだったので、あれ??ってなってしまいまして😂

とりあえず2週間後検診で、薬は10日分なのでそこまで心配ないのかなぁと思ってたので、とりあえず安静に過ごしたいと思います😂

回答ありがとうございます!✨

• 7月14日
うーたん(´∀`)

張ってるって言われたなら子宮頸管が3センチのような気がしますが🙌

私子宮頸管1.5センチで即入院になった時でも子宮口は1センチちょいだったので30週で3センチなら即入院になりそうな気がします😱😱

• なっ

なっ

子宮頸管の聞き間違いだったのかなと思います😂
    ですよね💦入院とも、絶対安静とも言われなかったのでそこまで心配ないのかなとは思うものの怖くなって来ました😂
    なんか異変があればすぐ産院に連絡しようかとおもいます!

• 7月14日
すもも

子宮頸管の間違いでは?!
子宮口がその週数で開いてきたら無力症で早産の恐れありです。。

• なっ

なっ

子宮頸管の事だったのかもしれませんね!💦今言われてなるほど!ってなりました!

先生がボソボソっと言うもんだから聞き取れてなかったのかもしれません💦
    まだまだ産まれるには早いのでちょっとでも異変感じたらすぐに産院にきいてみます💦

• 7月14日
  • なっ

なっ

書きそびれました💦

• 7月14日
💋

子宮口3センチ開いたらその日のうちに生まれてもおかしくないので、ほんとにその言葉を言われたのであればすぐさま産院変えた方が良いですよ。

• なっ

なっ

ですよね!?💦ぼーっとしすぎて、意識してなかったんですけど、3センチも開いてたらお産が進みますよね😂
    とくに張ったり、痛みがあるわけではないので前者の方が言われたようなな子宮頸管の話だったのかなと思いました💦

ちょうど、次の検診が最後で、里帰りする予定なので、里帰りしたら早めに受診してみます😂

回答ありがとうございます!

• 7月14日
  • 💋

💋

それならそうでまだ許容範囲内だとは思いますが。
    お腹が定期的に張ったり、これ以上短くなり続けてたら入院もするかもしれませんからね。。

そのほうがいいと思います!

• 7月14日
  • なっ

なっ

ありがとうございます!
    まったく知識がなかったので、気をつけなければと危機感がもてました😂

• 7月15日
  • 💋

💋

切迫入院1人目ならまだしも2人目は相当親子ともにきついと思います😭
    入院になりませんよーに

• 7月15日
  • なっ

なっ

ありがとうございます!😂
    友人にも同じこと言われました😂
    し、やっぱり上の子との貴重な時間を入院で終わりになるのが悲しすぎるので気をつけます!

ホントにコメントありがとうございます😂✨

• 7月15日
  • 💋

💋

母子ともに無事で出産負えられることを祈ってます。
    あと少しの妊婦生活。息子さんとの時間大切に😄💗

• 7月15日
  • なっ

なっ

ありがとうございます😊💕
    あと少し大切に過ごしたいと思います❣️✨

• 7月16日
はじめてのママリ🍀

子宮口3センチなら即入院
な気がするので頸管じゃない
ですかー?

• なっ

なっ

ですよね?!改めて考えて子宮口3センチも開いてたらお産が進んでるのでは?!!と思いました😂
    とくに定期的な張りや痛みがないのできっと子宮頸管の聞き間違えだったのかなと思います💦

• 7月14日