※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクの飲みムラで悩んでいます。眠りかけの時が飲みやすいですが、タイミングが難しいです。母乳とミルクを交互に与えていますが、体重増加が心配です。成長曲線は問題ないと言われています。

混合で育てていますがミルクの飲みムラがあって悩んでいます。1時間で100飲んだり60しか飲まなかったり、2時間かかって120とか…でもたまに10分で60飲めることもあってその時は感動です(笑)
最初10~20を勢いよく飲んだらストップ、そのあとは拒否して泣きだすので、あやして落ち着いたら哺乳瓶くわえさせて、ちょっと飲んだらまた拒否しての繰り返しです。
眠りかけの時が一番飲んでくれるのですがタイミングが難しいです。
ミルクの感覚は4時間ほど空けていて、その間母乳を欲しがったら飲ませています。
母乳は40~70出ていて1時間おきに飲んでます。
新生児の頃からずっとこの調子ですが最近ちょっと疲れてきました(笑)
育児相談とか検診では、成長曲線に入ってるから問題ないとしか言われず、どうすれば飲んでくれるのか手探り状態です…
体重もこの10日間全然増えてないので心配です。

コメント

いちまま

乳首のサイズあってますか?
1時間や2時間かけて100とか120あげるんですか?
多分ダラダラ飲みはダメだと思います。
満腹中枢も発達してきているので母乳が出だしてるんじゃないですか?

• まま

まま

乳首はまだ3ヶ月のものを使ってました💦4ヶ月以降の乳首を早速買いにいこうと思います!
    ダラダラ飲みはダメですよね…!
    また1時間かかりそうだなーって時は30分とか過ぎたら20しか飲んでないとかでもストップして次回4時間後まであげないようにしてみます✨

• 7月14日
  • いちまま

いちまま

4ヶ月以降のにすると一気に出が良くなるので、それで解決できたらいいですね😄
    ミルクは3時間あけばあげれるので、量とかが定まるまでは3時間くらいで欲しがればあげれると思いますよ🎶

• 7月14日
☃︎だるま

うちの子も飲みむらがありました!

その時は思いきって完全母乳にしましたよ!
もし母乳だけで足りていないようであればミルクも足したほうがいいと思いますが母乳で満足しているならあげなくていいと思います😊

いちど飲む前と飲んだ後で体重を測ってみるのもいいと思います!
絶対に母乳からのミルクじゃなきゃだめ!という決まりもないですし、もしままさんが大丈夫ならミルクからあげてもいいかなとも思いました😊

• まま

まま

母乳だけでいけたら楽になれそうですね!
    ベビースケールは持っているので母乳
    の出具合はたまに計ってます✨なので母乳量には自信がないのです💦
    ですがまだ完全母乳は試したことがなかったので思いきって一度やってみようと思います!!
    ミルクを先にあげるようにしてもあまり飲んでくれないんです😢

• 7月14日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

1ヶ月間だけ完全母乳でいけたんですが楽でした!
    でも旦那にミルク飲ませてもらってる間になにかしようとかできないしそのへんは残念でした🤣

持ってるなんてすごいです!
    あれば便利ですよね( *¯ ꒳¯*)✨

• 7月14日