※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

料理がほぼ出来ません。前処理の方法や包丁使い、調味料の計算などもわ…

料理がほぼ出来ません。

前処理の方法や包丁使い、調味料の計算などもわからず、毎回調べています。

以前は実母が料理を担当、一人暮らしのときは適当料理でその時お付き合いしていた方は料理が出来たのでほぼ相手任せでした💦
これから幼児食になり子供のためにも一から料理を勉強しないと..と思うのですが皆さんはどのように料理を覚えましたか?

コメント

いちまま

レシピ本通りに作ればどうですか?

✴︎

わたしもですよ( ˙꒳​˙ )笑

作りたいレシピを見てわからないことがあればすぐに調べてました。YouTubeとか見て勉強しました!

マイ

毎回レシピ見て作ってます。

料理覚える気がないです💦💦
私は覚えられないんだと諦めてます・・・
でもレシピ見れば美味しいの作れますし、それでいいと思っています😅

私もできないですが、調味料は適当です(笑)
最初に薄いかなーくらいで味付けして、薄かったら足せばいいので😆
お菓子だとそれはできないですが、ご飯ならできるので🙋

さき

私も一人暮らしからの結婚ですが、習ったことも無いしほぼ適当ですよ😄
作ったことのないソースなどは本や、クックパッドで調べたりして測りますが、作り慣れてる物は目分量です笑
娘の離乳食などになるとやはりちゃんと測って作らないととは思いますが、小さじ大さじスプーン、計量カップがあれば大丈夫だと思いますよ😄
いっぱい作って慣れていけば良いと思います😄
お互い頑張りましょう😄

わたしもわかりませんよ(笑)

なんとなくしたら調子乗りすぎて失敗作(笑)😭

クラシルとか見てます!
離乳食もサイト見て作りました♥

ごるりん

レシピ見て作ってます♡
以前マンツーマンの料理教室に通って包丁の使い方などみっちり教えてもらいましてよ!
複数人での料理教室よりお金はかかるけど、周りの目も気にならないし全行程1人でさせてもらえるのでよかったです☺✨

吏桜(りお)

私は祖母のお手伝いしながら覚えました🤔
そんな気負わなくていいと思いますよ。未だに適当だし。
料理は誤魔化しの科学!が祖母の口癖なのですがだいたい調味料の順番を間違えないとか味の傾向で掛け合わせてみるとかして「うまく誤魔化」せればいいんだって言ってました。

hal

同棲からいままで約6年、失敗に失敗を重ね、少しはマシになった程度です。
勉強というよりは、料理番組や情報番組で観たものをマネしたり、実家で改めて母の料理みて下処理の間違いに気づいたり…手際のいい友人宅でご馳走になるときに横で見せてもらったり。
レシピもいいですけど、私は実際にやってるのを見るほうがイメージできてわかりやすいです。
小さな積み重ねですね。がんばりましょー

らら

回答になってないんですが『料理がほぼ出来ません』とありますが私の方がもっとできなくて焦ってます💦
レシピ見ても簡単に書かれてるやつだと気になって下処理を調べるんですが、ネットだと情報が錯綜してて調べれば調べる程キリがありません😔更に使いかけ食材等の保存方法まで調べ始めると本当にキリがなく余計に料理が嫌になってしまいます😱とりあえず簡単そうなレシピを探してなんとか作れてる感じです😓前にママリで料理が苦手の相談をしたら"基本の料理本"みたいなのを1冊買って片っ端から作っていくのが良いと聞きました📕ただ本屋行って本見たんですが「うわ~大変そう」と躊躇して帰ってしまいました😲ダメですね😵