※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとミント
家族・旦那

あのー、聞きたいんですが、夫が妻の実家に帰省するのって嫌なものなん…

あのー、聞きたいんですが、夫が妻の実家に帰省するのって嫌なものなんですかね?私は逆に夫の実家に帰省は大好きなのでもっとリラックスすれば良いのにって思っちゃうんですよね。うちの実家、ウェルカムな感じだし。でも、人それぞれだから、なじめないのは仕方ないとしても、たとえ緊張して嫌だなーって思ってたとしても、それをあからさまに私にむけて態度に出したり言ったりするのって失礼じゃないですかね?私は、家族が嫌われてるみたいでそっちの方がすごく嫌なのですが。。。もう、それなら旦那抜きで帰った方がいいやってなっちゃうし。ちなみに、旦那ありで帰省するのは盆暮れ扱いで年に2回で、決して多くはないと思うのですが。どう思います?嫌な気持ちは隠すべき?言うべき?夫婦だし気持ちは言ってもらっても良いけど、ここ1週間くらいずっと言われてずっとやだなーって態度出されて、うんざりしてるのが正直なとこです。みなさんならどうですか?

コメント

®️

義実家ってどうしても気つかいますよ。
それが人より多いんじゃないですかね。
ウェルカムな家族でも、やっぱり気はつかいますよね。
旦那が過ごしやすいように配慮するのが妻の務めかなと思います。逆ももちろん。
ただ、自分の家族が嫌われてる気持ちになるのは分かります。そういう態度取られると悲しくなりますよね😢

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

それはもちろん、かけはしにはなってるんですが、なんせ、旦那、人嫌いだから…なんか、しかたないんだけど、言い過ぎだし態度に出しすぎなところが非常に嫌なんですよねー。はぁ~。全く旦那が帰省しないってのも実家的になんかなーだし、私が気を遣うというか。旦那実家では私はてきとーにうまくやってて旦那は私のこと空気かなんかだと思ってますからね(笑)

• 7月14日
ぬぴこ

何が嫌なのか、私なら直接旦那に聞きます。
緊張するし、馴染めないから疎外感感じるってうちの旦那の場合は言ってました。
だから、今は話に入れるように、私の実家に帰った時は旦那に話をふるようにしてます。
逆に私も旦那の実家は慣れないので、気にかけてもらうように頼んでます。
お互いがお互いの実家で孤独を感じてストレスにならないために😭

自分の家族のことが嫌いなのかなと思うと嫌ですよね。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

話ふってもゲームして一人の世界に自分から行くんです。自分で壁作るのが好きらしく。仲良くなりたい感が全く感じられない。むしろ、避けてる感じです。子供のことも積極的に旦那に頼み、やること作ってるんですが、あと、部屋で寝てくればとかも言ってるんですが、嫌なものは嫌らしいですよ。(心の声、めんどくせー野郎だ 笑)

• 7月14日
ママリ

うちの夫は私の実家に帰ったら寝てますw産後里帰りしてから夫はほとんど行っていませんが、自分の実家よりくつろいでいますね😅
私は夫の実家でくつろげないです😓狭いし汚いし暗いし…笑
好きな人の親でもあるので気はかなり使いますね💦義両親はフレンドリーですがやっぱりこっちは身構えてしまいます💦
私は義実家に振り回された事もあって義両親が苦手な事は全て夫に伝えてあるし、行く用事があっても最近は夫だけで行ってもらうことのほうが多いです💦
夫も私の実家の事について不満に思う事は思う存分私に言っているのであ~そうなんだ。と思うくらいでお互い様だし行きたくないと言われれば私と子どもだけで帰ることもあります🙌🏻

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

思う存分言うんですか?!繰り返し言われると、もー、分かってるって!って私は嫌になっちゃいます💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私が夫に義実家の嫌な事を全て言っているので夫も私の家族の嫌なところは全て私に言ってますよ😂
    夫が言ってくることも私が夫に言うこともお互い確かに、そうだよね~と納得する事ばかりなので🙌🏻
    お互いが自分の実家をそこまで好きじゃないという事も大きいかもしれないです😅

• 7月14日
♡すんじょ♡

やっぱり人によって、なんだと思います😱
結婚したら義家族も付いてくるって最初から分かってるんだから少しは大人としての対応をしてほしいですよね😭
私なら年2回しか行かないならどんなに嫌でも子供の親として、旦那として恥ずかしくない対応を取ってと言ってしまいます。
旦那さんの為にもですよね😭
後は、そういう嫌な気持ちは分かるけどそれをあからさまに言われすぎると悲しくなるって伝えます👌

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

あ、私の気持ち、言ってなかったです。いってみます!

• 7月14日
ymama☆

全く同じです〜!(´nωn`)
うちの親も息子として受け入れてくれてるのに 実家行くとなると えー!!って。
どうしても気を遣うから疲れるみたいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
わたしもあれやこれやと両親を大切にしたいし 義両親も同じぐらい大切にしたいこととかも熱弁したけど 気使うもんは気使うんだって諦めました(´nωn`)
気にせず実家帰った、旦那も含めてたまーーーにご飯したりしてます。。(^ω^;);););)
慣れるしかないかなと…

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

気を遣うにしても、仲良くなろうとすればいいのに、避けてるから一向に仲良くなれないんですよね。私に態度出してるくらいだから、私の実家でも嫌々オーラ出てると思うんだけど。大人な対応はしてほしいだすね。

• 7月14日
モエ。

気使うと思います💦
ゆっくりしてね~って言われても
無理だと思います💧

うちの旦那も帰るのは全然いいんですけど
気使うからって理由で,去年の父の日以来
一緒に帰ってないです(笑)

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

家族だと思えないものなんですかねー?素直に仲良くすれば楽なのに。ゆっくりしてねーって言われたら、私ならいぇーいってねっころがっちゃうんだけどなぁー(笑)人それぞれですね💦

• 7月14日
  • モエ。

モエ。

人それぞれですね💦
    家族ですけどさすがに無理だと思います💧

• 7月14日
ひぃ

うちの旦那も嫌がります😅
実家じゃなく外でご飯とかだと慣れたみたいですけど、馴染めてない人達と家ってゆー密閉感がダメみたいで😣

今日は母方の祖父母・兄夫婦が石川から実家に泊まりに来るみたいで息子のお披露目兼ねて実家に行くのですが、ずっと「俺行かなきゃダメ?」って言ってますが連れていきます🤣

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

アウェイ感が嫌なんですかね?密閉間かぁ。んじゃ外に連れ出した方がいいんですね。きっと。

• 7月14日