※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が些細なことで泣いてしまうので困っています。泣かずに頼むべきだと思うけど、最近イライラしてしまいます。赤ちゃん返りかな?

すぐ泣く息子。

靴がうまく履けない、おもちゃが落ちた、手が汚れた、そんなことでいちいちベソかきます💦

落ちたおもちゃを拾えないんだったら、泣かないで「取って」って言えばいいんだよ、泣いてたらわからないからね、とかそんな感じ言い聞かせてますが、最近もう面倒になってきて、それぐらいで泣かないで!とつい言ってしまいます。この怒りかたはダメですよねー、、💦

子供にとっては、小さなことも大事件になってしまうのは承知なのですが、毎度毎度だと、泣くより頼むほうが早いじゃん!とイラッとしてしまいます、、、

赤ちゃん返りもあるのかな、、、

コメント

さけみん

上2人がまさにそうです。いつも出来てるのになんで今日はやってなの?って怒ってしまいます。下の子が生まれてヤキモチというか、構って欲しいんでしょうね( ˘ω˘ )わかっていてもいらいらしちゃいますか

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    やはり下の子がいて甘えたいというのが大きいですよね💦
    昨日はスイミングのコーチにまでグズグズいっていましたよ笑

    • 7月14日
まめ

赤ちゃん返りありそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちの下の子は赤ちゃん返りじゃないですが
イヤイヤ期でそんな感じです。笑
おもちゃ落ちたー!涙
いやいや、自分で今落としましたやん。笑
手汚れたー!涙
いやいや、クレヨンで自分で汚したんやん。笑
もお呆れて呆れて( ̄▽ ̄;)
泣かれたらうちは基本あんまり相手にしてないです。笑
あぁー落ちちゃったねー、悲しいねー。笑
はい、じゃあ取ってって言おうねー。って声かけて一応言わせてって感じです。笑
大人からすればいえば早いでしょーよ!ってなりますが
子供はまだまだ感情が先にでるから
なかなか言葉で伝えた方が早いなんてこと
考えられませんもんね( ̄▽ ̄;)
2人目だからなのかもおイヤイヤ期も
ぐずぐすもスルーできるようになってきました!
またきたな、泣き技。笑ぐらいでw
たまに一緒に
えーんえーん。゚(゚´Д`゚)゚。って泣き真似して
お願いされてないから拾えないよー。゚(゚´Д`゚)゚。とか
茶化しちゃいます。笑
上の子が無駄に泣いた時とかは
あれれー?赤ちゃんみたーい(^-^)!
何歳でちゅかー?ミルク飲みまちゅかー?とか言ってふざけると
笑って終わったりもします。笑

孔雀🦚

僕のお世話もしてよってサインなのかな…😅男の子ですし、ママの愛を感じれば感じる程、ママのことも助けてくれるようになりますよきっと。今はイライラをこらえて、気持ちに寄り添ってあげる時期なのかもしれませんね😊

mamma

きっとママにかまって欲しい!僕の事もっと見て欲しい!っていぅ気持ちが出ているのでしょぅね☺️
いちいち泣かれると困りますし、余裕ないとイライラしますよね😭

ちゃんと見てるよ!大好きだよ!って事が伝わると安心するかもしれないですね✨

ゆころん

うち息子もです!
もっと酷いです😅いやいや期と赤ちゃんが返りダブルです!!
自分の思い通りにいかないと泣いたり
癇癪おこしたり、もの投げてきたりと散々です😱ついイラッとしてしますよね😅怒ってしまうときもあります!お気持ちわかりますよ!
赤ちゃん返りもあるとおもいます💦

息子が通ってるこども園の先生は、2歳児はすごく大変で難しい時期だとおっしゃってました💦
自分での意志が芽生え、自己主張したり、何でも自分でやいたい時期なので、気長に見守ってあげてくださいと言っていました😣💦
ですが、ついイライラしてくるんですよね😅
私も下の子が生まれたら、息子はどうなるのか…今からハラハラしてますΣ(ノд<)

るん

悔しいとかは無いですか?

それか以前に
靴が履けなかった事を怒った、
急いでる時だったので
あーもぅ!呟きながら顔に出ていた。
オモチャか何か落とした時に落とさないで壊れちゃうよ!とか
手を汚した時に、ちょっとー。汚いからやめて!等言った事がある

怒られた事がある=いけない事=ちゃんとやりたい=出来ない=悔しい

家の娘も2歳くらいの時にそんな感じで
なんか出来ないとギャンギャン泣いたりしてたんですが
4歳で自分の気持ちを伝えられるようになってきたら

「出来ないと嫌なの😭」と言いながら泣いてたり
ちゃんと出来る!!
なんて言ってる時があり
そして何かが出来た時はそれはそれは大事件のように
ママー!見てー!見て!出来た!
凄いー?いい子いい子しちゃうー?ぎゅうー?😍なんてお目目キラキラさせてます。

そういう性格なんだろうと思います☺️