※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。ベビーフードは食べるけど自分で作りたい。時間もない。皆さんはどうしてる?

離乳食についてとても悩んでいます。
今までは素材そのものを湯がいて裏ごして与えてて、言い方悪いですが簡単だったのに、出汁使ってとか、細かく刻んでとか、メニュー考えたりかなり疲れます、、
細かく刻んでも喉に詰まらせて咳き込むし、おかゆも粒が残ってる感じだとむせてます。
それでもういらないって感じになってしまって。。

ベビーフードはよく使ってて、それはちゃんと食べます。
でも自分で作ってあげたいという気持ちもあり、ベビーフードばかりもな〜〜思ってます。
離乳食作る時間もそんなにないし、皆さんどうしてるんですか?

コメント

ちー

7、8ヵ月のメニューが一番面倒だった気がします💦
形や味付けが難しいですからね😫😫

あと1年もしないうちに大人と同じもの食べれるって考えたら、楽になるかもしれません😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね〜
    皆さん、インスタとかに毎日の食事をアップしてる人沢山いますけど、どうしてあんなに器用にできるのか不思議でなりません💦

• 7月15日
るかっち

1週間分作り置きしてます!
なので週に一回おんぶしながら作ってました!

• ママリ

ママリ

おんぶしてたら、寝てしまうことが多くて余計に背中が重いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    マンネリした料理にならないですか?

• 7月15日
  • るかっち

るかっち

なりますよ😅5.6種類一気に作って色々組み合わせながらやってました😄私の娘は味の変化なくても全部食べてくれるので助かってますが、味に飽きちゃう子とかもいるみたいなので大変ですよね😱

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子も全部平らげますw
    グルメじゃなくてよかったんですが、もっと色々してあげた方がいいよな〜〜と思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月15日
  • るかっち

るかっち

私ももう少し手の凝ったものあげたいんですけど、なんせ料理が苦手で😅
    ちゃんと作らなきゃ…とは思いつつ毎回同じようなものあげてます😭
    作り方など調べてはいるものの、作ってる時間が無くて作り置きをレンチンで済ませちゃいます😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

普段の大人の料理ですら疲れます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    三回食になるのほんとに苦痛です💦

• 7月16日
ふくねこ

メニュー考えるの大変ですよね💦
私はアプリを見て、今の月齢で食べられる物を見てレシピを参考にしてます🙄
ツブツブが大きいとむせますね〜!
私は片栗粉でトロミをつけて食べさせてます😃

• ママリ

ママリ

かなり大変です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もインスタとか参考にしてますが、その時の季節ではないものとかあって、その応用が利かない感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月15日
さち

私も自分で作ったのを食べさせたいと思い作っていますが薄味だからか、BF より食べる量が違います!メニューもそんなにないし考えるの苦手でBFに頼ってます!食材ももう少し大きめに切った方がいいのかなと思うけど詰まらせたり食べにくかったらなとか思ってまだ小さめに切ってます!大人と同じ物食べれるようになったら作るのも楽になりますかね!

• ママリ

ママリ

ベビーフードはやっぱり美味しいんですねw

• 7月15日
ひな

咳き込むうちは、まだまだペースト状でいいと思いますよ!
うちもゆっくり進めて咳き込まなくはなりましたが、本人が粒が残った感じが嫌いみたいで口開けてあ〜😫😫みたいに嫌な顔してから嫌々もぐもぐ飲み込んでます💦

私もせっかく作って食べてくれないと落ち込んだりイライラしたりするので、自分の気持ちと時間に余裕があるときに大人の料理で取り分けれるものがあればそれで作り置きして、その他はベビーフードに頼りまくってます!

野菜をそれぞれ刻んだり処理して冷凍したものを、その日の気分で適当にいくつか選んで解凍して、あげてるうちに途中から面倒になってきてお粥に混ぜてリゾットみたいにしちゃったりします😅💦
本当に適当ズボラです…笑
出汁も最初はとってましたが、もう面倒すぎてお湯で溶かすスープみたいなのも使ってます。
それか、ポットに水と昆布を一欠片入れて冷蔵庫で一晩おいたら出汁が出るので、それを使ったりもします😊!

• ママリ

ママリ

ベビーフードの粒系は食べられるんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんででしょう、、
    私もかなりズボラです、、
    私もやってみます!

• 7月15日