※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

来月出産を控えてます。初産婦です 京都に嫁いでいるのですが義理両親…

来月出産を控えてます。初産婦です 
京都に嫁いでいるのですが義理両親の家が歩いて2分くらいの距離にあり 産まれてから義理実家に行きたくもないのに勝手に面倒みるといわれ1ヵ月程いないといけません 苦痛でしかありません
またお宮参りも私のほうの両親は九州から産着をわざわざ買ってもっていくからといってくれているの
に産着はいらないからと勝手にいってます
最近義理両親の勝手すぎる言動や態度が嫌です
これから付き合っていかないといけないと思うと苦痛でしかありません 遠いところに引っ越したいです 皆さんもこんな経験ありますか?

コメント

嫌になることたくさんあります笑
でもそういうときは夫に伝えて、角が立たないように上手くいってもらっています。
まあ少し空気が読めないので、余計なことまで言いますが笑
旦那さんに言ってもらうことはできませんか?

• ちー

ちー

まいさん返信ありがとうございます!そうですね 産着の件に関しては旦那に相談してみようと思います。本当空気が読めないから余計な事を足さないと分かってもらえませんからね
    基本的に旦那は私一番とは言ってはいるものの親大好きな男です 義理両親も旦那には何もいえませんから…

• 7月14日
あやこ

孫フィーバーですね!産後の手伝いは赤ちゃんお世話するんじゃなくて家事を手伝うんですけどね、分かってるのかな?早く慣れたいのでと言って自宅でやっては?自宅に来てもらう方がマシではないですかね?

• ちー

ちー

あいかさん返信ありがとうございます!一度やんわり 断ったのですがこの1ヶ月が大事 安静にしとかないといけないとか一人じゃできないなどと言われました。
    産後うつにならないように気をつけます…

• 7月14日
  • あやこ

あやこ

フィーバーしてる義両親にはやんわりなんて聞きませんよ!はっきりお断りしないと、これからもフィーバーしてきますよ!
    うちも大変でしたね!

• 7月14日
  • ちー

ちー

あいかさんお強い!私も強くならなければ!!

• 7月14日
  • あやこ

あやこ

今まで色々あって、もうハッキリ言わないとこちらがまいるもなったので今はバシバシいってます

• 7月14日
  • ちー

ちー

そうなんですね!決意!今日言います!💪

• 7月14日
ひあゆー

この先のストレスを考えるならズバッと自分の気持ち言うのも大切かなって思います。旦那さんにまず理解させて言ってもらう。それができないようなら自分で(><)
特に子供関係のことは、祖父母が孫にやるのではなく、両親が子供のために考えてあげることです。
産着を着た写真を大きくなった時みたら、きっと幸せな気持ちになると思います♡
私の場合ですが、義父や義親族がストレスだってオブラートに包んで旦那に言い、会う時は必ず守らせてます。会うのもストレスですが、何か言われて言い返して貰うだけで気持ち的には違います☺︎
頑張ってください💪

• ちー

ちー

けろままさん返信ありがとうございます!旦那に相談してみます!それでケンカも沢山しました
    そうですよね お宮参りも一生に一度なんだしこのこが大きくなってみたら嬉しいですよね?

• 7月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

たくさん喧嘩してでも今後のストレス軽減の為に理解して貰いましょ😣💪
    女の子なら男の子よりも写真見返すの楽しいでしょうし、写真見返して可愛い産着来てたら絶対嬉しいです!!♡

• 7月14日
うえ

うちは実家の方が近くて義理の方が遠いのですが、お宮参りや初節句の服勝手に手作りして「これ着せて」って…私だってこういうの着せたいとかあるんですけど?って感じなんですが、私の意見なんか訊かれたことないです。

お雛様も、義母の性格上「こっちが買うから~」とかいって、勝手に買ってきそうだったので、早々にこっちで夫と二人で買いました。すると、後日、案の定「お雛様こっちで買わせてね」とか言ってきたので、本当に買っといて良かった‼って感じでした。

勝手にされるのが嫌なの本当にわかります。夫婦の子ですよ。何であんたが決めるの?って感じです。

産後、ナーバスなときに、やんや言われてストレス相当くると思うので、はっきり断ったらどうですか?私は「これは無理」と思ったら、ズバッと断ることにしました。本当に云われるがままになると、つけあがりますよ。

• ちー

ちー

うえさん返信ありがとうございます!
    雛人形買っておいて良かったですね?
    産着は買うなというくせに義母は祭りの浴衣とか着せたいななどいってます!はぁー?と思いました!
    ほぼ旦那とケンカの原因は義母義父の事ばかりなので 最近いうのも正直面倒です

• 7月14日
はるえ

わかります。

私も義父母が自己中でムカつきます。
数年後、 義父母近くへ引っ越しがぞっとする。主人は義父母へ逆らえないし

経済力が私にあれば、小学校入学の時点で離婚出来るのに。

• ちー

ちー

はるえさん返信ありがとうございます!数年後引っ越しですか?ブルーですね…
    最近私の中で早く召されてほしいと願ってる自分がいます…性格悪くなってます(笑)

• 7月14日
  • はるえ

はるえ

いや、私も思います。

• 7月14日
  • ちー

ちー

本当に…最終的にみんな嫌になって悪循環ですね

• 7月14日
ジャスミン

甘えられるうちは、頼っちゃったのがいいと思います。 考え方次第なのではと思います。 溜めずに、言いたい事も言うように すればいいのではないでしょうか。

• ちー

ちー

ジャスミンさん返信ありがとうございます!断ってもだめなら全部頼る作戦でいきます もう開き直って全部お願いみたいな…
    結婚てこんなもんなんですかね…
    次産まれ変わったら結婚はもういいかな(笑)

• 7月14日
   こころ

私の義母も1人目の時「こっちに1ヶ月くらい来て!私が面倒みる!」と勝手に騒ぎだして大変でした😩元々実母に頼んでいて義母も初めはその方がいいと言ってたのに、出産間近に騒ぎ始めました😵(義実家も実家も同じ市内です)
旦那もその方がいいと思っていたので大泣き&ぶちギレて「こっちが気を遣って欲しいのに何で私が気を遣わないといけないわけ!?あんたあたしの父親と四六時中一緒にいられる?!…」と。そしたらようやく理解してくれましたよ😅
産前産後の恨みは一生だからね!とも言ってやりました😁

ちーさんの実母に来てもらうことは出来ないですか?
義母にもはっきり言いたいところですが、これからちーさんが働きに出てこどもの体調不良とかでみてもらわないといけないとかならあまり強くは言えないかな…。

• ちー

ちー

こころさん返信ありがとうございます!こころさんも辛い思いしたんですね てかこんな事態になる前に気づかんもんですかね?出産前でさらに困らせんなてかんじですね

うちの実家は九州で自営業してるので無理ですね…

• 7月14日