※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

流産後1年以内の妊娠で障害児が生まれるリスクについて知りたいですか?医師や経験者の意見を聞いてみると良いでしょう。

流産後1年以内に妊娠すると障害児が産まれると知り合いの方に言われました。ネットで調べてもそのような事は書いていませんし、母もそんな話聞いたことないと言います。妊娠出産にはもちろんそのようなリスクがあるのは承知ですし、覚悟の上で妊活をしようと思っていますが、もし確率が高くなってしまうのであれば1年は妊活お休みしようかなと考えてしまいます。そのような話を聞いたことがある方、または医師に言われた方などいらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ないです
流産後半年は妊娠ゴールデン期間とは言われましたよ

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    そうですよね。良かった。
    ちなみになんですけど、半年ゴールデン期間だとしても生理2、3回見送ったら実質2、3ヶ月しか妊活できないってことですよね?細かく聞いちゃってすいません。生理来てから半年ではないですよね?

• 7月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね
    実質は3ヶ月がチャンスです◡̈⃝

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    3ヶ月!!頑張りたいと思います(°▽°)

• 7月14日
3児ママ

ないです!私は流産後3ヶ月で妊娠しましたけど元気な子が生まれてます。そんな因果関係聞いたことないし、先生にも言われてないです!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    具体的な出産のお話してもらえると安心できます。そうですよね。
    信じないようにします!

• 7月14日
  • 3児ママ

3児ママ

私は2ヶ月妊活休むように言われました。それは子宮を休めた方が良いから。
    先生も必要なことは言われるので、先生が言わないのですし問題はないと思いますよ👍

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね。子宮しっかり休めて赤ちゃん育てる環境作ってあげるのも親の務めですもんね。
    先生の言う事はちゃんと聞きたいと思います。

• 7月14日
sa♡

私の友達が流産後
半年も経たずに妊娠しましたが
元気な赤ちゃん産みましたよ✨

そんなこと聞いたことないですし
あまり気にする必要ないのかな
と思います😳✨

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    そうですよね。訳わからない話はスルーします^ ^

• 7月14日
💋

流産後半年で授かった娘何もなくとんでもなく元気です。
流産後2ヶ月で授かりましたが、そんなのは迷信だと思います。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    元気なお子さん産まれたんですね!
    そう言う話を聞くと安心します^ ^

• 7月14日
  • 💋

💋

生理1度来たらリセットされてなおいいので1回は見送って欲しいとの事でしたので1度見送っての妊娠でした。

正直生理待たず妊娠し出産されてる方もいますからね😄👌🏼

• 7月14日
4年目のママリ

何も根拠が無いと思いますよ。

そんな事いわれたら、不安になりますよね😥

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    不安になります。実際その方の知り合いは重度の障害児が産まれたそうで。
    それはたまたまそうで、流産が関係してるとは言えないと思うのですが‥

• 7月14日
のんのん

聞いたことないです💦
ただお医者さんには、流産後すぐだと子宮内膜が厚くなりにくいから、流産を繰り返すことがあるんだよね〜だから2、3回は生理を見送ってね〜と言われました❗️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    そうなんですね。また流産は嫌なので医者の言う事は信じて守りたいと思います!

• 7月14日
なつき

そんなことないですよ!
流産した後は子宮がキレイな状態なのでむしろ妊活した方がいいくらいです💦

そんな事があるならお医者さんから妊娠しないようにお話があるはずです。
無いってことは心配しなくていいってことですよ😊
医者は医学的根拠がないことは話さないので、お医者さんの言うこと以外はあまり信じないで聞き流す程度でいいと思います。

私もよくわからないこと周りに言われたりしますが、医学的根拠あるの?と疑うことが多いので医者の言葉以外信じないようにしています😥

• ぴょん

ぴょん

ありがとうごさいます!
    実際その方の知り合いの方は流産後1年以内に妊娠して障害児が産まれたそうです。それはたまたまそうであって、流産とは関係ないとは思うのですが‥
    私も流産宣告を受けたばかりでそう言う話に敏感になってしまっています。

• 7月14日
アスカ

私は流産後2ヶ月で授かりました…。
もうすぐ出産なんですがちょっと不安になってしまいました