※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
妊娠・出産

入院時の治療説明が不足で不安。看護師からの説明不足に不満。お風呂の制限も疑問。看護師からの説明を受けているか気になる。

治療の説明がない。
こんにちは。今、切迫早産で入院しています。
入院前、先生からは1日点滴。よくなれば内服という説明があり即入院になったのですが、入院後1日の流れなど看護師さんから説明されずに心音チェック、NST などやっていただきました。
最初の方はNSTの機械の意味もわからず、やられるがままでした。不安でしたので質問しましたが、こちらから全部聞かないと教えてくれない感じです。みなさんそんなもんですか。看護師さんは忙しいからいちいちこれはこうでとかいってくれないんですかね。
わたしがわがままで細かいんでしょか…しかし退院の目処が立たたないためか色々知らされないと非常に不安です。
みなさんは看護師さんから色々説明うけてますか?
どんな感じなんでしょうか。長くてすみません(><)

お風呂に関してもなんも言われず、このままずっと一ヶ月はいれないのかな。

コメント

ラフ

こんにちは☺️
入院でお辛いですね。

お世話になった病院も、看護師さんからの説明はほとんどなかったですよーもちろん医師からの説明もほとんどなく、なされるがまま感ありましたー😓
入院中も、知らなかったー的なことは多々あったのを覚えています。

清香さんの場合、切迫でこの先も長いので、気になることはご自身から聞いてもいいと思いますよ。お大事になさってくださいね☺️

• ラフ

ラフ

きよかさん、勝手に名前変換すみません😓

• 7月14日
  •   ママリ

ママリ

名前大丈夫です!

なされるがままだったんですね💦
    そうですよね💦気になること聞いてみます☺️自分との同じ方がいて安心しました!お返事ありがとうごさいます!

• 7月14日
💋

私も入院してましたが、1日のスケジュール表くれてました👌🏼
お風呂の説明もあり、それ以外に気になることあれば聞いてねと言われました👏🏼

•   ママリ

ママリ

スケジュール表あったんですか!
    お風呂の説明も!やはり病院によってちがうんですねっ!!☺️お返事ありがとうございました✨🙇‍♂️

• 7月14日
  • 💋

💋

切迫入院中ふたつ入院して、どちら共に紙と口頭の説明ありでした👌🏼
    総合病院だからかな?とも思いますが😫💦

• 7月14日
さち

私は説明されましたが、いろいろ質問して疑問がないようにしてました。
わからないことや不安なことは聞いた方がいいですよ。
お風呂など安静度合いはわからず、入院直後に看護師や医師に質問してました。
入院の1日の流れの説明はなかったけど、気にしたことなかったです。朝の検温の時に看護師に今日何かありますか?と質問して、1日の流れを把握してました。
何はともあれわからないことは聞いたら答えてくれると思うので、遠慮なく聞いた方がいいですよ。
点滴で大変だと思いますが、1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で育ってくれますように祈ってます。

•   ママリ

ママリ

いろいろ質問されてたんですね!
    わたしも遠慮なく質問して疑問がないようにしたいと思います☺️お気遣いありがとうございます😭お返事ありがとうございました😊

• 7月14日

NSTに関わらずその科でよくある検査だと、もしかしたらきよかさんにとって初めてというのに気付いていないかもですね😂💦
私も入院していましたが、分からないのでどんどん聞いてましたよ!
薬剤アレルギーもあるので、点滴変わる度に薬剤名とか聞いたりしてました。笑
聞くと色々教えてくれるので、私はあまり気にしていませんでした😆

•   ママリ

ママリ

なるほどです!😂
    アレルギーあるんですね大変😢
    どんどん聞くようにしてみます☺️お返事ありがとうごさいました🙇‍♂️

• 7月14日
ドキンちゃん

私も最初はNSTで張りを測定してるっていうことしか分からず、表示されている数字や記録されていく曲線については知りませんでしたよ😊
そういう機械などで分からないことは自分でネットで調べていましたが、「こういう症状があるけど大丈夫なのか」「さっきの数値には問題がないのか」などは気になったら助産師さんに聞いていました!
わざわざナースステーションに行くわけではなく、担当が変わる時間帯や検温の時に来てくれた時に聞いてました🙆‍♀️

退院については助産師さんに聞いても「先生に聞いてみますね」って言われて時間が経ってから先生が来て説明してくれる感じだったので、それからは方針や今後のことについては回診の時に先生に直接聞いてました😌

最初は不安ばかりで分からないことも多かったですが、細かいことでも気になったら助産師さんに聞くようにして、自分の中での不安材料はなくしてできるだけストレスフリーにして過ごしていました!

私はそうしていくうちに助産師さんとも先生たちとも気兼ねなく話せるようになったので、過ごしやすかったです☺️
特に切迫早産の入院時ではなく出産前後の入院時は、助産師さんや先生それぞれの顔も対応の仕方も分かるので、そういう面ではすごーく安心して過ごせました!

•   ママリ

ママリ

やはりネットで調べちゃいますよね💦細かいことは聞くようにして、わたしもストレスフリーにしようと思います!出産前後の安心度!確かに違いそうですね✨今から安心です☺️お返事ありがとうごさいます🙇‍♂️

• 7月14日
おでぶーさはむ

私なら、はっきりと1日の流れ教えて下さい。と聞きます。また、お風呂はどうしたらいいですか?も…

•   ママリ

ママリ

そうですよね!大切ですよね😌今日お風呂のこと聞いてみます!!!☺️お返事ありがとうごさいます✨😊

• 7月14日
niko315

特に何も言われませんでしたが、入院した2日目の流れで、こんな感じなんだな〜と掴んだ感じです。
シャワー等は、5時までに入ってねと言われていたので、午前中の検診でオッケーが出るか出ないかで夕方までに入ってました。
何か分からないことがあるなら、遠慮なく聞いていいと思いますよ😊

•   ママリ

ママリ

やはり1日の流れ掴んだ感じなんですね:(;゙゚'ω゚'):オッケーでるかでないかでお風呂ですか🛀そんな感じにしてくれるんですね☺️聞いてみます☺️お返事ありがとうごさいます✨

• 7月14日
  • niko315

niko315

私も初期に1か月半入院してました💦なかなか辛いこともあるかもしれませんが、頑張ってください😊
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね✨

• 7月14日