※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産後うつなのでしょうか。気分の落ち込みが強いです。消えたい。死んで…

産後うつなのでしょうか。
気分の落ち込みが強いです。消えたい。死んでしまいたいと1日のうち何度も考えます。
日中ぼんやりしたり、夜は眠れなくなりました。悲しくないはずなのに涙が出ます。
母乳のことが心配なので食事はとります。

落ち込みの理由に、家事と育児の両立へのプレッシャーや近々引越すこと、実母との関係悪化、元々の自分の性格等があると思います。
実母は長年うつ病を患っており、若干毒母です(苦笑)今回の引越で実母と別居になります。
性格は手を抜くのが苦手で頑張らなきゃと追い込むことが多いですね(^_^;)

大切な夫、娘がいるので実際の行動に移すことはありません(夫は家事・育児にも協力的でありがたいです。)
子育て支援センターに行き、職員さん達と話していると気が楽です。
友人達も子育て中なのでなかなか会えません。

家事や育児は頑張っても誰からも評価される事がなく、日々に追われます。
精神科受診やカウンセラーさんへの相談に興味がないわけではありません。でも相談するのってハードル高いですね。

誰かに聞いてほしくて投稿しました。
すみません。

コメント

紅茶好きなカフェオレ

辛いですよね。私も産後うつかな?とこの一年半、何度となく思ったことがあります。
それにいまは普通の時間帯に眠れません。
大切なお子さんやご主人のために行動は起こさないと聞いて安心しましたが、もし特に働く予定とかもないなら、カウンセラーとかに相談されても良いと思いますよ。
私は来年職場に復帰するので、職歴などに傷がつくようなことはできないため通院はしない予定ですが、やはり専門家に色々聞いてもらうのが1番だと思います!

  • くま

    くま

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    現在、育休中です。職歴に傷がつくことがあるんですか?やはりそうゆうことは不安ですね。
    睡眠不足は身体だけでなく気持ちにもきますね。

    • 7月17日
ゆたぽん

読んでて、すごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきました。
同時にくまさんが限界近い感じになってるのが伝わります。まわりの環境はどうであれご自身の息抜きはされてますか?☺️生後5ヶ月ということで、そろそろ育児疲れが出てくる時期かと思います。
自分が目指す母親像の7~8割程度の力で育児するのがちょうどいいらしいですよ😅 お母さんに余裕あるとお子さんものびのびするかと思います。
批判あるかと思いますが、私はきついと思ったら平日でも旦那が帰宅してから外出します。土日は半日ずつ自由時間もらいます。行き先はお互い釣りやパチンコ行ったり、美容室行ったり。
くまさんは、一人の時間は貰えてますか?☺️

  • くま

    くま

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    7-8割かぁ。気負って頑張り過ぎると後が続かないですよね。
    旦那さんの休日は2時間位時間をもらって自分の予定を済ませます。半日!良いですね✨交渉してみたいです!
    子どもと離れる時間も必要かもしれないですね

    • 7月17日
かちん

自分は産後うつではなく
一昨年育児ノイローゼなり心療内科に通ってます。
私自身、心療内科に行かなきゃと思いつつ病院行くことにハードルが高く感じてしまいズルズル延ばしてましたが
旦那から行ってこい!と後押し?されて行く決断をし通い始めました。

実際旦那の前の職場の方で
奥さんが産後うつになり
生後2ヶ月のお子さんを置いて帰らぬ人になった話を旦那からされたことがあるので
産後うつなどは放っておいたら良くないので心療内科やカウンセラーに行くことを進めます。

  • くま

    くま

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    確かに後押しが無ければ病院には行けないもしれません。
    このまま放っておくのは良くないかもしれませんね。病院考えてみたいと思います

    • 7月17日
みかん

わたしも娘が3ヶ月?頃から気持ちのバランスが取れなくなった時期ありました〜家で子供と2人きりの時間が怖くて、先の見えない恐怖?や寝不足が続いてたのもあったのかな?
旦那はいますが当時は家事育児は全部自分がしてたし、これやってって頼むのが苦手なのもあり、ご飯も洗濯もなかなかやりたい時にやれなくて。。
今思えば自分で自分を追い込んでたように思います。ただ当時は、〜しなきゃ!や今までちゃんとできてたのに。。なんて必死でしたね、そのせいもあり、疲労で友達に会う気にもなれず、ずっと閉じこもってました!
で、カウンセリングは怖かったので、診療内科で一番弱い安定剤をもらい飲みました。うつ剤ではないので、自律神経を整える薬と思い飲みました、スーッと不安や恐怖の気持ちが消え、穏やかな気持ちになれましたのを覚えています♫こういう気持ちってなかなか人には分かってもらえず、辛くなってしまいがちですよね!
でも、くまさん支援センターに行ったり、家事育児しようって気持ちもあってえらいですね♫旦那さんも協力的なら一人っきりではないのですね!
良かった♫ママリや他の人に話聞いてもらうだけで気持ちも楽になるかと思います!周りと比べたり、自分で自分のハードルを上げる必要はありません!負担なく、自分の体を最優先にしてあげて下さい!
まーいっか、と思う日も作ってあげて下さい♫子供はほっといても成長します(放置とか、そういう意味ではありませんよ笑)
偉そうに失礼しました!

  • くま

    くま

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    先の見えない不安あるかもしれません。〜しなきゃと頑張っちゃうことよくあります。本当に必死過ぎるくらい(苦笑)
    ママリで相談出来て良かったです。

    まぁいっかと口に出して見るところから始めたいです。

    • 7月17日

「ココロ・悩み」に関する質問