※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイトレ中で、トイレに繋がらず悩んでいます。トレーニングパンツも効果なしで、お漏らしも多い状況。息子はトイレでおしっこすることを理解しているようですが、どう進めればいいかわからず困っています。

トイトレ中。トイレに繋がりません。

2歳10ヶ月の息子のトイトレ中です。
何度誘っても頑なにトイレを拒否され、10倍濡れた感覚がするトレパンマン?のようなトレーニングオムツも全く効果なし。たまにトイレに行ってくれても一度も成功したことがありません。

そのため2日前からトレーニングパンツを履かせお漏らしをたくさんさせる作戦にしました。濡れると気持ち悪いのかすぐに濡れちゃったー!出ちゃったー!と報告してくれるようになりました。

アンパンマンのパンツ濡れちゃって悲しいねー。今度はアンパンマンが濡れないようにおしっこしたくなったら教えてね。おしっこはトイレでするんだよ。と何度も声かけしますが事後報告のみ。

だいたい2時間感覚くらいでおしっこが出ますが1時間以内の時も多いです。その感覚に合わせてトイレに誘いますが拒否されます。行ってくれたとしてもちょっと座ってすぐに、出ない!と言われ降りたがります。絶対出るのに!というタイミングでも出ないと言われるので仕方なくおろしてパンツを履かせて5分も経たないうちに漏らされたことが数回。まだ出るタイミングというかおしっこしたいという感覚は自分でわからないのでしょうか?

どうも息子はパンツもオムツと同じで濡れたら変えてもらえばいいと思っているように見えます。

まだ2日目ですが、1日6〜7回のお漏らし。周りの子に聞くと3〜4回も漏らせば気持ち悪くてトイレ行くって言うようになるよーと皆言いますが全くそんな気配はありません。大好きなアンパンマンの表を貼って、トイレでおしっこできたらアンパンマンのシールあげるよ!と言ってもトイレには繋がりません。

1度でもトイレでおしっこが出ればきっと自信がつくだろうにと思うのですが、誘っても拒否が多く、座っても一度も出ないのでどう進めばいいのやら、、。

私が、お母さんトイレ行ってくるねー!と言うと、おしっこ出たの?と聞いてくるし、私がしているところもトイトレ前からずっと見ています。なのでトイレでおしっこをするということはわかっているはずです。

絶対に今出るよ!というタイミングで誘っても拒否。なんとか座ってくれても出してくれず直後に漏らす。タイミングは合っているのにもう少しのはずなのですがどうしたらおしっこ出してくれるんだろうー!!

同じような経験された方々アドバイスください!このままただ漏らし続ける日が長く続きそうで、、

コメント

にゃん太

うちの子もゆるーくですがトイトレ始めたところです。
幸い座らせるとおしっこはしますが、声をかけないと事後報告で、行きたい感覚がまだわからないみたいです。
同年代の子と関わる機会がありますか?
もしかしたら大人はトイレでするもの、子どもはオムツやパンツでするもの、と思ってるとか?かなって思ったので
もし機会があったらお友だちがトイレでしているところをみて(すごいねーって褒めたりして)刺激を受けたらしてみようって思うかも??なんて思いました。
うちも早くトイトレ進めたいです( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
お互い頑張りましょうね⑅◡̈*

まま

経験がないので、提案ですが、トイレじゃないところにおまるを置いてみてはいかがですか?

ぐう

うちは下半身丸出しにしました...😂

パンツで漏らしても何とも思わないようだったので、もう1日にパンツ何枚洗うんだろう!って嫌になって、カーペットを片付けてフローリングだけにしてフルチンでいてもらいました。

本人がすぐに行けるようにトイレもリビングも戸は開きっぱなしにしてました。床に漏らすのは嫌なのかフルチンにしてから1度も漏らすことなくトイレでするようになりました!

その時にトイレシートって言うんですかね?おしっこがかかって濡れると絵が出てくるシートを使ったら結構楽しそうでした😂

フルチンにしたらあっという間にトイトレ完了してしまってビックリでした😅

まあ我が家はソファも皮で、布製品がなかったので漏らしてもすぐ片付けれる!と思って出来た荒業なんですけど...笑

水まんじゅう

トイレを嫌がるようなら
オマルはどうでしょうか?
オマルだと座ってくれたりします☺️

最初のうちは時間帯でトイレに座らせるのもいぃかもしれません。
失敗してもおこらない
できたらたくさん褒める
その2つを忘れずに
気長にやってみた方が
お母さんもストレスたまらないと思います☺️

結 mama

うちも、この6月からトイトレしたのですが、おれんじさんの子どもと同じような感じでした!!

トイレに座るけどトイレでおしっこはせず、絶対に出るタイミングで誘っても、トイレに座るがすぐおしまいする。
私も1回成功すれば…。と思ってました。
うちの子はお漏らしするのが嫌だったみたいなのでおしっこしているタイミングでトイレに連れていき、降りようとしても太もも抑えて無理やりトイレでさせました😅😅おしっこはトイレでするもの。と言うのを教えたかったので強行手段ですね…。泣いてましたが、トイレでできた!という事でベタ褒め&ご褒美シールしました!
それを1日2回までにして2日。3日目になるとトイレに行くことすら嫌がってしまい、あぁーこれはまずい…。やってしまった…😭
と思って一旦オムツで1日過ごし、2.3日経ってからパンツを履かせると、トイレでおしっこできるようになり、そこからお漏らししなくなりました✨

結構、無茶なやり方なのでおれんじさんのお子さんに合ってるかわかりませんが、似たような感じでしたので参考までに…😅