※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chloe
ココロ・悩み

保育士が他の先生の前で子どもの悪いところを話すのはなぜ?子どもの気持ちを考えて欲しい。信頼関係が大切。

カテゴリー違っていたらすみません🙏🏻
保育士モヤっと。モヤっとというかイラっと。保育士の、「この子困った子なんですよーすぐお友達と喧嘩したりー気ぃ強いしーごはん丸呑みするしー」ってほかの先生にその子がいる前で話すやつ、あれなんだ?身内でもないのに。大人だけの場所ならわかる、会議とか情報交換する場とか。
人んちの、大事な子預かってんのに。毎日お世話してると感覚麻痺してくるのか?子どもちゃんと聞いてるし、小さくても内容わかって寂しそうな顔してるよ、横で。声がけの口調もキツかったから注意したらしたで「この子とは信頼関係出来てて…」とか、的外れなこと返してきて。カメラがあって保護者が常に見れる状態にしても、同じことするのか?
角が立つようなことは言いたくないけど、どうしたらわかってくれるんでしょう。

コメント

mom

他人の子ですからもうどうでもいんでしょうね。預けたくないわ、、、

  • Chloe

    Chloe

    いっそのこと、カメラつけてほしいです。自分の子はそんなに立派なの?と言いたい…

    • 7月14日
mchama

担任の先生なのでしょうかね?
言ってもダメなら園長に相談するかノートに書くといいと思います。
保育士側は、悪いことはあまりノートに残さないよう指導されていますが、やはり保護者側は、直接言い難いことはノートに書いて来た方がいましたよ。
その後どういう風に対応しくるかにもよりますが💦

4kid's♡

以前、子どもと公園で遊んでた時に、どっかの保育園の子たちも遊びに来ていて、先生が「○○ちゃん今日可愛い服着てる〜可愛いからきっとおばあちゃんに買ってもらったんだろうね〜ママは買ってくれないもんね」と話しているのが聞こえて、そんなこといちいち思ったりするんだ?!ちょー失礼!って思いました。
給料をもらって、仕事として他人の子どもをお世話してるってことを忘れないで欲しいです。そういう話したいなら、休憩中にせめてしてほしいです。
子どもは聞いてますよ。
うちの子も保育園言ってますが、「今日は先生が○○って言ってすごい怒ってて怖かった」とか、「布団いつも投げて渡してくる」とか言ってきますよ。
そういう話から、保護者の中でも、あの先生は怖いよねとか、あの先生は優しいよねとか、結構みんな分かってます😂

deleted user

赤の他人に預けるってことはそういうことなんでしょうね…💧
義母が人質にとられてるようなもんよと言ってましたが、ある意味そうなのかな…うちは3才までは自分の手元で育てるつもりですが、幼稚園でいじわるされたりするのかな…悲しい思いするのかな…楽しいことだけじゃないよな…と思うと胸が締め付けられます…
ずっと一緒にいるわけにはいかないのは分かってますが、こういう話を聞くと離したくなくなります😢