※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

実家は狭く、家族がいても一人になれず、ストレスがたまる。妊娠中で不安定な時期だから、泊まりに行くこともあるが、臨月から実家で暮らすか悩んでいる。

里帰りされる方、されない方に質問です。

わたしの実家は、家が狭くまだ兄弟もそこに住んでるので、実家に行っても一人になれる場所がありません。
夜も、リビングのとなりの部屋で母が寝てて、そこに布団敷いて寝てるんですが、母がテレビ爆音でつけてたり電気もなかなか消してくれず、しんどくても寝たいときに寝れません。
家もかなり散らかっていて……
でもやっぱり、今みたいに妊娠中不安定なときは、家族がいるってだけで安心できるんで、実家は近くなので泊まりに行くこともよくあります。

でもこの環境なので、ストレスたまることも多々あって……
臨月から実家で暮らそうと思ってたけど、どうするべきなのか悩んでます😢😢💨

コメント

まあひ♡

私も同じ環境でまた家もなぜか妊娠してから汚いと思ってしまうようになり😅里帰りするのをやめました😅!
来れる時には親にきてもらうようにし、やってみてしんどかったら実家に帰ろうかなって思ってます😭!
弟の子どもたち見てきたってのもあり、1人目だしどうにかなるかな?って勝手に思っちゃってます😅💦

なちゅ

人がそばにいるって、心強いですよね。
私は里帰りしない予定です。というのも、実家は認知の祖父の介護中でして…。ただラッキーなことにすぐ近くに住んでいるので、祖父はデイサービスの日に母に通ってもらうことになっております😊
近いのでしたら、日により通って頂くのも手ですよ。多少お礼を包むことになりますが、里帰りも結局包むことになりますし

みな

夜泣きもあるので兄弟や親にも迷惑がかかり、お互いストレスをためる事になる可能性もありますので…授乳もいくら家族といえども見られたくないですから、私だったら里帰りはしないですね…。

のんママ

私ならその状態じゃ里帰りしないです…
近くにお住まいならちょっと辛い時とか大変なときに来てもらったら良いと思います。
私も実家は家族が多いので、新生児をそこに1ヶ月一緒にするのは嫌で、実家の近くの祖父母の家に行くことにしています。
もし祖父母の家が無理だったら里帰りするつもりはなかったです。

Shio

私は里帰りしませんでした🙋‍♀️
ペット&タバコが理由です💦
予定帝王切開での出産で、産後育児ができるか不安で
夜もワンオペだったのですが全然大丈夫でした😆
むしろ誰に干渉されることもなくストレスなく育児に取り組めました😊

みー☆

ストレスに感じるなら里帰りしなくてもいいのかな?と思いました☺️
私自身、里帰りしましたがやはり実母といえどストレスは溜まって産後1ヶ月すぐに自宅に帰りました。笑
ちなみに私の実家もかなり散らかっていて、私が使っていた部屋のみ産前に大掃除しました💦
ご実家が近くなら通ってもらってはいかがでしょう?✨

mom

里帰り=楽、安全
なんて、、、
帰らない方がいい。この時点でそんなにストレスを感じてるなら

しいな

私なら里帰りしません⚡️
狭くてもみんなが協力的で気をつかってくれたら良いかなと思いますがそうでなければ今よりストレスたまると思います😭
あと散らかってるのはかなり気になります🤔

お と

近くなら その状況なら里帰りしません。^ ^ 産後はかなりイライラします^ ^

しましま

ストレスなくらいなら自宅がいいかもですね。

私は実家でなく義実家に里帰りしましたよ。方法は色々ありますよ。