※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいか
子育て・グッズ

機種変更後にSDカードが破損し、大切な息子の写真が失われました。復旧方法やキャリアへの相談方法を教えてください。

こんばんは、誰か助けて下さいm(__)m
スマホを機種変した時、機種変直前までは普通に使えていたSDカードが機種変後、Googleとラインの設定しながら授乳、スマホフィルムの店で貼った後(この間一時間位)帰宅SDカードからデータ復旧させようとしたらSDカード破損と出ました。慌てて店に電話し古い機種で試すもダメで、再度来店、店側の言い分はうちは悪くないSDカードが読み取らなくなるのはままある事。納得いきません。

何を言ってもSDカードには生後7ヶ月になった息子の写真が大量にあり、他にバックアップはありません。

どなたか自分で復旧の知恵や、キャリア側にどうにか復旧させる知恵をお貸しください。

少し前までは本体とSDカードに両方してあったのですが、写真による本体の圧迫がひどくてSDカードのみに移動させてました。

パソコンの読みこみもだめでした。ビデオカメラですが読みこみませんでした(T_T)

カテゴリ違いなら申し訳ありませんm(__)m

コメント

わんわん

ちなみにSDカードのデータお店の人に触らせましたか?

• らいか

らいか

ありがとうございます。機種変時はSDカードSIMカードはお店の人が入れ換えました。私はお店に電話後古い機種に入れ換えて下さいと言われたのでその時に触りました。

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

古い機種で試すのもダメってことを言われたんですか?それとも実際に試してダメだったんですか?

• 7月14日
  • らいか

らいか

言葉足らずでごめんなさい。
    家に帰ってから新しい機種にデータを復旧させようと真剣してたら、SDカード破損となりキャリアに電話したらSDカードを元の機種に戻して試して下さいと言われたので、その時に私がSDカードを取り出し古い機種にいれました。

古い元の機種に入れ換えて家と店で何度か試しましたがSDカード破損と出て読み取ることが出来ませんでした。

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

SDカードがなにかが原因で傷ついたのかもしれないですね(*_*)

SDカード復旧するのに結構額かかりますからね😩💦

でもお店側に言われた通りにしかやってないのであればお店の人がSDカードいれるときにSDカードの銀色のとこを傷つけた可能性はなくはないですよね。

• 7月14日
  • らいか

らいか

結構するんですね(T_T)
    その可能性もありますよね。なのに、ずっと入れ換えただけ、スマホは悪くない(スマホが原因だなんて思ってない)、うちに非はないって・・・

やっぱり泣き寝入りして自分で直すしかないですかね(T_T)
    全額とはいわないですが、非があるのなら少しでも負担していただきたい所なんですが

向こうに非があれば本来は出さなくていいお金なのでその分息子に使いたいです(T_T)

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

私いま育休中で携帯会社で働いてますがこういったクレームよくあって。10万だよ!とか会議でみんな怒られたりとかありましたw
    クレームいったら上の人がでてくるとはいいませんがすみませんの一言くらいはほしいですよね。
    SDカードいれたのお店側なのに。それまでSDカードの中身あったのに。じゃ、原因は?てなりますよね。

今回の機種からグーグルフォト使いましょう。
    SNSやっていればSNSで投稿したものは保存できるのでそれをまず保存しましょう。

もう少しお店側と話してみたほうがいいかもしれませんね!
    お店のSDカードをつかってるか電気屋さんなどで購入したSDカードなのかによっても話が変わりますので!

• 7月14日
  • らいか

らいか

以前はお店の使っていたのですが、今は電気屋のを使ってました💦
    本当にそうなんですよ。直前まではあったのに機種変したらなくなりましたでは納得いくわけないじゃないですかね💦胸のバッジもランク低い店員を示してて、揉めてても他の店員出てこずですよ💢本当に店内に子供がいなかったら店長呼んで💢って言ってました💦
    10万もするのですね😭本当に今すぐに出せる金額ではないので、どうにか少しでも負担して欲しいですね😭

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

SDカードも安心できるものではないので、一応。携帯もそうですけど(*_*)

それいいました?
    直前まであったのに機種変したらなくなりましたけど?て。
    またSDカードもこのSDカードは機種に対応するけどこのSDカードは対応しないとかもあるのですがそれをわかっててその新しい機種すすめられましたか?

わかります、子供いたら大きい声で怒鳴れないですよね(*_*)
    SDカードのものによるとおもいますがデータ復旧するのにそれくらいかかったんだから!ていわれましたねww
    次お店にいくとき機種変するまでの流れを店員さんと話したほうがいいと思います!なんでデータ破損したのがお店側のせいじゃないと言えるのかとか。

• 7月14日
  • らいか

らいか

本当ですね(T_T)今度からネット上にもバックアップとります(T_T)

それは言いました。
    『直前までは普通にSDカード使えてて、機種変したら破損しましたって納得いかないんですよ。まだこれが使ってて途中で使え無くなりましたとかならわかりますが、機種変直後にSDカード使えませんってって』
    と伝えました。ほぼ原文に近いままです。

進められたというか、3機種進められてこちらが選んだ形です。一応その時に店員(SDカードの時とは違う)に『SDカード使えるならこの機種にする』と雑談程度には話してます。が、使えない事もあるのは聞いてません💦
    が、一応記憶媒体とハードは何でも相性があり、余程ないが同じ会社同士でも使えない事があるという事は知ってます。
    もし使えなかったら前に旦那がPC経由で移しかえてたので最悪それでもいいかな?とは思ってました。SDカード破損は予想外でしたが💦
    そうですね。一度流れをおさらいして話してみます💦

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

下の方へのコメントもみましたがらいかさんが見えないとこでSDカード移し変えてたのですね(*_*)それなら怪しいですよね!!

それがいいです!
    こっちが納得いくような答えもらわないと気が済まないですもん!!

• 7月14日
  • らいか

らいか

遅くまでありがとうございます(^^)
    明日、一緒にいた旦那と流れを確認して(子供あやしてたので記憶違いがあるといけないので💦)もう一度店にいってみます(^^)

• 7月14日
りお

残念ですが諦めるしかないかと…
私も携帯かえたときなりました! 
産まれたばかりの写真のみ復旧出来ず…(´Д`)
店でいろいろ試して無理だったら無理だと!

• らいか

らいか

ありがとうございます。最終的には諦めるしかないのでしょうが、こちらに落ち度はありません。と言う態度で店頭で出来ることしかやりません。あとはそちらでお願いしますということを丁寧に言われました。
    本当にあちらに落ち度はないんでしょうか?店頭で以外でも出来ることを精一杯していただいくことは出来ないのでしょうか?
    生後1ヶ月~生後7ヶ月になるまで毎日 かかさず撮ってきた何千枚にもなる写真諦めたくありません。初めてたったとき、寝返りした時、月齢毎にとった自家製お昼寝アート、もう切れなくなってしまった服、マックスでムチムチだった時の体つき・・・・。年齢的にも経済的にも最初で最後の子です。

店側の対応もSDカードも納得いかないんです(T_T)
    怒りと悲しみで文面ぐちゃぐちゃですいません。

• 7月14日
  • りお

りお

ほかの方が専門の業者あると言ってるので
    探してみましょう(´ω`)!
    私も諦めてましたが、今火がつきました!笑
    決まった事をタラタラ言われても
    腹立ちますよねー!
    そのデータにどれだけ思い入ってると思ってんのー?って大声で言いたい(´Д`)

• 7月14日
  • らいか

らいか

ありがとうございます。
    本当にどんな思いで撮ってきたか(T_T)
    非がない。本当に非はないのかよ💢ってぶちキレそうになりましたが、たまたまうちの子と同じ位の月齢の子がいて少しだけ冷静になれました。
    あの子がいなかったら大声だしてたかもしれません(--;)

• 7月14日
まりも

元携帯販売員です。
SDカードのデータがありませんと表示されたならお店の店員が誤って消去してしまった可能性があるのですが、SDカード破損と表示されたのであればSDカードじたいで不具合がでてるか、機種が読み取れないかです。
電源入切は試しましたか?
後はSDカードにデータ復旧サービスがついてる会社もあるのでSDカードのメーカーに問い合わせみてもいいかもしれません。

• らいか

らいか

ありがとうございます。SDカード破損とでました。
    店側対応は
    〇機種が読み取れない→元の機種に戻しても破損
    ○電源入切→破損のまま
    ○店員さんが調べた所SDカードは新しいのと交換(買ってまだ半年もたっていない)
    ○エアスプレーで埃とる

スマホが原因ではないので・・・・
    私は入れ換えただけなので・・・・
    店頭でやれることは・・・・
    後はお客様でやっていただくしか・・・・

スマホが原因でないのはわかりました。SDカードが原因なのもわかりました。が、機種変直後にSDカード破損は店員さんに責任はないのですか?店頭だけでやれる事をやったからといわれても・・・・。
    SDカードが読まなくなるトラブルがあるのは知ってますが、流石にこのタイミングで上記の事を言われても納得出来なくて・・・。
    ごめんなさい。何千枚の写真で最初で最後の子なのでかなりショック過ぎて文がきつくなってしまいましたm(__)m

週明けにメーカーに一応電話してみますm(__)m

• 7月14日
  • まりも

まりも

子供の写真が消えてしまうのは本当にショックですよね(T_T)
    SDカードの破損はたまにあるので私は基本的にはお客様からスマホを預かることはしませんでした。
    機種変更した時に待ち時間があると思うのですが、その間はお店が携帯を預かっていたのでしょうか?

• 7月14日
  • らいか

らいか

今は皆さんに話聞いていただき冷静になってきましたが、怒りとショックで(..)
    預けてました。ノートンのソフトを向こうで入れてから渡してくれるという事でしたので、SIMカードもSDカードも私達から見えない位置で差し替えて持ってこられました。

• 7月14日
  • まりも

まりも

そうなんですね(>_<)
    SIMカードは動作確認で使用するので作業台で入れ替えますが、SDカードなどはお客様自身で差し替えてもらうのが基本なのですが、見えないところで差し替えられて破損はお店を疑いますよね。

機種変更を担当した方の上長の方とはお話されましたか?
    店長かリーダーがいると思いますのでその方とお話されるのがいいと思います。
    補填関連は店長、リーダー以外は基本できないお店が多いと思うので

• 7月14日
  • らいか

らいか

ありがとうございます。
    二時間近く揉めてましたが、一切上の方は出てみえませんでした。
    何度か話を聞きにバックに行かれましたが、一切顔すらだしませんでした。それも怒ってるポイントではあるのですが。今度行くときに呼んで貰って話をしてきます。

• 7月14日
  • らいか

らいか

本来は目の前なんですね(..)
    恐らくSIMカードとSDカードが一緒のプレート❓️に乗せてセットする物だったので奥でされていたのかなと思います。

• 7月14日

子どもの写真が入っているなら絶対に戻したいですよね。
お店の方がどのような扱いをしたかはわかりませんが、機器からSDカードを抜いた途端に読み取りが出来なくなることはありますよ💦
中のデータが傷付かないように専門の業者に依頼するのはどうでしょうか?検索すると何社か出てきます。震災の時の被災された方が利用していたので知りました。

• らいか

らいか

ありがとうございます。
    電話帳やメール等他の事なんてどうでもいいんです。本当に毎日毎日とりためて何千枚にものぼる写真取り戻したいです。
    そうなんですね💦以前も抜いた事ありますがそんな事なかったので・・・💦

店側には落ち度はないんでしょうか?最終的には専門業者も考えています。勿論子供の写真なのである程度のお金も覚悟はしてますが、店側にうちに非はないからって態度も納得いかず店側に落ち度があるのなら、正直少し位は負担していただきたいです。お店側に要求出来ないものですかね?

• 7月14日

退会ユーザー

かけがいのない時間の写真ですよね(>_<)他の方とのやりとりも拝見してとてもショックを受けていらっしゃるのが伝わってきました。なんとか納得したいですよね。
    お店の人の落ち度はらいかさんの目の前でSDカードを抜き差ししなかったところだと思います。交渉する時は出来れば大人の男性が抗議すれば少しお店側は動くかもしれません。悲しいですが、男性が抗議した方が対応が違ってくる時が多いです(T-T)
    あとは、保証書を手元にSDカードのメーカーに抗議するのも手だと思います。もし、本当にお店側にも非がないのならあとはSDカードそのものの不備が疑わしいですよね。

らいかさんの怒り方とお店の人への不信感のコメントを見てると、お店の人の対応が良くなかったのかな?て思ってます。せめて、こんな気分させた謝罪くらいは欲しいですね(>_<)

• 7月14日
こげぱん

Googleフォトに自動でバックアップされてたりしないですか??

• らいか

らいか

ありがとうございます。
    ネット上にバックアップとるのは、漏洩等であまりネット環境を信用していない為していませんでした。今回の事で検討するつもりです。

• 7月14日
mmm。

自分でSD抜けますか ❓
1日くらい本体とSDを別々にしてみてください。
抜く際には電源を切ってからにしてください。
SDカードはちなみにどのくらい前から使ってましたか❓
試供品の2GBなどは破損しやすい傾向にありました。
正直、SDカードを復旧することはキャリアでは出来ないはずです。
いろいろ試されてみてだめだったとしたら最終手段上記でどうなるかかと…
子供のデータが消えるのはほんと悔しいですよね。。
わたしもデータ一度飛んだことがあるのでお気持ちお察しします😭!
そして、これを機に違うバックアップも二重でされることをお勧めします。

• らいか

らいか

ありがとうございます。
    SDカードを別々にして様子見して下さいと言われたので現在は別々にしてあります。前の4Gが子供の写真でいっぱいになった為、32Gを今年に入って買いました。里帰りから帰ってきてから買っているので長くても5ヶ月位です。
    これを気にネット上のバックアップも検討にいれます(T_T)

キャリアでは出来ない事は重々承知もしてるのですが、うちは何も悪くないから、調べはするけどお客様頑張ってね。復旧にお金かかろうがうちは関係ないよ。が、納得いかなくて・・・。本当に非はないの?そのタイミングで壊れるって結構ありえない確率だと思うんだけど?って思ってしまって・・・

• 7月14日
らいか

皆様暖かいコメントありがとうございます。
報告としては、今日SDカードは復旧しました。
が、データが全てとんでしまっていてSDカード空っぽでした・・・・・。
本体の中に残っていた一部だけはアプリで復旧しましたが100分の1にも充ちません・・・・・。
とってもやりきれない気持ちでいっぱいです

りお

悔しい、ほんと悔しい(´・ω・`)
機械は信用出来ないです…
私はSDカードとかにも入れてますが、
データ消えて以来こまめに現像してます!

• らいか

らいか

ありがとうございます。本当に悔しいです( ;∀;)
    ですが、めんどくさがりの私が珍しく、成長を親に見せようと姉と合わせてほぼ毎日の様に一枚づつは写真を送ってた写真を姉が保存しててくれたのと、同じく生後2ヶ月位からほぼ毎日の様に親に見せる為に1分程度撮ったビデオが残ってて全くの0になった訳ではないので、諦めようかなと思ってます゜゜(´O`)°゜
    少し時間を起き冷静になり、正直、この騒動で今現在の子供との時間を無駄にしたり、子供に我慢を強いたり私がイライラしてるのを感じさせる方が勿体無いと思うので(^^;)

• 7月15日