※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
お金・保険

500万円の年収で3000万円の家を買うことは可能ですか?生活できるか不安です。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

夫婦合算年収500万で3000万の家を買います。
子供は二人です。それ以上は望んでいません。
年収500万ほどで家を買った方いらっしゃいますか?
生活できていますか?同じような方いらっしゃったら色々とおききしたいです。

コメント

れいな★

ローンですか?(o´д`o)

• りい♡

りい♡

言葉足らずですいません!ローン3000万です💦

• 7月14日
ぴっぴ

今私が時短勤務で下がって合算年収550万くらいです!
同じく約3000万の家を2年程前に購入しました!
それ程余裕もないですが、生活はしていけますよ✨
貯金も出来ています!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに頭金は500万入れていて、ボーナス払いなしの月々7万程のローンです!

• 7月13日
  • りい♡

りい♡

家買われたんですね❤️おめでとうございます☺️貯金は月いくらできていますか?
    やはり光熱費などはアパートなどと比べてあがりましたか?
    頭金500万ということは2500万のローン組まれたということでしょうか?

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!2500万のローンです😊
    貯金は月5万以上はするようにしてます(>_<)
    やはりその月その月で違いますけどね😅
    2人分の保育料が今はかなり痛手です…
    4月だけは固定資産税で必ず赤字になります!笑
    光熱費はうちはそこまで変わらなかったです✨
    水道は浄化槽なのでかなり安くなりました!

• 7月14日
  • りい♡

りい♡

2500万なら余裕がありますね😆羨ましい!月5万も貯金できているんですか?!すごいですね!簡単でいいのでどういう内訳で生活されてますか?😭💦たしかに保育料二人分やばいです……すごく飛んでいきます😭固定資産税いくらぐらいになりましたか?
    浄化槽とはオプションでつけたりとかですか?

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ローン7万、光熱費1.5~2万弱、車ローンと保険で4万、ガソリンや駐車場2万、学資それぞれ1万ずつの計2万、その他保険1.5万、通信料携帯2万、食費2万、子供用品や日用品やその他で8万くらい、保育料2人で4.5万です!
    次の査定で保育料も上がると思います😱
    予想では二人で7万くらいになりそう😅
    食費は義母がよくお米や野菜をくれるので安く済んでます!
    その他にも今月は庭に人工芝敷いたので5万近く飛んでいきましたし、ちょっと遠出すればレジャー費や、ちょこちょこ家電やらなんやら買ったりでなかなか貯金額増やせず…😅
    固定資産税は15万くらいでした(>_<)
    浄化槽は地区によるので、自分で選べる感じではないです!私の住んでいる所がまだ下水がひいてなく、浄化槽の地域という感じです!
    浄化槽だと上水のみなので月々の水道代はかなり安いですが、1年に1度かな?汲み取りで1万くらいかかるのと、定期検査費も確かいくらかかかったと思います!それでも下水よりは安いですが、もしこの先市で下水工事が決まれば何十万と実費で工事で下水ひくことになります😭

• 7月14日
  • りい♡

りい♡

一ヶ月32万以上支払ってますがそれでも5万も貯金できてるんですか?!🤔年収500万ですよね?月手取りいくらなんでしょうか💦💦それにしても保育料5万ってやばすぎですね!😱😱
    下水道工事費がローンに組み込んであってのでうちじゃだめそうです😭
    固定資産税も高いですね!何坪のお家なんでしょうか?

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すいません、手取り年収が550くらいでした(>_<)
    旦那は自営なのですがだいたい毎月30万くらい家に入れてくれるのと、私が月々の手取り額が16万ちょっとです!
    2人ともボーナスなしです😭
    家の敷地はは40坪弱ですが、三階建てです!

• 7月16日
  • りい♡

りい♡

手取りなら余裕がありそうで羨ましい😭三階建てなんですねー!三階建てって広いですね!

• 7月24日
あや

我が家も年収500万程度ですが、3800万の家を建てました🤲
案外やっていけますよ👌

• りい♡

りい♡

3800万も借りれたんですね!フルローンですか?
    月々の支払いいくらぐらいなんでしょうか💦
    ネット見ると3000万なんて500万の年収じゃ無理!って書いてあるところがほとんどで不安になってます😭

• 7月14日
  • あや

あや

説明不足ですいません💦
    私が独身時代に貯めた300万だけは手元に残して、残りは頭金に回しました!
    頭金500万で3300万フルローンで組みました🤲
    月78000円で、ボーナス10万です!
    引っ越しと出産がほぼ同時期になり、ローンが始まると同時に育休入ったので、現在はあたしの育休手当と旦那の給料で生活してますが、余裕ですよ😊👌

• 7月14日
  • りい♡

りい♡

ボーナス払いされたんですね!安定されてる仕事で羨ましいです!😭
    すみませんが、月の手取りっていくらぐらいですか?💦
    育休中で旦那の収入だけで生活できてるのすごいですね!うちは赤字でした……😭

• 7月16日
  • あや

あや

あまりボーナスを多くするとつらくなるし、ボーナスなしにすると月々がつらくなるしで、10万にしたんです😭
    旦那の給料が残業がある時とない時の差が多くて、だいたい23〜35の間です💦
    都会ではないので給料はすくないです😢
    旦那の収入だけでは生活できてないです😱
    私の保険やカードの支払い、携帯代などは私の育休手当から払ってます🤭

• 7月16日
  • りい♡

りい♡

そうなんです!ボーナスなしだと月々つらくなります😭でもボーナス私たちの場合は少ないのでボーナスを積立金や固定資産税にあてていく形にしないと生活苦しそうです😭😭10万もボーナス払いできるの羨ましいです!
    私たちの地方は20万手取りもらえる人は少ない地域なのであやさんはもらっている方なのでいいなー💦
    育休中でそれだけ支払いできるのいいですね!私は少な過ぎて貯金くずしてました💦

• 7月24日
おらふ

年収500万 3000万ちょいのマンション
頭金100くらい?
だから大体3000万のローンだった気がします🤔
全部旦那任せでした💦

あまり贅沢は出来ない、貯金も微妙ですが生活は出来てます!
ただ子供が産まれたらどうなるんだろ……と不安ですね😭

• りい♡

りい♡

お二人の時にお家買われたんですね!これから赤ちゃんお迎えするなんて素敵な準備ができてて羨ましいです!❤️
    3000万でボーナス払いなしですか?
    月々の支払いはいくらぐらいで、貯金は月どれくらいできていますか?😭

• 7月14日
  • おらふ

おらふ

同棲してて結婚するならマンションか一戸建て買うか!ってなって…無駄に家賃払い続けるよりはいいかなーみたいな?(><)

ボーナス払いは確か無しだった気がします!
    約月10万ですね!

買った時は
    私もアルバイトしてて生活費程度
    旦那も残業が鬼のようにあって貯金が月10万出来てたんですよ!多分🤣
    (旦那の方で貯金してたので正確ではないですが)

けど今残業もなくなり、私も働いてないので今は貯金出来てないですね😭

• 7月14日
  • りい♡

りい♡

結婚して家の話でるってすごく羨ましい結婚されてますねー!😆❤️うちなんて家なんて全然話にもでてませんでした!笑
    月10万も返せるんですか!すごいですね!😱😱すみませんが、月の手取りっていくらぐらいですか?💦

• 7月16日
  • おらふ

おらふ

現実的な人で、同棲も土日ホテルで泊まって外食ばっかなら
    もう少しお金出して一緒に住んだ方が時間も気にしなくて済む。とか言って…🤣😭

貯金出来てた頃は
    月30万+私のバイト代6万

現在
    月20万+スロットで月5万稼ぐ
    ……みたいな😅

• 7月16日
  • りい♡

りい♡

月20万は旦那様の収入で、スロットも旦那様がされているのでしょうか?🤔
    おらふさんは専業主婦サンですか?
    しかし、スロットで5万も毎月勝ってるなんてすごいですね!!😭

• 7月24日
  • おらふ

おらふ

そうです!
    月20万は旦那の収入で
    私は現在専業主婦で

スロットは旦那だけやってます!
    日によっては負ける日もあるけど月で見ると5万勝ちはしてるみたいです。
    ただ、仕事が18:30くらいに終わってスロットやる日の帰宅が22時、23時になるので寂しいです😔💦

• 7月24日
  • りい♡

りい♡

えー!すごいですね!スロットで生計建てるとか😱でも奥さんからの立場からしたらハラハラしますね💦
    お仕事はやくおわるのにそんなに遅く帰ってこられたら寂しいですよね💦
    こども産まれたら特にはやく帰ってきてほしいですよー😭😭

• 7月31日
ゆみっぺ

年収550で
頭金100万いれて
家のローン2200万です。
でもその後に
エコキュートと太陽光で300万近くローン組んでるので
2500万くらいでしょうか。

• りい♡

りい♡

お家お安くていいですね!😭でも太陽光もつけられてもっといいお家になってますね!😄❤️ハウスメーカーの人にきいたら太陽光は一つがだめになると横一列全部だめになる!みたいにいわれて修理費用など大変だからやめた方がいい!と言われちゃいました😭💦

• 7月24日