※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーな。
妊娠・出産

母親学級・両新学級に参加したいけど、一人で行くのが不安。他のママさんと仲良くなれるか心配。教えてください。

こんばんは(*^o^*)
現在25週目の初マタです♪

皆さん母親学級・両新学級には
参加されてますか?

行こうかな〜て考えてるんですけど、
一人で行くのも不安だし
周りのママさん達と
仲良くなれるのか不安です(´・_・`)涙

ぜひ教えて下さい!!

コメント

りっちゃん

参加しましたよー(^^)
近所の1人の方と仲良くなりLINE交換出来ました!
不安でしたが、楽しかったですよ★

• あっきーな。

あっきーな。

そうなんですね!!
    ご近所さんや同じ病院内で仲良くなれたらいいですよね(^o^)/
    行けば楽しく終われるのかもしれないけど、行くまでの不安が…>_<
    勇気を出してみます♪

• 11月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

ふぁいとです!

• 11月26日
yumama

参加しました( ^ω^ )
ほとんどの方が1人で来ていましたよ!

私もそんなに器用ではありませんが
妊婦さんってだけで仲間意識で
自然と話せますよ(^ー^)ノ

• あっきーな。

あっきーな。

普段、健診とか行っても周りのママさん達と仲良くなる機会がないので
    母親学級とかで関わる機会も大事ですよね(*^o^*)!
    ママ友とか気軽に話せる仲間ができるっていいですよね(^o^)/♪

• 11月26日
  • yumama

yumama

ママ友はできませんでしたが
    つくる気ではいきませんでしたよf^_^;)

つくるかたもいるかもしれませんが、私は、その場で共感して
    一緒に出産がんばりましょーって雰囲気だけで十分でf^_^;)

わからないことは、ママリできいたほうが気が楽だしなぁとか思ったり( ^ω^ )

私は、元々の友達でママになった人以外、新たなママ友はほぼいませんが、それでも全然、問題ないですよ〜( ^ω^ )

人によるのかもしれませんが
    私は、あまりママ友に重きをおかずって感じです(^ー^)ノ

だから、ママ友つくらなきゃ!
    とかじゃなく、自然にそういう流れになったらライン交換したり・・・くらい気軽でいいかと思いますよ( ^ω^ )

• 11月26日
Rin&Shoママ

両方参加しましたが、ママ友はできませんでした(笑)。
私の行っていた産院の母親学級、両親学級は話を聞くだけで特に他のお母さんと交流するようなことはなかったです。
そうゆう時間があれば仲良くなれるのかも知れないですけどね^_^;
でも参加して良かったですよ!
栄養の話も聞けたし、旦那の妊婦体験も笑えたし、陣痛から出産の流れも分かりましたし、勉強になりました^o^

• あっきーな。

あっきーな。

そうなんですねT^T涙

各産院などでやり方が違うんですね(´・_・`)!
    確かにメインは勉強なので、しっかり学んで仲のいいママ友が出来たら最高です♪♪

• 11月26日
よぽ

母親学級行きました。
区で開催していたものだったので、近所のママ友さんがいっぱいできました。
あとサンプルが無料で貰えたり、調理実習も無料だったりしたのでお得でした(^^)
私は行ってよかったです。

• あっきーな。

あっきーな。

サンプルなどももらえるんですね!!
    それわ行く価値がある(*^o^*)!
    結構皆さん参加されてるみたいなので、私も前向きに考えてみます♪

• 11月26日
さくらざき

私は両親学級だけ行きましたー!
両親学級は旦那強制参加型だったので、1人ではなかったのですが…

楽しかったですし、旦那もオムツ替えや沐浴の練習などできて、勉強になった、行ってよかった!と言っていました。

パートナー同伴だったからか、私はママ友さんできませんでした(笑)

• あっきーな。

あっきーな。

両親学級はできれば参加したいな…と考えています!!
    旦那にもいろいろと経験して欲しいし…笑
    そうなんですね。
    やぱ旦那同伴だと周りのママさん達と話す機会も少なくなりますよね(´・_・`)

• 11月26日
  • さくらざき

さくらざき

地域によって違うとは思いますが、私の参加した両親学級はグループワークがあって、夫婦2組でオムツ替えや沐浴練習してました!
    ただ、参加した両親学級は旦那メインの学級で、旦那同士は仲良くなってましたよ✨

• 11月26日
ゆか!!

市でやっている教室と産婦人科でやってる教室にも参加しました!
市でやっているやつは全部で3回あって、しかもグループ分けがなるべく近くに住んでる人同士が同じグループになるように組んでくれてました!
なので、近所の子と友達になることができました!
私も緊張して不安でしたが予定日が近い〜とかだけでも気さくに話せる子たくさんいたし大丈夫ですよー✨✨

• あっきーな。

あっきーな。

グループに分かれて行うんですね!!
    全く知識がないので参考になります(*^o^*)!

確かに予定日近かったり、年齢が近いだけでも話の種になりますよね(^-^)♪

• 11月26日
天晴♡心晴 mama

私行きますよ!!
旦那様は来れるか分からないですが
1人でも参加するつもりです♪

• あっきーな。

あっきーな。

私も皆さんの意見聞いて、行きたい!!て思いました(*^o^*)笑
    旦那にも参加してもらう予定です!

• 12月2日