※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友からの働きに関する質問に戸惑いを感じています。周りの共働きママと比べられ、楽をしていると思われることに不安を感じています。働いていないママに対するイメージについて悩んでいます。

ママ友から『 まだ働かないの? 』
『 いつから働くの ? 』『保育園入れないの? 』
という質問をされました。

特に深い意味は無く質問してるだけかなとは
思いますが、周りが共働きママさんが多いのもあり
まだまだ働かないよー!と言うとびっくりされます。
(そのまま友も働いてます)

そして、『 いいなぁ羨ましい。働きながら育児って本当に大変だし疲れる』と言われました😥
確かに働いているママさんからしたら、
私は楽をしてるのかもしれませんが、
毎日、育児に家事頑張っているつもりです😵

皆さんは働いていないママさんに
どんなイメージが湧きますか?
やはり、働いているママさんから
したら楽してていいなと思われるので
しょうか !? 😥

コメント

ままり

楽してていいなとは思いません。お金持ちだなーと思います!
子育ては大変と思います!

ひなあられ

働いていますが、私からしたら24時間子供といることが、すごいなぁ…と思います。でも、働いていないママ友からは育児も仕事も家事もってすごい!とも言われます。
結局どちらも大変さは同じかなと思うし比べるものではないのかなぁ…と思います(o^^o)

ハンナ

楽してるとは思わないですよ💦
でも生活にゆとりあるんだろうなぁ〜とは思います笑

みどり

けして育児が楽だなんて思ってませんが、育児だけでもこんなに大変で育休明けで復帰してたら仕事もだなんてどうなっちゃうんだろうって今から思ってます…
なので、働いていないママさん、いいなーって思っちゃうかもです。

私専業です♫
周りから同じように「いいなー」って言われます😅
その方達は仕事より育児の方が好きなんだと思ってます♫
だから楽って言葉が出るんでしょうね😊
悪気はないと思いますがらうらやましさがありそのような言い方になっている思います😅

逆に自分の時間欲しいお母さん達は、育児だけだと自分の時間作れないで辛いよ、大変じゃない?って言われます😅

みは

私の周りは逆に、子育てが大変すぎて保育園に預けたくて働く人多いです💦
そういう人は、仕事してた方が楽と言います。
働きながらの育児が大変と言う人は本当は働きたくないのかな、働いてない人が羨ましくて働かないの?って聞くのかなと感じました。

ちなみに私の周りは転勤族も多く、転勤族の人達は専業主婦がほとんどですよ!

あんこ

仕事に復帰してからの方が楽なので、働かずに家事育児を頑張ってる方を尊敬してます。

姉妹ママ

育休で専業主婦を1年半程経験し、4月から仕事してます!
楽をしているとは思いませんし、1日中子どもの相手をしたり、家事したりと色々大変だなとは思います。ですが、やっぱり仕事してるほうが全然大変ですね💦
だって今までの家事、育児に加えて仕事が入るわけですから、そのママ友さんが良いな〜って言うのはわかります😂
働いていない時は決められた時間に追われることはありませんでしたが、働くと仕事の時間はもちろん、終わってからも保育園へのお迎えだったり、帰ってからもご飯にお風呂に洗濯と休む暇ないです💦
正直24時間あっても足りないぐらいです。
私は育休中って良かったなとどうしても思ってしまいますし、金銭面に余裕があるなら専業主婦が良いな、羨ましいなと思ってしまいます😂

仕事内容にもよるかもしれませんし、働き方にもよるかもしれませんが😂

キティ

そんなこと言われるんですねー💦
わたしは妊娠してから無職になったので次の妊娠出産で一息つくまで仕事するつもりありません🙌
うちは田舎なのでむしろこの年齢で預けている方が珍しいです💦
もちろん働きながらの育児は絶対に大変だけど昼間など子供から離れてる時間にある意味リフレッシュできてるんじゃないかな?と私は思います😅
たしかに仕事してる人からしたら主婦は楽でいーなと思われてると思いますけど、、それぞれ自分の立場が変わると他の人がうらやましくなっちゃうんですよね😅

私は働きたいですが旦那が許してくれなくて働けなくて来年幼稚園の3歳の子と一歳の子がいます。

正直私は仕事が好きなので、その方が良いです😣
家事しても子育てしても誰も誉めてくれないし、モチベーションもさがるし、頑張っただけお金を貰える訳でもないので😔

家で四六時中ギャーギャー騒いでいる子の面倒はしんどいです。。毎日イライラします。

両立は大変なのかもしれないけど、少しは子どもと離れたいし、家計も苦しいし早く働きたいです😭

• かおり

かおり

横から失礼します!
    全く同じです!
    仕事が好きで働きたいのに旦那から娘が3歳で幼稚園行くまではダメって言われました。
    家事育児は年中無休なのに給料なし、褒めてもらえないのキツイなぁと思ってました。
    毎日、働きたいなーって思ってます。

• 7月14日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    ほんとですよね😭
    夫は会社の方から褒められるのに専業主婦だと褒められる事もないですよね😢

家事育児をして当たり前だと思われているのか文句とか夫に言われる方が多いです😔

世間の目もママや子どもにも優しくないし、孤独も感じるし早く働きたいです😢

自分のお小遣いも少しは欲しいです😢
    無給だとさらにモチベーション下がります😭

• 7月14日
よし

私は専業主婦ですが、働いてても大変ですし他の方も書いてあるように一日中子供と過ごす育児も大変かと思うのでどっちもどっちですかね。
働くと時間に追われますが、休憩時間もあるし通勤時間も一人の時間は持てますよね。
子供と離れて少し楽になる部分はあると思います。

育児だけ一日中ずっとだと、つきっきりでお世話しないといけないし自分の時間なんてないので…。けど仕事してる方みたいに時間には追われないですかね…?

どっちもメリットデメリットはあると思います♡

❁¨̮

そんな事ないです
むしろ、私は子どもしか話し相手が居なくてなんだかつまんなくて、病んできそうだったので仕事始めました。
子どもと2人なら融通きかないし、したい事も中途半端にしかできないし、暇だし、それに耐えれるなんてむしろすごいと思います
私も出来るなら子どもともっと過ごしてあげたいけど無理でした
1人では限界
見てくれる人いないし

• ❁¨̮

❁¨̮

でも保育園あずけてからは会える時間が減った分可愛くて仕事終わるのがたのしみになりましたよ〜

• 7月13日
ちゃん志保

私は裕福なんだなとかそういう風には全く思わなくて赤ちゃんべったりで大変なんだな~って思います!!
ママ以外の人だと泣いちゃうのかな~とか息抜き出来ないよな~とか!🤔
まだ働かないの?とかすごい余計なお世話だし関係なくない?って思いますよね😩そういう人ってそうやって自分頑張ってるアピールしたいだけなんでしょうねきっと(´-ω-`)

あんちこ

24時間、子どもと一緒って凄いなぁって思います、、私は無理です(笑)

他の方のコメントにもありますが、お金持ちなんだなぁって思います(笑)
専業主婦でやりくりできるのは羨ましいなってのはあります☺️☺️💕

私なら、専業主婦だったら3歳から幼稚園にはいれるかな?って感じです。

ママリ

皆様たくさんのご回答本当に
ありがとうございます 🙏🏽💞

私の家は特に裕福とかではなく
旦那の希望もあって、少し無理してでも
幼稚園入るまでは一緒にいてあげて欲しい
というのを優先しての、専業主婦です。わたしもその意見には賛成でした 😆1つ1つ家庭は違いますし、やり方も違います 😆 みんながみんな裕福だからという理由で専業主婦をやってる訳では無いし旦那が必死に働いて稼いできてくれるから今があるという感じです ☺️

中々目がいかない部分だとは思いますが私のママ友にもそこに気づいてほしいなと思いました。

働いてるママさんも専業主婦ママさんも
どちらも心から尊敬してます ☺️ !!
私からしたら、働いているママさんは
育児家事以外に仕事まで、、、本当に
すごいと思います 😵 専業主婦ママさんの、常に一緒にいる大変さもわかります、、💧

どちらも大変でどちらもやり甲斐が
ありますよね !!

みなさんのたくさんのご回答が
本当に嬉しかったです 😭 !!