※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほし
家族・旦那

奨学金の返済が、月々5万くらいって多い方ですか?32歳の旦那の話ですが…

奨学金の返済が、月々5万くらいって多い方ですか?
32歳の旦那の話ですが、高校、予備校1年間、大学四年間、大学院2年間と奨学金を借りている為、返済にはまだまだ時間がかかるそうです。
私は奨学金は借りていないため、奨学金の支払いについては旦那のみですが、今になってなんだかちょっと重いなぁと思いまして。。。仕方のない話ですが😂

コメント

ママ

高いですね❗
でも結構な金額借りているなら仕方ないかな…と😅
私は2年だけ借りてるのでたいした月12000円です。
4年丸々借りた友人は25000円くらいだったと思います。

• ななほし

ななほし

そうですよね〜高いですよね😅
    参考になります💡
    ありがとうございます!

• 7月13日
あさ

借りている額、利子あり、なしにもよると思いますが、、、
私は無利子で月14000円くらいです!
無利子だし、ゆっくり返してます!

• ななほし

ななほし

そうなんですね💡
    旦那はたしか殆どが無利子だと言っていた気がします💡
    参考になります、ありがとうございます😄

• 7月13日
chocolate★

旦那は高校と専門学校で
月々2万4千円ぐらいです(._.)

• ななほし

ななほし

そうなんですね💡
    旦那に借金あると私たちまで大変ですよね😭

• 7月13日
  • chocolate★

chocolate★

まぁしょーがないので(^^;
    返済するしかないです!

• 7月13日
  • ななほし

ななほし

ほんとそうですね😂
    しょうがないことだと割り切って返済するのみですね💡

• 7月13日
だいちゃん

5万は多いですね🤔
私は県内私立の理系大学に通っていて学費は奨学金で払っていました!
それでも月2万と多いねと言われます!
高校から借りているとなると仕方ないかもしれませんが、多い方だとは思いますよ👍

• ななほし

ななほし

そうなんですね💡参考になります💡
    旦那の大学は国立だったので、やはり高校から借りているからかもしれませんね💦旦那もたしか高校から借りてるのが重いって言ってた気がします😅ありがとうございます!

• 7月13日
ハイジ

多いと思います。
早く返済したいから
お願いして多めに返済してるんじゃないですか?

私もまだまだ時間がかかりそうですが
月々、14000円です。

• ななほし

ななほし

たしかに!その可能性はあるかもしれません💡旦那に聞いてみます(笑)

返済お互いにがんばりましょうね✨
    ありがとうございます!

• 7月13日

多い気もしますが高校から借りてたからじゃないですか❓うちの旦那は多分大学院から借りたみたいですが2万近いです。
仕方ないと思いながらも自分が奨学金ないので旦那の実家が学費払えたらその金額を他に使えたのにと若干嫌な気持ちにもなります。。仕方ないんですがね、、。

• ななほし

ななほし

そうですよね、おそらく高校から借りていたからだと思います😅

そのお気持ち本当に分かります!
    経済的にちょっと苦しくなった時に、奨学金が‥と思ってしまいます😭
    仕方がないんだと思うしかないんですけどね😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は大学費用オール奨学金で賄ったため返済額は毎月3万6千円くらいでかなりキツいです。ここ数年は半額で返済してます、、
自分よりも高い返済額を初めて目にしました😳

• ななほし

ななほし

そうなんですね💦やっぱり旦那はかなり高いですよね😵
    奨学金事情に詳しくないのでそれを知れてよかったです💡笑
    ありがとうございます!

• 7月13日
こよまま

多いと思います😭大変ですよね。
主人が大学4年間、奨学金を2つの機関から借りていて500万ほどありましたが、それでも毎月3万程の返済でした。奨学金のおかげで大学も出られて、今の仕事があるので感謝はしていますが、重荷に感じたこともあります。
私の貯金も使ってかなり繰り上げ返済したので、残りは無利子の奨学金が100万くらいになったので大分気楽になりましたが、過去には奨学金のことでイライラしてしまうこともあったのでお気持ち分かります。
同時に自分は学費を当たり前のように親に出してもらっていて、感謝しないといけないなぁと思わされました(^^)

• ななほし

ななほし

奥様の貯金からも支払ったなんて、凄いですね😭尊敬します。

まさにその気持ちです😭旦那がいま定職につけてるのは奨学金のおかげでもあるので、返済は仕方がないのですが、イライラしてしまう時もあります。それと同時に、学費を全て払ってくれた両親に、それが当たり前じゃないっ分かって、感謝の気持ちが込み上げます。

旦那はとても兄弟が多く末っ子だったのもあり、仕方がありませんが、義理の両親は私たちの結婚にあたって、奨学金のことなども何も触れてくれなかったのが、正直残念でした。
    それは仕方がないことではあると思いますが、旦那自身が、奨学金の返済は仕方ないといった態度で、それがちょっと癪に障ります。。

長文すみません💦こよままさんのコメントで、だいぶ気持ちが和らぎました😊ありがとうございます!

• 7月13日
つき

月々借りてる金額によりますよ🤔
しかしそれだけの期間借りていれば
月々5万はあり得るかもですね💧

ちなみに私が短大で月8万借りて
月の返済が1.4万程度です!

額にも寄りますが私は2年で
旦那様の場合は10年ですので
ありえます💧

• ななほし

ななほし

的確なコメントありがとうございます😭
    月々どのくらい借りてきたかは聞いていません😵私自身、正直なところ旦那の両親に良い印象を持っていない為、その辺を詳しく知ると、余計に義両親を悪く思いそうなので、聞けないというのもあります💦
    10年借りてるって冷静に考えたら長いですよね😅
    旦那と一度きちんと話してみようと思いました😊

• 7月14日
まりりん

多い方かもしれないですが、高校、予備校1年〜大学院まで借りてたら10年近くになりますよね?それだったら4年間満額借りた人が月々の返済が25000円くらいにはなると思うので、人の倍の時間借りている分5万は妥当だと思います。

私も奨学金借りていて、毎月の返済はそこそこありますが、やりたかったことが悔いなく最後までやり切れたので、奨学金借りて良かったです。

返済は大変ですが、その分の経験や知識が今それが活かされていると思えば、長〜い目で見たら、返済以上のものが帰ってくるかもしれないと思って、受け止めるしかない気がします…。
偉そうなこと言ってすいません。

• ななほし

ななほし

コメントありがとうございます!
    大学四年間満額で月々25000円を基準に旦那の場合を考えるとたしかに分かりやすいですね💡

その考え方いいですね✨私が言うのもなんですが、たしかに旦那には奨学金のお陰で培われた経験や教養は大いにあると思います。長〜い目で見たらお金以上のものが返ってくると、前向きに考えるようにしていきたいと思います😄

• 7月14日
ママリ

うちの夫も月々5万くらい返済してました!高校から大学院まで借りてたので😢有利子と無利子のものがあったので、有利子のものは先に繰上げ返済しました!奨学金も利子が結構高くて、月々返してたら50万くらい利子取られるみたいだったので💦カシスさんの旦那さんも、もし有利子の利率の高いものがあれば繰上げ返済も考えられてはどうでしょうか?一部繰上げもできるはずです。もちろんある程度手元に預金は残しておかないといけないですが、元本が減れば利子も少なくなるので🤔

• ななほし

ななほし

同じ境遇の方がいると分かりうれしいです😢
    うちの旦那の場合も、利子の有無はわかりませんが、結婚前に繰り上げ返済した分があると聞いたことがあります💡有利子の場合はおそらくその分だと思います。

旦那の対応はいつも、奨学金は仕方ないと言った感じで、その態度に腹が立っています💦それはあなたが言うことではないでしょと思ってしまいます😓私の心が狭いのでしょうか…
    あいさんの旦那様は、奨学金について奥様にどのような対応でしたか?重ね重ねの質問になりすみません😣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月14日
ママリ

月々5万は痛いですよね😢夫は私が確認するまで返済総額をわかっておらず、思っていたより金額が大きかったようで、それから少し危機感を持ってくれました。夫は早く家を買いたいと言いますが、私が「奨学金を返さないと無理だよ」と言うと「それを言われたら何も言えんわ」と少し悲しそうにするので、あまり責めないようにしています。うちは家計管理は私がしていて、夫も無駄遣いをしないように心がけてくれているので奨学金については仕方ないと思ってます!これでもし夫が好き勝手にお金を使ってたら怒りますが😡カシスさんの旦那さんも、特に無駄遣いとかしておられなければ、奨学金については目をつむってあげてもいいかもしれないですね😌

• ななほし

ななほし

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💡あいさんは心が広いですね✨
    うちの夫もちょうど今、戸建を買う話をしていて、一体ローンについてどんな考え方をしているのか、謎です😩

おそらくお金を借りることに関して、それほど慎重ではない気がします。旦那自身は、自ら家計管理をしており、しっかりしている性格と思いますが、義父が自分の息子からもお金を借りるような人でしたので、旦那と比較してはいけませんが、正直その点旦那の金銭感覚を不安に思うところがあります💦自分の父親を反面教師にしていると旦那は言っていますが、奨学金の返済があるのに、家を買おうとしてるので、あいさんと同様に私としてもその点は旦那は考えが甘いと思っています😓

無駄遣いは全くせずにしっかり働いている夫なので、目をつむってあげてもいいんでしょうね、、、
    しっかり旦那と話してみたいと思います💡
    参考になるご回答、本当にありがとうございました✨

• 7月14日