※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が、ストローからの水分摂取と離乳食の粥嫌いに悩んでいます。ストローで水を飲む方法や、粥を食べない理由、改善策についてアドバイスを求めています。

こんばんわ✨
お世話になってます😆

生後6ヶ月半の娘がいます。
ストローからの水分摂取と、離乳食の粥嫌いについて悩んでます😓

いきなりストローマグで、最近は自分で吸ってストロー内で水が行き来してるのを確認してますが、メモリもさほど変わってなくて、たぶん口から漏れてます。
どうしたら飲めるようになりますか?😭

離乳食開始して約1ヶ月半経ち、二回食にして5日経ちました。

意外に食べてくれてたので順調🎶と、思いきや、粥を半分以下食べた辺りから泣き出します(3日前辺りから)。
カボチャやトマトなど、混ぜてもだめです。
今日の二回目夕方は、一回目より量を少なくしているからか、さつまいも粥は食べきってくれましたが…。ちなみに、主菜、副菜は泣かずに食べてくれます‼️

🌸このまま、粥に野菜を混ぜても食べさせ続けて、粥だけにした場合、食べなくなりますか?
それでも食べるならしばらくは混ぜて食べさせてもありですかね?

何か、工夫や改善策など、アドバイスやご意見お願いしたいです😕

食べる意欲はあり、ちゃんと口も開けてくれるし、自分でスプーンを持って口に運ぶのに、粥で泣いてしまい、なんだか切なくて😭

よろしくお願いします‼️😆

コメント

ustan

うちはストローの前に、スパウトで練習しました!もうされて後でしたらすみません💦

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

スパウトもう一度やってみます、ありがとうございました🎵

• 7月14日

まだ6ヶ月だし
焦らなくて大丈夫ですよ
栄養はミルクや母乳からだし

今は食事の時間に椅子やママの膝に座るんだよって教えてる時間だと思って気長にいきましょ

ご飯苦手の子は多いですし

うちもです

けど、幼児食になってからは飽きてきたら出すけど、白米食べますよ🎵

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

飽きもありますかね😅
    米粒の残し具合もよくわからないのも原因なのかなぁ~とも思いますが、気長にしていきます😆
    ありがとうございました✨

• 7月14日

うちもいきなりストローマグで1ヶ月ぐらい?練習させてました。漏れまくりでしたがもう1ヶ月経ったし試しに普通のストローマグで飲ませてみようと思って使ったら最初はカミカミしてるだけでしたが粘って咥えさせてたら意外と吸ってくれて飲めるようになりました。1回コツさえ掴んでくれたらすんなり飲んでくれるようになると思うんですけどね〜😣

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

このまま、いきなりストローマグで続けてみます‼️
    きっといつかは飲んでくれると信じて🎶
    ありがとうございました🎵

• 7月14日