※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaniku
子育て・グッズ

オムツ替えで仰向けになるのが嫌で困っています。仰向けをキープする方法やパンツタイプのオムツでの対処法を教えてください。

オムツ替えについてアドバイスをお願いします!
仰向けになるのが嫌で困ってます。今までは普段触らさていない携帯やリモコンをオムツ替えの時だけ持たせて何とか仰向けを保っていましたが、もう何を渡しても即うつ伏せの体勢になってしまいます💦
特にウンチを変えるのが本当に大変です!!!というか一人では無理です!!!一人が空中に立たせて、もう一人が必死で拭くという状態です😱
たまたま二人でいるときにウンチをしてくれたので良かったのですが、今後一人の時にどうやったらいいのか真剣に悩んでます。
どうやって仰向けをキープしてオムツ替えてますか?ちなみにパンツタイプがメインですが、まだテープタイプのオムツも残ってます。

コメント

はじめてのママリ🐶

私は好きなタンバリンみたいなおもちゃ(ボタン押すと音楽がなるやつ)を持たせると、それに夢中になり、何とか変えれてました!

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    なるほど!そのタンバリンはオムツ替えの時だけの取っておきにされてましたか?大きくなれば大人しくオムツ替えできるようになりましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

ずっと遊んでいて、このおもちゃがとにかく好きみたいで、それでも夢中になってくれます!

1歳10か月の今の方が嫌がるようになったんですが、言葉で「おむつ変えるよ!ねんねして!」とゆうとしてくれます😊たぶん何でも自分でしたい時期みたいです💦

• 7月13日
  • yamaniku

yamaniku

早速ありがとうございます。
    お気に入りのオモチャなんですね。うお気に入りのオモチャが特にないようなので並行して探してみます!
    言葉で分かってくれるようになると良いですね😊

• 7月13日
みゆき

そういう時は諦めて、ビニールシートとか、洗える防水シートを引いて汚れてもいいようにしてました!
うんちが固くなると平気なんですけど、さらさらうんちの時はうつ伏せキツいですよね😵

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    使い捨てのオムツ替えシートは敷いてるんですがそれでも拭けません。慣れるのでしょうか。。。
    離乳食始まってるので固めのことが多いんですけどね、それでも苦労してます。

• 7月13日
まな

ウンチの状態にもよりますが…
うちの子もうつ伏せになりたがるのでたまにうつ伏せのまま変えたりしてました😅

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    うつ伏せで拭くということでしょうか?試してみたのですが前から後ろに拭くのが難しかったです😱

• 7月13日
  • まな

まな

あ!女の子ですね😅すみません💦
    うちの子男の子だから、お尻を拭くのでうつ伏せでもやってしまうんですよ💧女の子だと前から後から拭くんですもんね😓答えになってなくてすみません🙏

• 7月13日
  • yamaniku

yamaniku

いえいえ、ありがとうございます。
    きっとコツをつかめば女の子でも出来るんだと思います💦

• 7月13日
yun-/zuki

目新しい物をとにかく探して渡してます(笑)
タッパーのフタとか封の開かなそうな物(例えばかつお節の少量パックとか)汚れても良いものや潰れない物をウンチの度に探してます(笑)

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    うちもその状態ですが、ネタギレです。でもタッパーの蓋まだ使ってませんので試します!

• 7月13日
  • yun-/zuki

yun-/zuki

ビニール袋風船にしてみたり
    ペットボトルの包装とか
    プレーンヨーグルトのプラスチックのフタとか
    アンパンマン用品の書いてあるチラシとか
    ゴミの一歩手前の物渡して終わったらポイしてます(笑)

頑張って下さい(笑)

• 7月13日
  • yamaniku

yamaniku

レパートリーありがとうございます!
    すぐ捨てれるのがいいですね🙆

• 7月13日

うちの子もうつ伏せ大好きで、オムツ替え大変です😭
ゆるゆるウンチの時は自分の足で娘の身体を抑えて、オムツ替えしてます😅毎回ギャン泣きです😣

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    足で挟む!!!まずはそれですね。試してなかったので試します。泣いてもキレイに素早くできるなら良いです!

• 7月13日
はる

私は足で両腕押さえてます😅

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。腕をおさえこんだら寝返りできないんですね!やってみます。

• 7月13日
エール

空になったおしりふきの袋をカシャカシャさせて持たせたり、ペットボトルのフタ2〜3個を小さなタッパーに入れて渡したりしてました。
うちは音が鳴れば良いっぽいので…。

それでもダメだった場合は他の方と同様、足で押さえつけです💦

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    ビニールのカシャカシャ音は大好きなのですが、ネタギレになってます😵
    ペットボトルも好きなので試してみます。

• 7月13日