※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種についての質問です。服装や病院への移動方法、他に気をつけることについて不安があります。主人が仕事で一人で行くのが心配です。

もうすぐ2ヶ月に、なる男の子がいます。

予防接種に初めていきます。1ヶ月検診は里帰り中にしたので違う病院になります。
明日予約をする予定です。

1.服装はロンパースで大丈夫ですか?
2.病院までは車で行きます。
車から降りた後は抱っこ紐(新生児用有)やベビーカーで行った方が良いですか?どちらも子どもは嫌がりません。
何もなしで抱っこの方がいいですか?
3.他に気をつける事はありますか?

主人は仕事なので私一人で不安ですがなんとかなりますよね。。。
子どもと二人で近所に散歩くらいしか行ったことがなく母子手帳だしたり問診票とか書いたり上手に出来るか心配です。

コメント

悠ママ♬*゜

問診票は予め市から送られてきているものはありませんか?
私は、それを家で記入して持っていっただけで、他に病院で記入するものはなかったですよ☆

病院の設備によりますが、ベビーカーは邪魔になる場合が多いかと思います。
私は徒歩で行ったので抱っこ紐でした(*^_^*)
服装は脱ぎ着がしやすいものとのことでしたので、前開きのロンパースで行きましたよ♪

• kura♪

kura♪

ありがとうございます

問診票はきてません(>_<)
    ベビーカーはやめようと思います!
    服装はロンパースで自分が使いやすいものを着せようと思います。

• 11月27日
栞ママ

ドキドキしますねー(*˘︶˘*).。.:*♡

服装はロンパースで大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)いつもロンパースでいきます!
移動は、抱っこヒモがあるなら、そのほうがいいかと思います!私は首座り前から使えるものじゃないので、抱っこで行きましたが、大変で大変で‥ 問診票やお会計が大変だったので💦
あとは、病院なのでママが帰宅後の手洗い・うがいをしっかりしたり、気になればマスクしたりですかね‥(*´˘`*)

• kura♪

kura♪

ありがとうございます

ドキドキです。
    自分が病院行くより大変ですね。。。
    服装はロンパースにします!
    やはり受付など大変ですよね〜(^^;;不安だー。

そうですね。自分が菌をもらわない様にしなくてはいけませんね!

• 11月27日
naka

ロンパースで大丈夫です。聴診器でお腹と背中を見るために服を脱がせるので、脱がせやすい格好がいいです。
車からは抱っこ紐などをしていた方が、荷物から母子手帳出したりするのに楽かと思います。
任意の予防接種を受けるかどうか決めておくのと、問診票はあらかじめ書いておいたほうがスムーズです。保険証と医療証もお忘れなく。
私も最初は不安でしたー💦でもあっという間に終わりますよ。

• kura♪

kura♪

ありがとうございます

服装はロンパースでいきます。
    抱っこ紐していこうかなぁ。と思います。ただ新生児用のやつって大きいから邪魔になりそうですよね?!
    任意は主人と相談し受ける予定です。問診票はないので当日ですよね。

• 11月27日
ちよこ819

初めての予防接種ですね(*^^*)
頑張ってください!

1.ロンパースで大丈夫です。着脱しやすいタイプが良いです。
2.病院によっては、当日何か記入してもらうものがあるかもしれないので抱っこ紐あると便利だと思います。たぶん新患用問診票みたいなの書きます。あと受付時鞄から手帳出したり、会計時財布出したりと手が空いてた方が良いので(*^^*)ベビーカーは置く場所が無いかもしれないし、室内は使用できないかも。
3.明日予約する時に何の予防接種するかをしっかり確認して、ワクチン問診票が手元にあれば漏れなく記入して受診する。

• kura♪

kura♪

ありがとうございます!頑張ります!

服装はロンパースにします。
    ベビーカーはやめます。受付大変そうですね。安心の為に抱っこ紐で行こうかなぁ。
    まだ数えるほどしかつけてないのでテンパってしまいそうです。

予防接種難しいですよね。
    任意のも受けようと思っていますがいつ何をとか、、、しっかり病院で相談してきます!

• 11月27日
きゃきゃママ

初めての予防接種…ドキドキですね^_^

1と2は↑みなさんのコメントの通りで♡♡

3 他に気をつけることは…

ママが「泣かないぞ!」と心構えをもって挑んでください♡

可愛い可愛い我が子を押さえつけ、注射を打ってもらう姿は、もう…(;_;)涙がでます(;_;) でも、1番不安なのはお子さんなので ママは気持ちを強く「大丈夫よ 大丈夫よ 頑張ったね♡」と言ってあげてくださいね^_^

• kura♪

kura♪

ありがとうございます!

自分が連れて行くことばかり考えていました。
    そうですよね。実際受けるのは子どもですもんねー。
    応援してあげなきゃいけないのに自分がテンパってる場合ではないですね(>_<)
    子どもと一緒に頑張ります。

• 11月27日
チップ

こんばんは☆
昨日で2ヶ月になった息子がいて、今日初めての予防接種に行ってきました!私も車で病院に行ったのですが、おくるみにくるんで抱っこで中に入りました。待合室の中にいた方の中で、抱っこ紐を使っていた方は今日見た限りではいませんでした。こどもを抱っこしたまま受付になるので、病院に入ったら一度椅子に座って母子手帳や診察券、保険証、問診票を荷物から出して準備してから受付に行きました。任意のロタだけ病院から出される問診票に記入で、私が行った小児科では広めのソファーがあったので、問診票は息子を側におろしてパパッと書きました。おくるみにくるんで行ったけれど、病院の中は暖かいのでだんだん暑そうになり外しましたが、そうすると荷物になるし…と私もちょっと迷いました。。
初めての予防接種は、大泣きで見ていてかわいそうになっちゃいます・゚・(ノД`;)・゚・これがこれから何回もあるのか〜…と思った1日でした。
初めてだと慣れていないのが分かるので看護師さんがいろいろ手伝ってくれたりもしたので、きっと大丈夫!kura♪さんも無事に終わるといいですね(^^)

• kura♪

kura♪

ありがとうございます

初の予防接種お疲れ様でした。
    病院も小児科は見たことがないのでどんな感じか分からず不安です。
    抱っこ紐の方いないんですね。悩んじゃうなー。
    落ち着かなくては、、、

泣いちゃったんですね。泣きますよね。初めてで何されるか分かんないし痛いしで。
    病院の人優しくしてくれるといいなぁ〜。

• 11月27日
はなちゃんはなちゃん

ロタウィルスは受けますか?
受けるのであれば、30分前には授乳しないで下さいと言われましたよ。

• kura♪

kura♪

ありがとうございます!

授乳の時間も考えなくてはいけないんですね!
    初めて知りました。受けたいと思っているので病院でしっかり確認してからいきます。

• 11月27日
kura♪

今日予防接種に行ってきました!
結局、ロンパース、抱っこ紐で行きました!
問診票等書くのには楽でした!
診察の時はちょっと邪魔でしたが一人だったので良かったかなぁと思います。
子どもも刺した時に一瞬泣いただけで後は泣くこともなく今のところ落ち着いています!
皆さんアドバイスありがとうございましたー!