※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

主人のローンの連帯保証人になるのは難しいでしょうか?

金融機関、ローンについて詳しい方教えてください!!
実父の農園のビニールハウスの連帯保証人に結婚したての頃なりました。
お恥ずかしい話ですが、1年くらい前に私のクレジットを作ろうとした際に作れなくて…何故だろうと実父に聞いたら私がクレジットを作ろうとした1年ほど前に1度返済遅れたことがあったとのことでした。
ビニールハウスの返済に関しては、あと2年で終わるそうです。(1年ごとの返済のようです。)

前置きが長くなりましたが、今、私名義のマンション(今は実父名義ですが、近いうちに名義変更する予定で行政書士に介入してもらい始めました)をリフォームしようとしているのですが、ローンを組まないといけません。ローンを組むのは主人の予定です。(今後、私が転職する可能性があるので)
ただ、私名義のマンションだと主人のローンの連帯保証人にならないといけないらしいのですが…クレジットすら作れなかった私が主人の連帯保証人になったら銀行の審査通るものでしょうか?

コメント

しょは

そのときにローンの審査を通してみないとわかりませんよね😣😣😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

銀行に一度、相談しに行ったら通さないとなんとも…と言われました。
    ありがとうございます!

• 7月14日
たかり

追記です^^
お父様の借入状況やご主人がどういった借入にするか、またcママさんの状況等、詳しい事が分からない中での私のコメントになってます^^

なので正直"どうなるか分からない"という事になってしまうのですが、
連帯保証人の審査がスムーズに通って良い方向にお話がまとまるといいですね^^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

間違えて返信ではなく、普通のコメント欄に返信を入れてしまいました(>_<)
    お手数ですが、下の方にあるコメントを見てください。
    申し訳ありません。

• 7月14日
  • たかり

たかり

私も追記が返信欄ではなく普通のコメントに記入してしまい見辛くてすみません💦
    まずご質問いただいた連帯保証人でない返済遅延の件ですが、連帯保証人でなければcママさんはその借入に関与していないということになるので、cママさんさんが不利益を被ることは無いと思います。

また、cママさんの返済遅延が無いと言うのは審査の判断ポイントです。1度や2度の遅延はそれほど重要視しない事が多かったです。

クレジット申し込み時の年収についてですが、前年の年収を0円で申し込んでいらっしゃったら多分否決かと思います。返済能力が無い人にクレジットは組めないということで。
    あと良くあったりするのは、キャッシング枠が無意識のうちに付いているクレジットが何枚かあるとか。

(他に例えばの話でが)
    クレジットの審査に関してでは、例えばブラックリストに載ってなければ各保証会社の審査基準は異なります。
    なので保証会社によって審査結果が可決でくることもあるし否決でくることもあります。審査基準が緩めなのか厳しめなのかとか、取引状況とかも考慮してるはずです。他のクレジットを申し込んだら(返済能力ありが前提)可決ということもありますね^^

リフォームローンに関してですが、金利が高いという事は保証会社が付いているような気がします。保証会社の保証料を金利から支払ってる感じのローンかなぁ?という感じでしょうか。
    銀行は顧客が返済不能となった時に銀行自身の資産から返済不能額を埋めることはしないと思います。
    なので、物上担保を現金化して埋めたり、預金担保を返済に充てたり、はたまた保証会社に返済不能通知をして保証会社から埋めてもらうかになるかと思います。
    いくら金利が高くても金利で借入金全額を補填できる訳では無いので、多分保証会社付きなのかな?という推測です。

リフォーム業者さんとお話が進んでいるのですね^^
    それはそれで良いことですね^^
    ただ確かにお話が進んでいるという事なので銀行からの否決は避けたいですね。
    お父様の連帯保証人になってなっていらっしゃるので、cママさんもお父様と同じ残債の借入があると見るかと思います。審査では年収、他債務(長期返済のクレジット含む)、勤務先、勤続年数、銀行との取引状況その他属性をみます。

銀行は顧客の嘘や審査基準となる情報の変更がある可能性がある事を知っているのに隠される事をとても嫌います。
    なので少し私が気になったのが、転職されるかもとの事なのである程度ご意志が固まっているようでしたら銀行側にちょろっとお話されていた方が宜しいかと思いました。
    (もう銀行にご相談されて借主を旦那様にされているようでしたらこの話はスルーしてください^^)

ちょろっとクレジット否決だったことを銀行に相談されたら銀行側も相談に乗ってくれると思いますよ^^
    一緒に何故否決だったのか考えます。
    他にもどうやったら審査基準にはめることが出来るか考えます^^
    連帯保証人をもう一人つければ借入可決とか…色んな方法考えます!
    ご相談されるとcママさんもスッキリなさるかなと思います。

お話がまとまりますよう祈っています!

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    転職するというのも、主人の転勤がいつになるのか分からないのですが、もし産休育休中に主人が転勤になると、ついて行くのに私の今の職場を辞めなければなりません。
    一度、私が復帰してからであればもしかしたら私の転勤も可能かも…と上司には言われてますが復帰前だと難しいようです。
    なので、借り入れは主人でしたいと思っています。

あとは、銀行さんにもぅ一度きちんと話を聞きにいって見ます^_^
    本当に詳しくありがとうございました!!

• 7月14日
あい

連帯保証人なんですよね??

お父さんの支払いが1度遅れても、連帯保証人の信用は傷つきませんけどね。

ほんとに1度の遅れですかね??

クレジットカードが通らなかったなら、普通に考えてあらたに連帯保証人は無理かなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

連帯保証人です。
    私が連帯保証人になっているものの遅延は1度のようですが、その他の返済が遅れもあったと思います。
    実父自体の信用がすべての金融会社からないのかなぁと思ってます…。

• 7月14日
  • あい

あい

借入してる本人の遅延は連帯保証人にすぐに影響しませんよ。

自己破産や支払いを永遠としなかった場合は連帯保証人に連絡がきて、連帯保証人が支払いをすることになります。

その支払いが滞った場合は連帯保証人の方の信用が傷つくとは思いますが。

クレジットカードが通らなかった理由がそこにあるのか、年収や勤務年数がひっかかったのかはわかりませんもんねぇ。

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私に返済連絡が来たことはまだありませんし、大丈夫な額だと思って連帯保証人になったので私で遅延することはないと思っています。

クレジットは、他の方に言われて気づいたのですが、育休明けで前年度の年収0のときに契約しようとしたのが原因なのかなぁと今は思い始めました。

連帯保証人がすぐ傷つかないと聞いて、実父を責めてましたが少し安心しました。

• 7月14日
  • あい

あい

お父さんを疑うわけではないのですが、連帯保証人への連絡やその滞納をお父さんが隠して、連帯保証人名義の借金となったものを遅れ遅れではらっているとかいうことはないかなぁとおもって書きました。

前にそういうことがあったので、ちょっと思いついて書いただけなので、お父さんもそこまで極悪なことしませんよね😅

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

連帯保証人へ借金が移行した場合、連絡は父から来るのでしょうか?
    銀行から直接来ると思っていました(>_<)
    もし、そうなってる場合、父は頑なに隠すような気もします…。
    ただ、それは迷惑をかけまいという気持ちからだとは思いますが、それで通らないのなら話は別になりますよね。
    もぅ少しで里帰りするので、それとなく聞いて見たいと思います!!

• 7月14日
つぶつぶ

丁度返済が遅れていた、まさにその時にクレジットの延滞があればひっかかってしまうはずです。

今回、cママさんが連帯保証人になるのは、マンションの所有者ということなので、借入する人と所有者が同一人ではないので、保証人とならないといけないのです。

借入の審査の時に、お父さまの延滞がない状態が続いて解消されていれば大丈夫ではないかと思いますが、銀行の担当の方に正直に相談されたほうがよいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    今は実父は、遅延は無いと言ってますが…正直、お金の話をするとすぐ怒って話をそらしたり誤魔化したりするので言われたことを信じる他何もありません。
    なので、本当かどうか不安なところはあります。
    主人が借り入れる際だと、リフォームの契約も進んでいる時なので、その前に分からないものかなぁと思いましたが…やはり銀行で通して見ないと分からないものなんですね。

• 7月14日
たかり

少しだけ金融機関に関わっていました。正解の答えではないかもしれませんが、私の考えをと思いましてコメントしました。

お父様の返済が遅れたのは銀行の借入ですよね?滞ったのは1度のみ。
クレジットカードは保証会社の審査になるので銀行の審査とは別になるかと思います。
なので、お父様の借入の連帯保証人であることと、クレジットの審査が通らなかった事は別だと考えます。
但し、もしお父様の借入にクレジットカードと同じ保証会社がついていて何かしらの情報がいっていた場合……ん〜どうなんだろう。
たとえ同じ保証会社だったとしても一度の滞りで連帯保証人まで×にはしないと思いますが。。。

クレジットに関しては、何か…年収や仕事やこれまでの返済状況等で引っかかったのか、クレジットカードを何枚か持たれていて同じ保証会社でのクレジットやキャッシングの利用限度額を超えてしまう枠設定になる為に否決となったのか…かなと思います。

旦那様の借入の連帯保証人の予定ということですが、保証会社を付けずに旦那様奥様名義の預金や土地建物を担保に入れるような借入ですか?
そのような借入だとしたら、審査は銀行の審査のみなので、クレジットが否決だったから、連帯保証人になれないということはありません。
ただし、銀行でも奥様の信用状況は確認しますので可決か否決は審査を申し込んでみないと分からないという感じだと思われます。

ママリ

就職前に、クレジットカードを作ろうとして作れなかったことあります!
その後、すぐ別のカード申し込んだら、そちらは大丈夫でした🙆
まれに、そういうこともあると言われました😅
制度資金やJAのローンなら、あまりにも悪質でなければ多少の遅れで傷はつかないと思いますが…
地域差があるのでしょうか🙄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他の方に言われて気づいたのですが、育休明けで前年度の年収0のときにゴールドを作ろうとしていたのでクレジット審査に通らなかったのかもです。
    盲点でした(>_<)

ちなみに実父は、コナン大好きさんの言うところの借り入れなのですが…実父は頭がかたく昔ながらの考えなのですが少しズルイというか自分は正しいと突っぱねる性格のため悪質でないかは…分かりません。謙虚さが一切ないので印象は悪いと思いますが。

• 7月14日
初めてのママリ

詳しくありがとうございます。
私は、職業が一応公務員扱いで、返済が遅れたり引き落とされなかったことが一度もないので、クレジット審査に通らないのは実父のせいとしか頭になかったのですが…言われてみれば、育休あけで仕事復帰して半年くらいでのクレジット作成だったので前年度の年収は0だったと思います。ダメな理由にそういったこともあるのですね。恥ずかしながら、全く知りませんでした。

返済が遅れたのは全国にある銀行だと思いますが、他にも複数の銀行(地銀や、JAなど)にも同時期に遅延していたのだと思います。
その年が、色々あった年でその後はなんとか返済出来ているようですが。
私が連帯保証人になってないところの返済遅延も関係するものなのでしょうか?

リフォームローンは、担保なしのため金利が高いと説明を受けてます。ただ、担保ありと言われても主人も私も名義変更された後のマンションと預金くらいしか担保に入れるものはありません。

やはり、最終的には借りて見たときに答えが出る!しかないのですね。
正直、リフォーム業者さんと話を詰めてて来月に本契約の予定なので、その時点での借り入れ不可は免れたいと思ってました。業者さんにも知られたくない内容ですし。

リフォーム業者さんと銀行に借り入れる時は正直に話す必要があることを主人と話したい思います。
本当に、ありがとうございました!