※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

実家に里帰りするか、アパートに実母を呼ぶか悩んでいます。アパートの方が楽かなと思っていますが、夫のシフトや料理のことも考えると、実家に帰るのがいいかもしれません。退院後の食事作りは大変そうです。皆さんはどうしますか?

質問です。
今上の子が2歳半です。
12月に2人目が生まれる予定です!

里帰りしようか迷っています、、
親とも良好で実家も近いから、
帰ればいいよー!と思う人もたくさんいるかとは
思いますが、、、

実母は、平日の午後12時半から18時
過ぎまで仕事でいません。
なので平日の里帰りしても午後は1人で
上の子と下の子を観ます!
二階建てでお風呂もトイレも一階にあります。
上の子が下に行きたいといえば行かなければ行けません、トイレも下なので行きたいと言ったら行かなければなりません。
なので生まれたからと言って体を休めるほど
ゆっくりできるわけでもないし、
実母の家だと上の子が遊べるようなおもちゃなども
あまりないし、、、
階段で降りたり上ったりと大変だなぁと、、
午後も1人だしなぁと、、

アパートなら階段の上り下りないしおもちゃもたくさんあるしテレビも子供向け番組を録画してあるので、
上の子を見ながら下の子を見るとなると、
アパートにいるほうが自分も楽かなぁと思うんですが、、

旦那さんは
朝仕事に行って次の日帰って来て
その日昼間寝て(夜は起きてはくれるはずです。)
次の日仕事、で、明けの日、休み、休み
というシフトです。なので割と家にはいます。
役に立つかは分かりませんが、
これなら実家に帰るよりアパートにいたほうが
いい気がします、、、

明けの日の夜ご飯はパパッと簡単に
作れるものをあたしが作ろうかと思っています。
買い物だけは行って来てもらおうかなぁと!
休み休みの日は旦那さん料理得意なので作ってくれると思います!

旦那さんの仕事の日や、旦那さんの明けの日の夜
起きていなかったらお風呂入れに実母は来てくれる
と言っています!

正直大変だなぁと思うのはごはん作るのですが、
退院してからすぐに作っていた方っていたりしますか??

みなさんなら実家に帰りますか?アパートに実母にきてもらいますか??

コメント

ママ(*´ω`*)

わたしは二人目うんで退院したその日に買い物行ってました(笑)ごはんも普通につくってました😂😂💦
旦那も夜中に帰ってくるのでほとんど一人でしたね😭😭💦いま思えばよくやったと思います😂😂💡

• さら

さら

それはすごいです!!
    買い物とかも行ってたんですね😳😳
    いざとなればやらなければいけないしできるものなんですかね笑

• 7月13日
♥Mary♥

うちは2人目の時はアパートに住んでいましたが実家に帰りました。
3人目の時は一軒家に引越しをしたので、母に毎日来てもらいました。
アパートの時は実家まで車で10分、引越してからは車で5分の距離です。
どちらも経験して、私は来てもらった方が楽でした。
理由としては
・子供が自由に出来る
(父がテレビの番人で、子供が見たいテレビを見せてくれなかったりしたので😅)
・旦那が赤ちゃんと触れ合える時間が多い
・家でいろいろしているので、母が来てくれなくなってからもペースが作りやすかった

という感じでした。

• さら

さら

両方経験されている方の意見とても参考になります!
    なんだかんだで来てもらったほうが楽に思えます、、
    実母は少し大変になるかもしれませんが、、(><)

• 7月13日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちの実母は自営業で仕事をしていますが、母も毎日通う方が楽だと言ってました😌
    距離も車で5分程度なのもあるとは思いますが…
    やっぱり四六時中子供と一緒の生活は母も疲れるんだと思います😅

• 7月14日
rymama

私も同じような理由で二人目は里帰りしませんでした!
代わりに3.4日程母がきてくれましたが、帰った後も意外となんとかなるなーと思いましたよ☺️✨

のり

私は2人目産まれたのが、上の子が2歳10ヶ月だったので同じぐらいですね‼︎
私の母も仕事があるので、里帰りはせずに来て貰いました😅が、入院中に上の子見る人がいないので、産後、主人のお母さんに迎えに来て貰い、1週間ぐらいお泊りでした〜。
ちなみに、私の母には夏休み入ってから来てもらったので、10日ぐらいは一人でした💦💦出来る範囲で家事をして、ご飯はレトルトカレーや、ネットスーパー頼んで簡単なものでつなげました‼️
結局、昼間お母さんがいないのであれば、慣れてる家にいる方が子どももさらさんも楽だと思いますよ〜😊

• ゆうまmama

ゆうまmama

横からいきなりすいません😣💦
    上の子が2歳10ヶ月だった頃はオムツとか外れてましたか?😅
    丁度自分もそんな感じの時に2人目出産するんですが、どうだったのかな?って‼

• 7月13日
  • のり

のり

オムツは、妊娠中、つわりがおさまった辺りからトイトレして2歳4ヶ月ぐらいに外しました💦大変でしたが、産まれてからだと大変+赤ちゃん返りなども出るのを考えていたので😅…
    旦那の実家には一応オムツ持たせましたが、、、昼寝中漏らしてしまったようです💦夜はオムツ外れてはいず、3歳半過ぎまでかかりました‼︎

• 7月13日
  • のり

のり

関係ないですが…名前、息子と同じかもしれません😊ゆうまなんです✨

• 7月13日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

言葉の意味とか分からないとオムツ外しは難しいですよね?💦
    トイトレする時は、便座とか子供用の買ったりして初めたんですか?😅

• 7月14日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

同じです😊うちの子もゆうまって言います☺嬉しいです。同じ名前なんて🎶

• 7月14日
  • のり

のり

ある程度分かるようになってからがやりやすいですが、おしっこがどれぐらいの間隔開いてるかから始める事は出来ますよ!我が家は強制的にパンツにしちゃいました😅荒技なんですが、それが出来るのは下の子が生まれていなかったからですが😊
    ちなみに、我が家は、まずは補助便座買いましたが、合わず、ステップ式も買い…最終的に初心に戻ってオマルにしたら、これがあったようです‼︎
    我が家1歳半から始めていたんですが、あまりにダメで休憩してから、2歳過ぎに再開した感じです‼︎

• 7月14日
a

わたしも息子出産し退院してすぐご飯作りました!ネットスーパーとかお弁当とか色々あるのでそういうのも頼っていいと思います!わたしなら、実母に家に来てもらいます!

ぴ

私の場合は生後3週間まで実家に帰りましたが、さらさんの場合は階段の上り下りが大変だと思うので、アパートでも良いんじゃないかな〜と思います!
ただ、アパートに居るならなるべく家事はしない方が良いと思います。
上の子いらっしゃるので当然わかってると思いますが、産後すぐの無理は禁物ですし、ホントに身体しんどいし😓
アパートで過ごすなら産後しばらくだけと割り切って宅食など取るのはどうでしょう?
私は取りたかった宅食がエリア外だったので、冷食の買いだめとかで乗り切りました😅
ご自身の心身とお子さんたちを第一に、産後しばらくはゆっくり過ごすのが良いかと🤔
まだ出産まで時間ありますし、旦那さんやお母さんと産後どういう風にするか相談したら良いんじゃないですかね😄

とみー

もし私がその状況だったら里帰りせず、お母様が来れる時に来てもらいます。

私は来月3歳になる息子を連れて、来月出産予定で、熊本から神奈川の実家に里帰り中です。
家事をほぼやらなくていいのは楽ですが、母は忙しそうだから何かしなくてはと思うし、でも勝手がよく分からないし。
二階に寝てますが水が欲しいとか1階にあるDVDが観たいと言われたら重いお腹で取りにいかないといけません。
家の周りの子育て環境も熊本の方が良かったです。
産後のことを考えなければ、里帰りしたくなかったです。
産後に熊本まで、仕事をしている母に来てもらうことは不可能なので仕方なく里帰りしました。

里帰りのメリットももちろんありますが、やはり今なにかと不便です。
1人目出産だったら気兼ねなく里帰りなんですけどね、上の子がいるとその子中心の生活になりますものね。
里帰りした場合、しなかった場合の日々の生活をよくイメージしてから決めたらいいと思います。