※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠いときにびっくりしたような動作をすることがあり、その際に余計に泣くことがあるようです。てんかんかどうかは分かりませんが、同じ経験をしたことがあるかどうか教えていただけますか?

赤ちゃんって眠くなると
びっくりしたような動作しますか?

今日眠くて泣いていたら
急に手足をバッ!っと素早く広げて
それにびっくりしたかのように
余計に泣くという事がありました!

その動作を何回かしていたので
てんかん?とも思ったのですが
どうなんでしょう?

こういう事ありましたか?

コメント

りんちゃんママ

モロー反射じゃなくてですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですかね?
    元々モロー反射はあったのですがこんなに激しくは無かったので心配になって😭

    足を持ち上げられるようになったので思いっきり振り下ろす?のでドン!と音もするのでこっちがびっくりしちゃって💦

    • 7月13日
ぽろねーぜ

モロー反射じゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね?
    普段は何もないんですが眠くなるとやりだすんです😢
    その動作で自分もびっくりしてギャン泣きするので体が勝手に動いて苦しいのかな?とか考えちゃって😭

    • 7月13日
 しまち

2ヶ月半の子のママです。

うちも同じように手足をバッと広げてビックリして泣くことがあります😭
何回も連続というのはないですが💦

その後に機嫌よくしていれば大丈夫ではないでしょうか??
でも,心配なら診てもらった方が..大事なお子さんですからね👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは連続というか数分の間に何回かみたいな感じで😢
    それ以外の時はお話して機嫌もいいので大丈夫かなーとも思ったり💦
    あまりにも続くなら見てもらいます!

    • 7月13日
とまと

自分のモロー反射にびっくりして泣いちゃうお子さん多いと思いますよ☺️
4ヶ月くらいで終わる原始反射なので問題ないかと!

  • とまと

    とまと

    これに当てはまるならてんかんを疑ったほうがいいかもですが💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これにはあまり当てはまらない気がします😢
    やはりモロー反射ですかね💦
    あまりにも激しいのでびっくりしてしまい😂

    • 7月13日
ひかママ

まさに今うちもおなじ状態です!
ベッドに置いたらモローになっちゃってギャン!手が上にいかないように押さえて落ち着かせてます。そのうちおさまるだろう、とそこまで深くは考えてませんが、心配ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を抑えてると確かにならないです!赤ちゃん特有の動きですかね😭?

    • 7月16日
まき

私のところもそうですよ☺️
上からタオルかけて、しばらく押さえたり
おひなさま巻きみたいにして、寝かせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり押さえておくとならないです!!!おひな巻き、最近までしてたんですけど蹴っ飛ばして出来なくなっちゃって😂💦

    • 7月16日
✩

娘がウエストです。
元々モロー反射かなりありました。

文章だけではなんともわかりませんが、
バッと動作でしたあと泣くんですよね?
腕をあげる時ハアハア苦しそうにしてたら疑っても良いかもです。
あと、目が上や横に持ってかれるような白目がちな動きを繰り返したりはありますか?
左右の眼球のバランスが崩れたり、どこ見てるのかわからない様子で上をキョロキョロしたり、笑顔が極端に減る
。とにかく泣いて泣いて大変😰口パクパクモグモグをしょっちゅうしてる
発達の遅れ。

ほうっておくと1週間でかなり悪化します。早いうちに動画を撮って見せた方が良いかと思います。

うちの子は後退しておもちゃすら握れなくなっちゃいました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    お話聞けて助かります!!、
    そうです!バッとしたあとびっくりしたみたいに泣くんです😢

    苦しそうというよりびっくりしてギャン泣きしてて、目も泣いてるから閉じてて眼球の動きが分からなくて…。

    白目などは見たことないです!
    こっちが笑うと笑ってくれるのでとりあえず笑顔はあります!
    でもモグモグしてます!

    泣くというのは普段からずっと泣いてる感じですか?
    発達の遅れは見てわかりますか?
    1日でも結構変わってきますか?

    良ければもう少しお話聞かせてください!

    • 7月16日
✩

うちの子の場合、白目は泣いてないときでもちょくちょくなりました。
する時はまぶたが下りて目を細めるのでわかりずらいです。
一応画像upしてみました。
もうこれをシリーズ(繰り返し)を何度もやってました。
口モグモグと白目かなり頻繁でした。

今まで泣かなかった時間に泣きだして長い時間グズグズ、今までと違って不快感から泣いてる感じになります。
⤴︎ ⤴︎
これはうちの子やほかのウエストの子がてんかん発見前に起こしていた兆候です。
グズグズが始まりだすと次第に笑顔がなくなり、発達が止まりだしました。
1日1日日増しに悪化していくのですぐわかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    確かに白目分かりにくいかもしれないですね!
    口モグモグはよだれが多くてやる感じに似てますか?

    不快感から泣いてる感じ、分かりますか?泣き方とか!

    進むのが本当に1日単位で早いんですね。
    笑顔はあやしても笑わなくなるとかですか?
    発作が出てる間だけ笑わないとかじゃなくて、もう普段から笑わなくなるんですか?

    昨日まで首すわってたのに次の日はグラグラとかそんな感じですか!?

    発作って本当に何秒間隔とか全く同じ間隔で出るんですか?

    友達にもうちの娘みたいにモローする赤ちゃんが居て心配してる子がいるので教えて頂きたいです(>_<)

    • 7月17日
  • ✩

    泣き方は辛そうな感じです。
    発作の時も泣きますが、きっと頭が痛かったり不快感で泣いてるみたいです。
    素人じゃ見極め難しいと思います💦
    後から考えたらよく泣いてたなぁくらいでしたから😥
    うちはあやしても笑わなかったです。
    首が傾くようになったりだらんとチカラ入らなくなったりって感じです。おすわりも前にペちゃんとなったりします。
    ⤴︎ ⤴︎ここまできてたら急いだ方が良いですが、活発にしていて笑うなら、、問題ないかもしれません。
    発作は同じ間隔でくるのがほとんどです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちもほぼ泣いてるからやっぱり気になります💦
    発作が出ていない時も笑わない感じですか?
    退行していくんですね、やっぱり。

    1日何回くらい発作は出るんですか?
    発作が出る前は、あ!出るかも!って分かります?
    初期の頃も1日1日どんどん退行していくんですか!?

    • 7月17日
✩

発作前の前兆はなんとなくわかります。
目を激しく擦りだしたり、頭抱えたり、おでこ辺りがピクピク痙攣したり、顔がボーッしてヨダレダラダラ垂らし始めたり。
必ず全部が前兆として出る訳ではなく、こうゆうことが多かったです。
1日何回も発作出るので、それでも気づかない親はいないはずです。

あれから病院には行かれましたか?
行かなくても大丈夫そうって思えるのなら違うと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に電話して聞いたら、とりあえず動画を何日分か撮ってから受診してください!って言われて…。
    最近うつ伏せにハマっているのでイマイチ発作?起きてる?って感じなので動画が撮れず。

    うつ伏せでも分かりますか?発作起きたら。

    やっぱり毎日同じような時間に発作って起きますか?

    ちなみに脳波って発作が起きていない時でもウエスト特有の脳波が出るんですか?
    病院に行った時に発作が起きてなかったら分からないんじゃない?って思って💦

    うちは寝る前とお風呂の時だけそんな感じの事するので普段はたまーにしか見られないんですよ!

    • 7月19日
  • ✩

    発作はうつ伏せでも出ます。
    うちは頭浮かせたまま手足バッ!てなりますが、友達の子はウエストの重度で、頭も落ちるみたいです。おでこにたんこぶ作ってました。
    ウエストも人によって少し違います。

    ウエストに限らずてんかんの子は脳波が乱れてるので寝てても撮ればすぐわかります。
    定期検診の時に寝てると発作気づかれなかったりして発見が遅れることがありますが、脳波診て貰えるなら大丈夫でしょう。

    • 7月21日