※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

食事の時間が嫌で、偏食が続いています。他の子と比べて悩んでいます。偏食の克服方法を知りたいです。

食事の時間が嫌でたまりません。

3か月前から偏食が始まり、今では菓子パンとバナナしか口にしません😖それでも大人のおかずを与えたりしてみましたが、手で払いのけたり、食べてもすぐに出したりでその行為が私のイライラのひとつになり、今はあげてません。
旦那や義母は『食べない時期もあるよ~』なんて言いますが、毎食これなら食べられるか?など考えて、準備して与えている身にもなって欲しいです😩

先週息子と1ヶ月違いの子とそのママとランチをする機会があったのですが、その子は麺もちゅるちゅる吸えて食べたりしていて、何より色々な食材を食べていました。それに比べてうちの息子は…😑
他の子と比較しても意味のない事だとは分かってはいますが、こんなにも違うのかとショックで…。
同じような悩みをお持ちの方、偏食がなくなってきたきっかけなどありましたら教えて欲しいです!

コメント

miyu

はじめまして!

うちの娘は
その日の気分によって
食べたり食べなかったりがあります😭

お昼は
野菜たくさん入れたうどんなんですが
昨日はブロッコリー食べたのに
今日は全く食べないとか
口入れてもすぐに
べーって吐き出されたり
ごはんの半分くらい吐き出されたときも
ありました😭

でも好きなものばかりじゃダメだし…
なかなか難しいですよね😭

一度、保健師さんに相談したことがあって
今くらいの子どもは
自分の意志が強くなってきて
これは嫌!って思うようになってきたんだよ〜
これも成長の一つだから。って言われて
そのうちパッと急に食べ始めたりとか
あるからそんなに心配しなくて
大丈夫だよ〜って言われました😭

• ごはん

ごはん

そうなんです、昨日食べたから今日も…が駄目なんですよね💦
    なので食べたからといって大丈夫な食材という信頼がおけなくて💦
    野菜うどん、試してみます!
    教えて下さり、ありがとうございました😃

• 7月13日
  • miyu

miyu

大きさとか柔らかさとか
    結構気にしてます😊

娘はあんまり噛じったりしないので
    そのまま一口で食べようとするので
    大きいと吐き出されたり
    硬いと吐き出されます😭

娘は、いつからか
    赤いものが嫌いみたいで…
    トマト、スイカ、ケチャップ…
    この前もカニカマ見ただけで逃げられました!
    ケチャップも嫌いなのでオムライスも
    食べないし、お子様ランチとかでも
    ハンバーグにケチャップついてるだけで
    絶対食べないです😭

• 7月13日
  • ごはん

ごはん

色で食べる・食べないの判断もするのですか👀‼️
    そこまでは気にしていなかったです!

今まで駄目だった食材の色、見直してみます!

• 7月13日

わかりますわかります!そういう時期もあるよ!ってよく言われますがそんなこたー分かってる。今がイライラするんだよ!!こっちは毎食考えて食べさしてる、って余計イライラ。息子も一時期全然食べてくれず、すぐ口から出して…もうー!!!!!!!!ってなってました。食べたくないなら食べなくていいって言って下げてました。お腹が空いたら嫌でも食べるかな?って。今はだいぶ食べてくれるようになりました!!ご飯の時間には未だ憂うつですけど。お互い頑張りましょう!

• ごはん

ごはん

食べたくないなら食べなくていい!
    …まさに夕飯の時にイライラしながら言ってました(笑)💦そういう事を言うから余計に食べない?とも思って毎回反省しますが、どうしても抑えきらず…😑私が子供ですね💦

同じような悩みを持った方がいて、何だか肩の力が抜けました!
    ありがとうございます!

• 7月13日
あまじ

ウチの子も食べませんでしたよ~

先日7歳になり、やっと何となく食べれるようになってきましたが、
ウチの子も一歳半のある晩御飯から一切野菜を食べなくなり、他も大して食べませんがパンばかりで。、。

仕方ないのでホームベーカリーを買って人参、ほうれん草、カボチャ、小魚等お野菜を練り込んでパンを焼き、それ食べさせてました~

色がお野菜の色になるので色つきパンで喜んでましたね。

因みに、幼稚園に入園するまでほとんど野菜は食べず、あるときから、好きなものを用意するのをやめました。 

普通に食事を用意して、食べないならお腹すかせたままに。してました。

勿論おやつは無しです。

お腹がすけば嫌でも食べるので、ごはんもそこそこしか用意しません。

今は、やっとです。
今日はスープにほうれん草を入れて、文句言うと思ってましたが、(文句言ったら全部下げると本人には伝えてます。お野菜を作ってくれてる農家さんは雨でも台風でもお野菜のお世話を欠かさず、皆に喜んで貰いたいって頑張ってくれてるんだよ。と伝えてます。それでもやはりぶつくさ文句言います。)嫌な顔せず全部食べたので驚きました‼

先は長いですのである程度諦めるしかないと思いますよ(^_^;)

• ごはん

ごはん

今はパンブームのようなので、ホームベーカリーを購入しようか迷っていた所です!
    パンに色がついているといいのですね😃他の方も書かれていたように、食材の色って大事なのですね😀

ほうれん草入りスープ、食べてくれて良かったですね!成長ですね✨

• 7月13日
  • あまじ

あまじ

私は折角買うなら、良いのがよい❗とうどんやら、プリンやら、おもちやら色んな物が作れるホームベーカリーを買いましたが、結局、パンしか焼かないので安いのにしとけば良かったと今でも思ってます!(笑)

パンがとりあえず焼けて、早く焼けるモードと最低二つのモードさえあれば十分かもです(笑)

成長と言ってももう小学生ですからね。いい加減…ですよ(笑)

でも私が中学の時の同級生でスナック菓子しか食べない子も居たので、死にはしません!ただ、肌が荒れてていつも痒いとかきむしったり、ただれてたりしてたので、絶対栄養不足だ。と子供なりに思ってました。
    たまにそういう子も居ますが、学年に一人居るかな?くらいなのでいつか食べてくれますよ!

ご先祖様にお供え物を用意するくらいの気持ちでどうですか?(笑)

• 7月13日
  • ごはん

ごはん

お供え物!(笑)
    残して当たり前の感覚になりますね!

ホームベーカリーも手頃な値段のものを探してみます!
    教えて下さり、ありがとうございます😃

• 7月13日
たまいたち

初めまして✨うちも割とそんな感じでした‼️でも、お菓子で育ったようなもんよ〜って子もいるし、深く考えるのは辞めました‼️私管理栄養士なんですけどね…笑
確かに菓子パンとバナナだけでは栄養偏るので、徐々におやつっぽい野菜を取り入れていくといいかもですね!例えばカボチャとか😃野菜味のパンとか😃
うちは3、4歳くらいまでは野菜があまり食べれなかったです💦幼稚園の給食でお友達が食べてると、好き嫌いはあるものの自然と食べるようになり、今では出された物はほぼ完食です✨

• ごはん

ごはん

そうなんです、栄養面で心配で…😣
    菓子パンもあまり与えたくないものではあるのですが💦結果的には私が与えてしまったものだし、そこは反省です💦
    野菜パン、チャレンジしてみます!
    お友達と食べるのを見せるのも大事なのですね!
    ありがとうございます😃

• 7月13日

娘もまさにそうです。自分好きなもの食べたいタイミングが合わないと全く食べてくれません。せっかく作ったのにと毎回イライラしてしまいます😖
アドバイス為ってませんが
私は諦めて食べなくなったらもうごちそうさまねといい切り上げます。

• ごはん

ごはん

食べないのがこんなにも苦痛でイライラしてしまうのか…と毎食思いますよね😖
    うちも、食べないなぁと思ったらごちそうさまにしてます。
    いつか食べてくれる日が来るのを信じるしかないですね😅

• 7月13日
うんちゃんママ

かなりわかります😭
うちも1歳から急に偏食はじまって、芋と米と納豆オンリーで半年くらい育ったようなものです😂
まだ主食っぽいものなので良かったですが、同じものばかりだと栄養の偏り心配でした。
形や柔らかさ、味つけ、食器や声掛け色々試したけど、食べない時期は何しても食べません😭
でも、そんな中唯一効果があったのは、空腹にさせることです!(笑)
ミルクや離乳食の名残でご飯からご飯までの間をあんまりあけてなかったのですが、昼から夜は最低でも6時間以上開けるようにしたらけっこう食べてくれるようになりました!
私も毎日食事の時間が苦痛で毎日イライラして怒鳴ったりしちゃってました!
でも、食べなくても野菜は食卓に出し続けたし、色んなメニュー毎日作り続けてました。
今の娘は、なんでも食べてくれます🙆
そんな時期と言われてもあの頃は心配しか無かったけどほんとにそんな時期でした!
子供は身体に必要なものは本能で食べるらしいので時期が来たらきっと食べます!

• ごはん

ごはん

食事の間隔は5時間位はあけていますが、息子にはまだまだなのかもです😅もう少しあけてみようと思います!
    教えて下さり、ありがとうございました!

• 7月14日
枝豆ちゃん

わかります!
うちも全く食べなかったり、食べてたもの食べなくなったりでイライラしてます。
周りはいつか食べるから、無理に食べさせなくてもいい。
そういう日もあるよーって言いますが、育てている私からしたら、心配だしら私のせいで死んじゃったり不安になります。

毎日毎日これなら食べるかな?なんて作っても遊ばれて終わるともうブチ切れそうになります…

いつになったら食べてくれるのやら…