※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

出産は帝王切開で、辛い経験だった。今後も帝王切開を選ぶけれど、痛みから少し休みたいと思っている。命がけの出来事だと再認識した。

今回の出産は、帝王切開でした。
児頭骨盤不適合で、下から挑戦しようとしてみたところ、胎児機能不全(陣痛が強くなった時に胎児の心拍が弱くなったりした)ということで、帝王切開となりました。

まさか自分がお腹を切ることになるとは...。
子供がたくさん欲しいという主人の希望に応えてあげられない、ふつうに産んであげられない、ごめんね、と、まだ自分を責めている部分が少しあります。

そして、いきんでいきんで、ポーン!と産んでいないので、自分が「産んだ」という実感がないのが正直なところです。

なにより、術後の痛みや不調がハンパなく、とても辛かった💧もうじき3ヶ月を迎えるいま、ようやく調子が戻りつつあります。

次もしまた産むとなればもちろん帝王切開となりますが、またあの辛さ、痛みを味わうのかと思うと、あと2、3年は期間あけたいな、と正直な気持ち。

出産て、ホントに命がけなんだなぁと、ふと、また思い出してしまいました

コメント

ゆみ

私も同じくでした。
また次産むのなら1回しか出来ないしかも2人目でしか出来ないけど、VBACって方法はあるよとは教えてくれました。
なので、帝王切開は4人までは産めると教えてくれました。
VBACとは下から普通に産む方法です!怖い事もネットに記載されていますが、成功実例も多いとの事!
次産む産院にもよるかもですが、やってくれるか聞いて見るのもありかと思います😊

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます😊
    VBAC、聞いたことあります。私の産院では、「今回帝王切開したら、次下からトライはできないからね」と言われてしまいました💧
    それこそ命がけですよね、リスクも高いみたいですよね。
    ゆみさんは今回はどうされるのですか?

    • 7月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の産院はVBACは一応やって頂けるとの事で、体調と赤ちゃんの状態を見て最終判断はする予定です😊
    VBACはかなりの技術や経験も必要らしく個人クリニックでは受けずに大きな病院で受けるみたいです❤️

    • 7月13日
  • ららら

    ららら

    わぁ、そうなんですね✨なんだかドキドキしますね。VBACがうまくいけば、普通分娩と帝王切開どちらも経験したママですね🤱うまくいくといいです❗️頑張ってください😊😊

    • 7月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😊

    • 7月13日
deleted user

私も、逆子だったので帝王切開でした。
予定が立てられたので、転勤族のため、広島にいた旦那が、ちゃんと仕事休んで宮城まで駆け付けられたのでよかったと思ってます。

ちなみに親戚の叔母も、2人目が帝王切開でしたが、6年空けて、3人目は普通分娩出来ましたよ。
術後はほんと痛かったですよね…
私もあの痛みを思い出すと、なかなか2人目!って考えられません😢

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます😊
    母体と胎児の状況によるんですかね。私は「次下からトライはもうできないからね」と言われてしまいました💧
    もちろん赤ちゃんはかわいいんですが、あの怒涛の入院生活と、痛みを味わうのかと思うと、、、わかっていてもなかなか踏み切れませんね、、、

    • 7月13日
きのこどこのこげんきのこ

緊急帝王切開で2人産みました。今は帝王切開でも4人産めるって病院で言われましたよ(´∀`)ノ
今どき帝王切開珍しくないし、もはや「普通の出産って何?」な時代ですよ、そんなに深く考えなくても…
ちなみに私は2人目の方がけっこう驚きの出産劇って感じでしたが、術後は2人目のときのほうが元気でした(笑)
回復も早かったし、みんながみんなそうじゃないでしょうけど「2人目の慣れ」は結構大きなアドバンテージかな〜と思います(笑)

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます😊
    私は術後の経過があまりよくなかったので、ホントにしんどかったです💧1ヶ月検診で元気なママをみて、すごく羨ましかったですもん⤵︎⤵︎
    4人も産んだら... 私死んじゃいます💀

    • 7月13日
ルミ

普通に産んであげられない。普通って何なんでしょうね😌
私は陣痛がなかなか進まず難産で3日苦しみ下から産みました。3日食わず、寝れず猛烈な痛さに耐えました💦耐えきれずに「もぅお腹切って下さい…(;_;)」って泣いて訴えました(笑)
普通分娩もいきんでいきんでポーン!と産む人もいれば、私みたいに苦しい苦しい苦しい〜(;_;)って産む人もいます。

そして、次は双子なので帝王切開となります。私はどっちも経験しますが、普通分娩も帝王切開も本当に本当に立派なお産だと思います。
普通分娩の辛さ痛さ、帝王切開の辛さ痛さそれぞれがあり、誰も楽して出産する人ほとんどいないと思いますよ😌
方法はどうであれ、大切な大切な愛おしい我が子をこの世に生み出して、その子の人生をスタートさせてあげた事自体が本当に尊く凄い事なんだと思います💕
だから、そんな自分を責めないで😣
赤ちゃんも可哀想ですよ😱
大切な我が子を産んだんだ✨と自信をもって下さい💕
私も帝王切開頑張って乗り越えます😆👍

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます😊
    そうですね、もう赤ちゃん産まれたのだから、一緒に成長していくことに目を向けないといけませんよね✨
    ルミさんはどちらも経験されるんですよね。素晴らしいです✨
    無事に可愛い双子ちゃんを産んでください💓

    • 7月13日