※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

小2の息子が言うことを聞かず、暴言を言われて困っています。旦那が怖いので叱れず、離婚も考えています。他のお母さんはどの程度叱るか知りたいです。

小2の息子が全く言うこと聞かない!
それどころか、暴言ばかり言われるし私の事を邪魔よばりでもー毎日学校から帰ってくるのが本当に嫌になる!
旦那の事は怖いから休みの時だけ猫かぶっていい子になるし、旦那の帰りが遅いから息子を怒って貰うことも出来ない。
離婚する時、モー少し考えればよかったのかなーとか思ってしまう。
同じぐらいのお母さんは、叱る時どのぐらい手を出しますか?

コメント

鼻子

いつからそんな感じなのですか?
うちは小一ですが、小学校に入ってから周りに影響されてそのようになったのか、
はたまた幼い頃からそうなのか😅

今はもう口で言えばわかる歳なので、手を出すことないですが
3歳くらいまではオイタをしたら手を叩くとかはしてましたね。
暴言は…バカとか?そういうこと言うな同じこと言われてもいいのかと口で言えば「はい…」ってなるのでそれ以上は特にです。

  • もえ

    もえ

    4歳ぐらいになめられる感じになり、小学校入ったぐらいからはちょっと大人になったなーて思ってたけどまただんだんと悪くなりました。
    口で言っても全くで、物投げたり蹴ったりと散々されます。
    まーーーたく聞き耳はもたない奴です。

    • 7月13日
モヅリ

うちの長男も小学生になってから反抗的になりましたが、2年になってからもっと酷くなりました💦
全く言う事を聞きません。
宿題はやらないし、支度もなかなかしない。家でも注意したら、もう手がつけられないくらい荒れます。

でも学校ではそんなことはないようで、先生からも褒められるほどクラスの中心で引っ張っているようです。
先生にも家での様子を相談して共有していますが、夏休みにもっと具体的な話をしてどうしたらいいか面談しましょうと言ってくれています。

とりあえず今は最低限の注意、声掛け、叱るなどはしていますが、それ以上は違う部屋に行くなど距離を取るようにして流してます。困るのは息子なので、忘れ物しても届けませんし、やらなかった宿題は休み時間に先生が見てくれています。

  • もえ

    もえ

    下にコメントしました💦

    • 7月13日
  • モヅリ

    モヅリ

    1年生の時の先生はそんな感じでした。2年生の先生は脳などの勉強とかをしてるみたいで、子供達の成長を見ながらいろいろしてくれて本当に有難いくらい親身になってくれて助かります。
    中間反抗期とかも今の時期ある子がいるらしいですよ。

    相談できる場所があるだけで違うと思うので、カウンセリングの先生が良いといいですね❗️

    • 7月13日
もえ

そんな先生で羨ましいです。私は幼稚園の頃から先生に相談しても笑いながらそうなんですね〜はは。みたいな感じで親身になって相談にのってくれる先生はいませんでした。
カウンセリングの先生に相談してみようと思います。

deleted user

うちの息子もそうです。
小1ですが、生意気!反抗期!
こっちが怒って気に食わなければ
おもちゃ蹴ったり泣き叫んだり
妹押したり嘘もつく
ママ怖くないから言う事きかない
パパ怖いから言う事きく
こいつなめてんのかって
心の中で思ってます。
妹を押したりしたら同じ事私も息子にして
こうされたらどう思う?と言い聞かせてますが中々です。
旦那の言う事は聞いてます。
毎日毎日ため息です
学校ではむしろ褒められてるくらいです。

ぴーすけ

保育士をしてるのですが、考える理由として

まずはお子さんの特性としての発達のアンバランスさ。お母さんを、はけぐちにしてしまうことで心のバランスを取ってるということ。前に持ってた子で家でお父さんが怖くて、猫被らなきゃいけない分お母さんと保育園で死ぬほど荒れてた子がいました。頭はとてもいい子でしたが、おそらくアスペルガーの部類に入るのかな?って子で、支援級判定が出たけど、お母さんの意地で普通級行って、周りの子にお前のお父さん殺すとか言って周りに毛嫌いされて大変なことになってます。どこかでいい子になれる子も24時間猫をかぶるのは難しいんです。
余談ですが、心理実験で、鉄棒にぶら下がる子どもを、お母さんが表情には出さず落ちろ落ちろと思ってると、ぶら下がっている時間は短く、もっと大丈夫、頑張れって思ってると、ぶら下がる時間が伸びるというものがあります。あぁ、帰ってきたなぁ、めんどくさいなー、またやってんなと思うと子どもに無意識化に伝わります。せめてお子さんのいる前ではこのくそがきがと思っても笑、好き好き、大好きって呪文のように思うことわおススメします💕

そしてもう一つ、多少なりとも赤ちゃん帰りが有ると思います。
4歳くらいからということは
2人目のお子さんの妊娠あたりにも重なることがあります。そして現在は3人目のお子さんがお腹の中に。
え、この年齢だし、こんな反抗関係ないよと思われるかもしれませんが、やはり自分の立ち位置、ましてや、年齢も離れているのでお兄ちゃん扱いされてなんでもやれて当たり前となってしまう部分もあるのです。したら、自分の意義は反抗かな?みたいな。

とはいえ、実際に見てないのでがやみたいになってしまって申し訳ないのですが、この状況に険悪感を抱いても悪循環が生まれるだけです。
先程書いた通り、めんどくさいなーと思っても、小2の反抗なんてかわいいもんだな、身長はあたしが勝ってるもんねーくらいに思って、流してあげるのがいいのかなーと思います(*'ω'*)
妊娠中であり大変かと思いますが無理なさらず、、、💦💦